じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

スイカが爆発したので 罵詈雑言

2022-08-14 19:44:58 | 日記的雑談
いや、もうすぐ食べごろと思っていたスイカが2つも爆発しちまって超ガッカリであります。

あれです、2種類作ってまして、いわゆる大玉と小玉なんですが爆発したのは小玉であります。

皆様は家庭菜園は嗜みますかぃ? 
ほほぉ、興味無しですか、まっ、いいでしょう。

いや、家庭菜園をやる人なら「トマトは雨が降ると割れる」ってのはご存知だと思うんですが、なんで割れるのかは知ってますか?

あれはトマトが欲張って水を吸い上げてパンパンになって割れるんだそうであります。
そんなわけで本職の百姓ならハウス栽培ですしシロートだとビニールでトンネルと言いますか、傘のような雨よけを施すんであります。

しかし、私ゃトマトに傘をさすのが面倒で考えたわけです。
そして思いついたのが「水を吸わせなければ良い」のなら傘じゃ無くて地面を覆っても同じじゃねぇ? と。

まっ、早い話が黒マルチのビニールでトマトの畝を覆っちまって雨が降っても大量の水が染み込むことは無いようにしたわけであります。

いや、誰でもやっている事なんですがこれが意外と効果的でして自分のトマトは雨でも身割れしないんであります。

あれです、トマトって元々あまり水を欲しがらない野菜だと思うんですが黒マルチだと地面から蒸発するのも少ないんで日照りでも水はやらず追肥以外は放ったらかしでとても良いトマトが採れているのであります。

さて、爆発したスイカなんですがこれの理由も水の吸い過ぎだろうと思うんであります。

いや、毎年露地栽培でスイカをやってますが爆発は初めてでして面食らっております。

で、考えた結果・・・スイカって熟して採りごろになると包丁の刃を当てただけでパキっと割れるんですが、と言うことは既にパンパンなところに大雨で浸みた地面の水を思い切り吸って自爆した、との結論に至ったんですが、まっ、いいでしょう。

あれです、収穫時期に日照りが続くとスイカは煮詰まって糖度が上がり甘くなるんですが近頃は雨続きで今採ったら相当水っぽいと思うんでしばらく我慢する所存であります・・・が、爆発されたら元も子もないからなぁ、なんちゃって。

では、今日の罵詈雑言へ・・・。

あれです、この手の事故の遺族の方は異口同音に教訓を生かし二度とこのような事故を起こしてはならない、って言うわけであります。

いや、それにアレコレ言うなんて滅相も無いわけでして自分も二度と起きないことを願いますが、私ゃ御巣鷹の尾根の記事が出るたびに岩手県の雫石に墜落した全日空機の事を思い出すのであります。

日航機事故は37年で全日空機事故は51年経ってより古い事故は風化しつつあると言ったら語弊がありますかね?
でも、雫石の事故の報道は殆どされていない気がするんですが、まっ、意味不明の独り言でした、なんちゃって。

凄いですねぇ・・・独立リーグと言ってもプロ野球ですから!!!
で、今季最高の観客って事なんですがプロってのは銭を稼ぐのが仕事なんで球団が潤えば勝ち負けはさておき立派にプロでありましょう。

と、言うか、身体能力を維持してるってのが凄いであります!!!

「この夏にすべてをかける君へ」と書き出し、「その夢は、きっと叶うよ。とは、僕は言いません。勝負はわからないから。おなじ夢を持った人たちのぶつかりあいだから。ただ、今のまっすぐな君のまま、どうかこの夏のマウンドに立ち続けてください」「グラウンドでもグラウンド以外でも、君をいろんな出来事が待ち受けています。僕のように、不安だらけの時期を過ごし、挫折を味わうこともあるかもしれません。それでもなんとか前を向くために必要なもの。それは、記憶だと思います。過去の栄光、だなんて言われることもあるけれど。最後まで闘い抜いた記憶は、未来を生きる大きな力になります」などとエールをおくった。

いや、最後まで闘い抜いた記憶は、未来を生きる大きな力になりますと、ここ涙が出るほど共感し拍手であります。

レベルは違いますがこんなジジイにも「最後まで戦い抜いた記憶」があってあの日以後の自分の人生の柱になっているのであります、なんちゃって。

ねっ? 読んだら泣けるでしょ? ねっ?

ウクライナ軍はヘルソン州で、ロシア軍が補給路として重視する橋を、米国供与の高機動ロケット砲システム「ハイマース」で攻撃し、通行不能にするなど戦果を上げてきた。ただロシア軍は同州で部隊を増強。

いや、昨日あたり小耳に挟んだニュースではウクライナ軍がハイマースで攻勢に出てロシア軍の補給路を絶ったと語っておりましたが、違うのか?

あれです、ロシアが本気で戦争をする気なら大東亜戦争の時のアメリカ軍みたいにウクライナ全土に無差別絨毯爆撃をかければあっという間に勝敗は決まっちまうわけであります。
が、何故それをしないのか?
最大の理由は街の機能の温存でありましょうが、無差別攻撃で無闇に市民を犠牲にしたら反感や恨みで占領後の統治も危うくなるって事でありましょう。
そして、やっぱしなんぼプーチンと言えども良心がありますからアメリカのトルーマンみたいな焼夷弾の無差別爆撃や実験目的の原爆投下なんてのはできないわけであります、なんちゃって。

それにしてもロシアとウクライナの戦況のホント〜の所は中々伝わってきませんで、特に日本の報道関係は自主取材があるわけでも無いので役に立ちませんが、まっ、いいでしょう。

おおっと、歯磨きをしてポツンと一軒家を観るのでお開きであります。

では、皆さんと自分の明日がそこそこ良い日でありますように願いまして、おやすみなさい、と。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旅の計画は楽しい

2022-08-14 16:42:28 | 日記的雑談
いや、例によって縄文の貝塚とか博物館を訪ねる旅行なんだけれども、縄文マニアになりたての頃に行き当たりばったり回ったツケが出てきまして困っています。

と、言うのは、例えば、北東北の世界遺産の遺跡っていうとまずは三内丸山遺跡になると思うんですが、これは2度尋ねているわけです。

が、その時は八戸の是川石器時代遺跡なんてのは知らなかったので立ち寄っていず、昨年改めて出かけたわけであります。

まっ、次いでって事で三内丸山遺跡にも行ったんで無駄って事では無いんですが、秋田では大湯環状列石に行っているのにもう少し足を伸ばせば行けた伊勢堂岱遺跡は見逃していたのであります。

と、いう事で今回は二泊三日の車中泊で取りこぼした遺跡を回ろうという魂胆なんですが、想うは易し行くは難しって感じであります。

あらぁー殆ど行って無いんですね

って事で調べやすい注目情報 『北海道・北東北の縄文遺跡群まるごとナビ2022』を使って調べたんですが、へそ曲がりな自分は少し違和感を感じているのであります。

ひとつは、北海道と北東北だけが認定されている世界遺産ってのがアレなんですが、まっ、いいでしょう。

で、世界遺産のお祭りに乗れなかった小さな遺跡はこの手の地図には載っていないわけですが、ここ数年縄文遺跡と関連施設を回った経験から自治体の規模が小さくて予算も少なく目立った施設を構えられないけれども秀逸な展示って遺跡と施設は結構あるわけであります。

そんなわけで今回は北東北の縛りから外れた岩手県南の施設を拾うって事で一関市博物館と花巻市博物館と岩手県立博物館と盛岡市遺跡の学び館の四箇所を加えた次第であります。

いや、東北自動車道で北上しつつ順番に拾って御所の縄文博物館まで行きその後は一気に青森市に入り有名どころを拾うって作戦なんですが、心配事がひとつあります。

それは昨日まで続いた集中豪雨でして道路市場や道の駅の様子はドーなっているのか・・・まっ、街中は平気な感じなんであれですが縄文遺跡は郊外が多いんでナニであります。

いや、いやいやいや、縄文人が住んでいた場所って高台で水捌けやらも良く遺跡そのものは平気と思うんですが現代人が住む場所がアレって事で案じるのであります。

で、津軽まで行くとなるとここ二、三年毎年泊まっている公園での車中泊が楽しみなわけであります。

温泉はあそこ、津軽の下風呂温泉・・・なんちゃって。

でもなぁ、暑さがアレなんで車中泊は厳しいかなぁ〜?

んっ、安いビジネスホテルを探して見ましょう。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする