じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

日暮れ時の雑談

2021-12-08 17:02:35 | 日記的雑談
いや、今日はバイトだったんですが、仕事上は平穏でネタも無いのであります。
で、3時に勤務が終わったら速攻で二階のジムに上がり筋トレなどして来たわけですが、これも空いてましてほぼ一人で1時間半、みっちり鍛えられた次第であります。

で、四時半過ぎにバイト先を出て帰宅して座ったら5時でして、もうすぐ風呂が沸くのでアレなんですが、30分は有りそうなので雑談など、と思った次第であります。

さて、と、大したネタは無いんですが、あれです、バイト先に年末のご挨拶なんて業者が来たのを見て、そー言えば自分も年末年始の挨拶回りなんてのをしていた時代があったんだな、なんて事を思ったわけであります。

ネットで在宅勤務、なんてご時世だと取引先を訪問してのご挨拶なんてのは当然無いんでしょうね。

昭和の頃だと県外の取引先へも泊まりで出かけたもんでして、ささやかですが接待交際費なんてのが有ったもんですから担当者と酒飲んでましたね。

ですから、年末に呑む地域と新年で呑む地域に分けときまして、土地土地のうまい酒が呑める楽しみな時期でありました。

今時はそんな営業形態なんてのは有り得なそうですが、そもそも酒の席が嫌いだって人が増えているらしいんで、まっ、時代なんですね。

で、ラジオでも「今年最後になりました、よいお年を」なんてご挨拶をしていた人の声を聞いて、そーか、師走も本番かと思い知った次第で有ります。

皆様の師走は如何ですか?
私ゃ恐らくやるべき事も、やった方が良いって事も手付かずのまま本当の年末にもつれ込み、取り敢えず自分の身の回りの体裁だけをと慌てるんですぜ。
まっ、ずーーーっと前からそーなんで今更って事なんですが、まっ、いいでしょう。

皆様はカレンダーはどーしてますか?
昔なら年末に買い物をすると大小色々なカレンダーが貰えたもんですし、銀行なんか行けばご自由にどうぞって段ボール箱に入っていたもんで有りましたが、今時はちょっとやそっとじゃ貰えませんね。

私ゃ自分の部屋用は百均で買って来ましたが、居間などの物はどーなんですかね、何処からか届くんで有りましょうか?

あれです、今年はカーラジオから山下達郎のクリスマスイブが聞こえて来ないんですが、流石に賞味期限が切れましたかね?
それとも、コロナでアレなので自粛が掛かっているとか?
でも、ハロウィンはそこそこ普通にナニしてましたからね、やっぱし時代なんですかね?

皆様はクリスマスに七面鳥を食ったことはありますか?
私はフィリピンのクリスマスで隣の家の七面鳥を買い取って丸焼きにして食ったことがありました。
が、さして美味もんでも無く、同時にやった豚の丸焼きの方が断然美味かったし、来客も豚に群がっていた記憶があります。

アメリカ人はなんで七面鳥にこだわるんですかね?
鶏じゃ小さいから食った気がしないとか、そんな程度のことと思うんですが、一説によると、移民で北米大陸にやっては来たものの食うものが無く野生のターキーを捕って食べ命を繋いだ名残、なんてことが言われてるそうであります。
あれです、バーボンの老舗ブランド「ワイルドターキー」なんて名前はその名残か? なんちゃって。

おおっと、雑談のうちにお風呂が沸きましたので、んじゃ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も貧乏で罵詈雑言 | トップ | 食後の 罵詈雑言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事