じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

覚え書き

2013-06-03 23:01:04 | 日々の雑感
鈴木大拙を読んでチンプンカンプン。

吉本隆明を読んでプンチンカンチン。

どっちも良い事が書かれている雰囲気までは行くんだけれども、掴みかけると其れが違う。
だまし絵みたいな・・・か?

で、何気なく、久しぶりに坂口安吾を手にしてみたら・・・これ、ぴったしカンカン。

で、安吾先生、やっぱし判り易い。

多くの人は自分の病気に気づかず抑圧しているものであるが、又、もっと巧みに病気をいなしているものである。時々の旅行のようなこと、スポーツ、魚釣り、各人各様に息抜きを見つけ、巧妙にいなしているものである。

と、安吾先生は宣っているんだけれども・・・そして、先生自身は転居する事で発病しないでいるのだと宣う。

で、また先生は、気楽にそう言う事ができると発病しないもんだ、とも宣う。

やっぱし、社会の病気で発病する輩は、逃げる事にすれば良いようだと安吾先生の言葉から思う。

そーだ・・・やっぱし安吾先生だな・・・おっさんの生活に即した話で判り易い。

しかしなぁ~・・・安吾先生でも檀一雄でも、おっさんと確実に一線を画するのは・・・あんたらには気ままができる才能が有ったんですよねぇ~、と、僻む。

寝よっと。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰かリルを知らないか? | トップ | 貯金って、あるぅ? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マコチャン)
2013-06-04 20:27:46
坂口安吾は新潟の誇りです。
でも「ふるさとに 思うこと無し… 」 て 思てくれー 。

返信する

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事