じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

今夜も軽く罵詈雑言

2022-10-23 20:52:40 | 日記的雑談
いや、どーせロシアを持ち上げる話なんでしょ、と言うのは大当たりでして、自分の今の一番の関心事はどーなるんだロシアは、と今夜も代わり映えしませんけど見ていって下さい、なんちゃって。

そーだ、今日の一句を先に出しときます。

 シャワーでは心許無い霜降に  

あれです、考えたんですよね・・・霜降や心許無いシャワーでは、と。

いや、霜降やにするならば、霜降や湯船の窓からオリオン座 なんてのも浮かんだんですが、まっ、いいでしょう。

いいニュースですなぁ〜!!!
やっぱし世界情勢は魑魅魍魎奇々怪界ですなぁ・・・そして、面白いであります。

なんと申しましょうか、背に腹は変えられないのは世界共通ですし、捨てる神あれば拾う神ありだし、魚心あれば水心、でありましょう。

いや、日本はこうしてのらりくらりとアメリカ様の呪縛をかわしていければ良いと思うのでありますが、バイデンが失速してアメリカもまとまっていないのでお咎めもないのかと思いますが、まっ、いいでしょう。

でもね、戦争開始当時からドイツには結構きつい態度で当たっていますが日本に対しては緩いんですよね・・・この理由は自分には解けていませんが、まっ、いいでしょう。

ちなみに日本からロシアへの輸出では医薬品がすごく伸びているんですが、やっぱし傷薬なんですかね、なんちゃって。

「叫ぶ鷲」の司令官はCBSニュースの取材に対し、「明日の夜にでも戦闘に加わる用意がある」と表明した。仮にNATOとの軍事的衝突、あるいはNATOへの攻撃が仕掛けられた場合、「叫ぶ鷲」はウクライナ領に進軍する用意があると司令官は発言した。

なんと申しましょうか、ロシア軍がベラルーシに行って軍事演習をするとアーだコーだとニュースも外野の国民も喧しい日本ですが、アメリカ様が80年間で初めて欧州に軍隊を派遣しても毛ほどのニュースにもならないってのはどー言うことなんだ、と思いますが、まっ、いいでしょう。

トンプソン氏は、ウクライナ紛争はバイデン政権にとっての「サンクチュアリ」となり、国内政策の誤りを覆い隠すと同時に、欧州諸国の信頼を高めることを可能にしていると書いている。
トンプソン氏は、現段階では、欧州への供給で大儲けしている米国のLNG輸出企業も、バイデン政権と必ずしも良好な関係ではなかったと指摘している。それはバイデン政権がカナダとつなぐ石油パイプラインの「キーストーンXL」の敷設を中止し、新たな環境規制を多く発令してい たからだ。

いや、この話は戦争開始当初から言われていたことでして目新しくは無いんですがアメリカのジャーナリストが言うってことに重くて大きな意味があると思うんですが、まっ、いいでしょう。

カタールは、アジアの顧客との既存の契約により、ガスの流れをヨーロッパに転用することを拒否します

あれです、カタールは天然ガスの輸出で世界第3位だそうでしてEU方面も今年の冬を越すために当てにしていた国であります。

が、こうもキッパリと断られちまっては身も蓋もないわけでして、傍観者としては寒い冬に難儀ですなぁ、とお悔やみの一つも言いたくなります、なんちゃって。

ドーなんですかね? これでもロシアは国際的に孤立してるんですかね?
友達は中国と北朝鮮って記事が日本の新聞から出てましたが、マジでそんなことを思ってるわけでも無いのにアメリカ様の意向を背負って書かなくてはならないマスコミってかわいそうですけど、まっ、いいでしょう。

おおっと、明日もバイトなのでさっさと寝ます。
あれです、かゆみ止めの薬を飲むと眠くなるんであります。

では、皆様と自分の明日がそこそこ良い日でありますように願いまして、おやすみなさい、と。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイトル詐欺的 雑談

2022-10-23 17:59:07 | 日記的雑談
いや、ブログを開けてビックリでして、昨日の訪問者がやけに多いのであります。
あれです、通りすがりであれば中身など分かる筈もないのでタイトルを見てのご訪問と思うんですが大概の人は中身にがっかりしてブックマークとか再訪問にはつながっていないのが現状と思うのであります。
だから翌日は激減なんですが、まっ、いいでしょう。

昨日蜂と蚊に刺されて腫れた左手首は今も膨らんだままでありまして、多分蚊に刺されたのと同時にブヨにも噛まれているのではないかと推測する次第であります。

なんとなれば、昨夜は手首がうずくと言いますか、熱を持ち痛痒く熟睡もできないほどでして、滅多に飲まない薬を服用しちまいました。

薬品名は龍角散です・・・なんちゃって、嘘ですけど、服用したのは「アレルギール錠」と言う痒みとアレルギーの薬との触れ込みのものであります。

まっ、服用して1時間後くらいで痒みがだいぶ緩和され眠れたのは幸いでしたが手首の腫れと痒みは今も続いていて冴えない感じであります。

あれです、ブヨは野山では警戒しますが都市部の一般住宅の庭で遭遇するとは考えなかったんですが恐らく間違い無いと思います。

いや、飛蚊症が結構酷くて蚊なのかブヨなのか瞬時に判別できないのはジジイの悲しさですが、まっ、いいでしょう。

今日のバイト先は設備にアクシデントがあってドタバタの上に右往左往も伴い精神的に疲れました。

なんと申しましょうか、たかがバイト、されどバイトでして、最低賃金に毛の生えた程度の時給ですがこんな時は高級優遇されている社員や嘱託と同じ働きを要求されるから嫌になります。

そーですか、70歳近くで働いている自分はアスリートですか?
いや、若い頃にもアスリートしていたのでそのまま継続なのかと思いますが、自分のバイトはそんなに体力は要らないし、ましてや脳みそを使う場面はほぼ無いので大概の年寄りに務まると思うんであります。

そんな低賃金のバイト職よりも完全にアスリート的なのが植木屋であります。
それも、シルバー人材などのようにチームでの仕事ではなく一人親方で完結させるってのは心身ともに強く無いと難しいと思いますが、やれば実入りは大きいです、なんちゃって。

あれです、記事の中に自営業てのが難しいってありますがこれからは益々難しくなると思います。

儲かるとなると資本力のあるところが参入必死でして個人の小資本でできる仕事の幅は益々狭まると思うわけです。

まっ、日本国の政策が小規模事業を潰し大企業の労働者に仕立てようって方向で推移してきましたのでなる可くして成っているんですけどね。

あれです、昭和の時代には小金を貯めて喫茶店のマスターに収まる、なんて夢を描いた人が少なくなかった感じですが今は・・・そーか、ラーメン屋か?

「身体が動かなければ仕事はできません。そもそも雇ってもらえない。どこもかしこも老人ばかり働いているから「年とっても働くか」なんて若い人は思っているかもしれませんが、年寄りにも競争がありますからね、意外と雇ってもらえませんよ。年とらなきゃ、わからない話ですけどね」

いや、いやいやいや、そんなに脅かさなくても年寄り向きの仕事はそこそこありますから大丈夫だと思いますぜ。

ただし、時給は低く労働時間も短めってことで=手取り額は知れているってことであります。

まっ、自分に言わせたら、10万から13万が良い線だと思うんですが、それ以上だと勤務時間が長いとか、交替勤務で夜勤ありなどになると思うのであります。
あとあれ、住んでいる場所によるってのもあると思います。
自分は田舎都市とはいえ政令指定都市なのでそこそこ仕事がありますが純粋な田舎だと難しいのかも知れません。

しかし、この手の記事を読んで憂いを持つよりも動いてみることでありましょう。

犬も歩けば棒に当たるってのはホントーだと思います。

が、皆様!!! 
犬も歩けば棒に当たる、にはふた通りの意味があるのはご存知ですよね、なんちゃって。

おおっと、お風呂が沸きましたので、んじゃ。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする