じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

国富中村古墳に行ってみた

2017-07-16 16:26:15 | 軽トラで行った 山陰の旅
松江城の素晴らしさに感動し、次は、順路としては遠い方の出雲大社であるな、と、来る時には宍道湖のあっち側を通ったので、今度はこっち側を、と言う事で出雲大社へ向った訳であります。

いや、田舎の浜辺の脇道とでも言うべき道をのどかに行くんですが、随所に「シジミ汁」と「天然ウナギ」の看板がある訳です・・・う~ん、未だ10時かぁ~昼飯じゃないよな、と言う事で泣く泣くパスでありました。

で、出雲大社に近付いたなと言う辺りで「○×的日本庭園・・・」と言う看板が目に入った訳であります。
あいやぁ~・・・日本庭園ですかぁ~それは素通り出来ませんね、と言う事で予定に無い道へと曲がって行った訳であります。
すると、また新たの看板が現れまして「国富中村古墳」ナンて案内が出た訳であります。

で、狭い道を無理矢理進む感じなんですが、ナント申しましてもこの手の道と風景に溶け込んでしまう軽トラ、希にすれ違う車に警戒されたり煙たがられる事も無く無事に目的地に到着。
しかし、それらしい物は無く、鉄の箱にパンフが入っていてご自由にお取り下さい、と、なっている訳であります。
でも肝心の遺跡はプレハブ小屋で覆われ見る事は出来ず、出土品は出雲大社傍の博物館で見て下さい、との事であります・・・なのでお写真も一枚も有りませぬ。

あのナァ~パンフレットをくれたい為だけにここまで導いたのかぁ~?と、その親切心に怒りさえこみ上げたんですけれども、まっ、来ちまったモノは仕方が無い、と、ヤブ蚊に喰われた悔しさも手伝って怒りつつ元の目的地「康國寺」を目指した訳であります。


臨済宗のお寺なんですね


枯山水の庭と見たんですけど 如何に?


茶室があって、茶庭なんでありましょう


石の配置 相当好きな感じであります

いや、思いがけなく立ち寄った庭でありましたが名庭でありました。
写真に入れてないんですが悪の池を借景にしていると、寺の坊さんが説明してくれました・・・が、紅葉や雪の時にはどれ程見事なのか、久しぶりに三脚を据えて取ってみたいと思った景色で有りました。
で、借景を含めた俯瞰もナニなんですが踏み石の味だけでも十分見せてるじゃないか・・・ナンチャって、シロートが語っちまっておりますが、妙に落ち着く庭で有りました。

で、古刹でありましょうに、気軽に中に通してくれて縁側から庭を飽きるまで眺めていて良い訳です・・・気持ち大っきいなぁ~、と感心する次第であります。
東北の有名な寺は絶対に立ち入り禁止ですもん・・・文化に対する心持ちの違いを感じました。

次は 出雲大社 へつづく




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松江城へ行ってみた | トップ | 出雲大社ですよぉ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

軽トラで行った 山陰の旅」カテゴリの最新記事