じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

梅雨明けかも の雑談

2024-07-28 18:00:51 | 日記的雑談
いや、今日は植木屋仕事だったんですが煮え切らない雨とでも申しましょうか、降ってんだか止んでんだか分からない雨が午前中いっぱい続きました。

が、昼過ぎか空が明るくなり雨粒も落ちなくなったわけであります。

で、天気図等は見ていないんですが私の勘が梅雨明けかも、と語ってますが、まっ、いいでしょう。

あれです、今日はご紹介があって初めて伺ったお宅なんですがご紹介者はこの家の娘さんで母親が一人で住んでいるのでありました。

で、娘さんのお宅の手入れをしている関係でお伺いする事になったんですが、この手の話は少なく無いのであります。

が、面白い事に娘の実家のご紹介は有りがちですけれども息子の実家の手入れを頼まれる事は殆ど無いから不思議であります、なんちゃって。

で、手入れをしていた木の名前を問われたんですがどーしても名前が出てこなくて困りました。

あれです、脳みその何処に仕舞ってあるかも分かっているんですがその引き出しが開かない感覚って分かりませんか?

で、仕方が無いので「歳なので思い出せません」とお断りしたんですが、今思えばスマホで撮ってレンズで調べれば良かったんですが、まっ、いいでしょう。

で、現場に着く前に途中のコンビニで菓子パンとポカリを買ってましたんで作業の合間にそれで燃料と水の補給をし8時半から始め1時半に終えた次第であります。

余談ですが、私しゃ仕事のお代は現金で頂く主義なので今月もそこそこの枚数を手にしましたが相変わらず諭吉が主でして栄一は未だ2枚だけであります。

で、家の者がスーパーのお釣りでもらったと柴三郎をくれたので持っていますが五千円札は未だお目に掛かっていないし持っていません。

ところで五千円札は誰でしたっけ?  なんちゃって。

で、植木屋作業が終わり途中のファミマでのり弁を食って帰宅し数日前にニンジンを引っこ抜いた畑に苦土石灰と化学肥料を入れ耕運機を掛けまして次の作物用の畝を一本立てた次第であります。

いや、何を植えるのかと申しますとまたニンジンを予定しております。

いやいや、教科書にはニンジンも連作障害があるので一二年空けた方が良いと書かれていますが大丈夫な方法があるんですぜ。

何と申しましょうか、本当の百姓で売り物を作っている人にはフザケンな、と言われるやり方ですが、ニンジンの畝に生えた雑草はそのままにして収穫時期には雑草の藪から掘り出す感じにするわけです。

で、掘った畑に苦土石灰と化学肥料を撒いたら雑草の根っこもそのままに耕運機を掛けるのであります。

いや、なぜこれで連作障害が防げるのか科学的根拠はわかりませんが結果オーライなので良しとしてます。

余談ですが、自分のMac こううんき とひらがなで入れて変換すると一発目は幸運気と出るのは面倒ですが嫌いではありません、なんちゃって。

おおっと、お風呂が沸きましたので、んじゃ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 露西亜は負けるのか の罵詈雑言 | トップ | ロシアは強いな の罵詈雑言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事