いや、あれは煩いものですなっ!!!
へっ、アレとはなんぞや、ですか?
アレは、オスプレイであります!!!
初めて見たのは昨日でして、かなり低い位置をヘリコプターの音とも違う、さりとて双発の飛行機とも違う爆音で飛び去ったものがあったんですが、どーもあの形状はオスプレイと思うのであります。
で、それが先ほど、自分が気持ち良く酒を飲んでいる時に爆音を響かせ頭上を飛び去ったのであります。
いや、我が家はあばら屋ではありますが一応屋根も壁もあるんですが相当な音でして、それは酒が不味くななるものでありました。
で、思ったんですが、もしもアレが近くにいて毎日爆音を巻き散らかすとなったら私ゃ即座に旗を立てて米軍基地反対って叫ぶでしょうね。
なので沖縄の米軍基地関係のニュースは弄らないことにしましたのでよろしくお願いいたします。
あれです、最近は王城寺原の演習場に来ているものかと思うんですが定かではありません。
陸自東北方面総監部によると、今回の砲撃訓練は155ミリりゅう弾砲を使用、1日平均約300発撃った。仙台市を含む近隣市町村に予定を伝え、各自治体のホームページ(HP)に掲載されたが、騒音への苦情は4日間で35件に上った。男性と同様「音がうるさい」「土日曜はやめてほしい」との内容が多かったという。
いや、陸自だけの演習では無くヤンキーも参加しているのが常でして、だからオスプレイも来てるんじゃ無いかと思うんですが、どーなんですかね?
あれです、榴弾砲の音は我が家でも盛大に聞こえまして、今は亡き、大日本帝国陸軍二等兵だった爺様はあの音を聞くと、敵は近いな、と呟いていましたが、まっ、いいでしょう。
もはや地方自治体は面倒で経費のかかるクーポンって考えはゴミ箱にポン、なんちゃって。
いや、北海道はクーポンを実施するそうですが、とある人の説では、冬期オリンピックを誘致するのに国には逆らえないってこと・・・なんちゃって。
いや、マジで言うと、人口の少ない市町村は手間暇経費を考慮すれば現金を一発で配りたいでしょうね。
松野博一官房長官は7日の記者会見で、「クーポンを基本として給付を行うが、自治体の実情に応じて現金給付も可能としている」と述べた。これに対して、松井市長は「『基本』ってどういうことなの。(全額現金給付が)ダメならダメとはっきり言ってもらわないと準備できない。ダメと言われたらあきらめる。世の中の人に『今の政権はこういうことです』とちゃんと説明する」と述べた。
これ、岸田政権の致命傷になりかねないと思うのは私だけでありましょうか?
いや、正義は市長側にあると私ゃ思うんですが、これで煮え切らない態度で大阪市を虐めたら世論が岸田内閣を潰すでありましょう、なんちゃって。
いや、どっちのニュースが先に出たのかによってアレなんですが、私の勘では内閣府の発表が後で、それは松井市長の談話を受けたものかと思うんですが、まっ、いいでしょう。
あららら、別なニュースでは岸田さんが一括現金給付を容認したって出ますね・・・つまんねぇの、なんちゃって。
金融市場は恒大への関与を深める中国政府の方針を受けてひとまず落ち着いているが、債務再編の合意形成には時間がかかるとの見方が多い。
いや、先月あたりの下馬評ではこの日が来たら中国はひっくり返るって言われ、金融市場も祭りになると言われていたんですが、本日の日経平均なんか405円も上げてまして、私には訳がわかりません。
しかしあれです、こう言う話を冷静に考えると、世界は中国を潰せる余裕は無いと言いますか、潰れられても困るって事で、そーなると台湾有事なんてのも無さそうですね、なんちゃって。
あれです、いち早くアメリカ様が外交的ボイコットを決めたもんで、日本政府はどーするんだと巷のスズメが騒いでいた訳ですが、こーなるしか無いってのは明白なんですけれども、岸田さんはいかにもアメリカ様に尻尾を振ってますって態度も嫌なんで少し間をあけたって事だと私ゃ思います。
いや、習近平は日本だけはなんとかしたかったってのが本音でありましょう。
それでもスポーツ庁の室伏広治長官や日本オリンピック委員会の山下泰裕会長を派遣する案が浮上しているってんですから日本政府として取り得る最大限の配慮をしているとは思いますが、まっ、いいでしょう。
自分はコロナ騒動以後国外に出ていなくて、と言うことは2年も日本に引き籠っている訳ですが、歳をとったせいかあんまし外国に行きたく無くなりました。
なので、少し古い感覚で言うんですが、日本でもらう給料でアメリカやヨーロッパに行ったら、オラぁなんて貧乏なんだ、と思うでありましょう。
が、東南アジアを普通にウロウロしているだけならそこまで貧乏感を味わうことは無いと思うんであります。
しかし、たとえ東南アジアでもタイの有名観光地の高級レストランなんかで飯を食えば吉野家の10倍かよ、と嘆くかも知れません。
だから実際は、生活水準で欧米と差がついたというよりも、この数年は欧米がインフレで日本がデフレ傾向を続けたせいで両者が別の価格世界に住むようになった。そこに最近の過度の円安が油を注いでいる、ということではないか?
いや、お説ごもっともって感じでして、インフレの欧米諸国の物価高に合わせた賃金と、デフレの日本の比較は尺度が違うんで無理ってことだと思うんであります。
あれです、欧米の旅人が日本を目指す感覚は、20〜30年前の日本のバックパッカーにも似た感覚かも、と思うのであります。
あの頃、日本で半年もバイトなどして小金を貯めたら東南アジアの物価の安い国に行って安宿に沈み込んで半年もフラフラしては日本に戻ってまたバイト、なんて浮浪者のような旅人が大勢いた訳です。
その頃の安宿の便所の落書きに多かったのが「豊かな青春惨めな老後」ってのがありましたが、懐かしい時代であります。
いや、私ゃ近頃の日本は貧乏になったとか、稼いでも食えない国日本って記事が大嫌いなんであります。
我が家近辺には工事現場の赤棒振り・ゴミ回収車の運転手・ビル掃除・ダンプの運転手・ユンボやクレーンのオペレーター・足場屋の職人なんて求人が毎日出ているんですけど、そー言う仕事は嫌なんですかね?
ドカタの手伝いだって月に20万くらいにはなりますぜ、と思うんですが、こー言うのは仕事とは言わないのか? なんちゃって。
おおっと、明日もバイト・・・あれ、自分の職場も募集してますけど誰も来ませんよ!!!
では、皆様と自分の明日がそこそこ良い日でありますように願いまして、おやすみなさい、と。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます