じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

徒然なるままに

2019-11-11 16:29:32 | 日記的雑談
つれづれなるままに、日暮らし、硯(すずり)に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

と、認めたのは兼好法師さんでありました。

しかし、ナニですなぁ~ 兼好さんは硯に向かった訳ですが、もしも当節の人であったならまずPCに向かっていたんでしょうなぁ・・・そして朝から晩まで心にうつりゆくよしなしごとをキーボードに打ち込んだんでしょうなぁ・・・違うかな❓

そう言う意味でブログ中毒の自分は兼好さんに対して友達気分が湧くのであります。

しかし、家柄が良く学もあり、出家するまでは仕事もちゃんとした兼好さんに比べると自分は・・・まっ、やめておきましょう。

いや、ナンテ事は無いんですけどね、思いつくままに、と思ったらやっぱし先輩は徒然草だよなぁ~と思ったという、唯それだけの事であります。

本日もいろんなことを考察しましたが、まずはヒレカツ定食の事、であります。

本日は税抜き680円でランチタイムサービスのヒレカツ定食を食した訳であります。

で、奇しも3日前、ランチタイムサービスのヒレカツ定食を税抜き1380円で食べたのであります。

その価格差はほぼ二倍なんですけれども、その内容に二倍の違いがあっただろうか、なんてことを思ったのであります。

で、結論から申しのべますと、システムや味にかけ離れた違いは見えないけれども、しかし、では同じなのかというとそうでは無いと言える違いがあった訳であります。

例えば・・・カツが揚がるまでの間に小型のすり鉢で胡麻を摺って待つのはどちらも一緒なんですが、1380円の方は胡麻を摺った途端にとても良い香りがたつ訳でして、やっぱし違うのであります。

で、肝心のヒレ肉なんですが、680円のはとても噛み応えがありまして、言って見れば堅いヒレカツなんであります。
しかし、1380円のはサクッと、歯の丈夫で無い自分でも噛み切れちまう代物でして、ここにも歴然とした違いがあった訳です。

いや、お前何を当たり前のことを、と仰りたいのは百も承知二百も合点ですが・・・不思議なのは客の入りであります。

まっ、街が違うし地方も違うしで、本日ランチを食べた付近は飲食店がナンボでもあって激戦区ではありましたが、それでも、1380円のランチの店の方が客は多かったのであります。

と、いうことでこの行の〆なんですが・・・金持ちは良いものを食べているんだなぁ~と、そして、貧乏人はたくさんいるが金持ちも多いんだなぁ~と、唯それだけのことでありました


ついでに申し述べますと、680円も1380円もご飯とキャベツはお代わり自由で味噌汁と漬物はどちらも付いてくるんですが、680円の方が美味しかったような気がします
たぶんそれは安い方のカツ屋は本業が和食のチェーン店だからなのでありましょう。

余談ですが、私のとんかつの食べ方はとても下品でして、ソースをタボダボにして食べるんであります。
しかも辛子もたっぷりなんで正直言うと肉の味なんかドーデモ良い人であります。
なので、衣にダボダボソースでもキャベツにソースと辛子だけでもご飯お代わりできるタイプであります。

で、最後にホントーに考察したことを書く訳ですが・・・この店、上場しているんですが株価がお安いんですよね。

で、ヒレカツを食べている時に閃いたといいますか、声が聞こえたんであります。

・・・株を買え、とね。







コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨にも負ける風にも負ける

2019-11-11 15:14:35 | 日記的雑談
なんてこったい・・・ずぶ濡れだぜぃ

と、いうことで本日は最悪のお日柄の中植木屋仕事に勤しんできた次第であります。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ

と、詠ったのは宮沢賢治でありました・・・が、こんな季節にそれは嫌だよねぇ~
雨に打たれたら冷たいし寒いし、風が吹いても寒いし悴むし。

雪なんか降った日には脚立の足場が滑って落ちちまいますからぁ~~ということで、植木屋は悪天候には滅法弱いのであります。

こんな言葉もありましたっけ・・・ドカタ殺すにゃ刃物は要らぬ雨の3日も降れば良い、なんてね。

と、いうことで、本日の植木屋仕事は雨に祟られまして久しぶりに濡れました。

この場合、水も滴る良い男、ではなく、完璧に濡れ鼠でありました。

しかし予想していた雨なのでほぼ仕事終わりに降った訳でして後片付けに少し難儀した程度で逃げ切った次第であります。

いや、天気予想が昼頃から雨と宣っていたんですが実際はもっと早く降り出しまして10時過ぎにはポツポツと来た訳であります。

で、その後は断続的に降ったり止んだりでありました。

まっ、そんな訳で仕事始めを7時45分ごろと、依頼主の事情なんぞ全く気にせず、また隣近所の迷惑などは余計気にすること無くさっさと始めた訳であります。

それにしても仕事が早くなったといいますか、要領だけが良くなって仕上がり具合はどーなんですかね❓
自分で言うのもナニなんですが早すぎるよな、と思う近頃であります。

本日は3メートル程度のトキワマンサク7本と5メートルほどのナツツバキと2メートルほどのマサキと4メートルほどのツバキを3時間半でやっつけた訳であります。

まっ、トキワマンサクなんて剪定したうちに入らない訳でして、なんとなく飛び出したのを切っただけなんですけれども。

でもツバキは1時間近くかけて透かしたんでこれを見ると植木屋が入ったなと判る程度の仕事にはなっているのであります。

要するに慣れたんですかね❓ 

まず、切ることを迷わなくなりました。

しかし、慎重にやっていた以前よりも「あっ」と言う事態も減っている訳です。

なんと申しましょうか、木を見たときに着るべきところが瞬時に見えちまう・・・なんちゃって。
見えた枝を切って仕上がりが良ければ良いんですが多分に自己満足的要素が多いと思う今日この頃、月曜日の夕暮れ時、皆様はいかがお過ごしでありましょうか❓

そーですかぁ・・・忙しい真っ只中でありますか❓
まっ、仕事があって働けるのは良いことであります・・・かな❓

で、本日お伺いした御宅はとても親切といいますか、サービスが良い訳であります。
お茶とコーヒーがポットで供され茶菓子も沢山あった訳です。

で、意地汚い私ではありますが本日は急いでやらなくてはならない事情がある訳でして、一服もそこそこに剪定に邁進した次第であります。

しかし・・・心底意地汚い私は帰り際にお菓子を一握りポケットに押し込んだのでありました。

ふふふ・・・来週はこの御宅の大きなシラカシと植え込みを刈り込む仕事がある訳でして、またお菓子が貰えると思うと嬉しくなります・・・と、年が明けたら65歳になるジジイが喜んでおります。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする