じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

寝るには未だ早い

2016-02-11 20:42:11 | 日記的雑談
いや、このドル安・・・ここまで弱腰になるとは予想しなかったんで痛いです。
円高じゃありませんぜ・・・FRBの利上げ予想が無くなった事でのドル安ですぜ・・・まっ、結果は一緒なんで屁理屈ですけど。
いや、だからナンなんだと言う、為替なんか無縁な大多数の皆様におかれましてはドル相場よりも桜前線の方が大きな関心事でありましょうけれども・・・ここを先途と欲を掻いてドルを仕込んじまった私と致しましては小さく無い痛みなんであります。
へっ?種銭はナンボかと? 諭吉を行列で列べて右習いさせたんですけれども・・・まっ、金融なんて博打に手を出した私が悪いんで世間なんか恨んじゃいませんよ・・・悪いのは自分です。

日銀の黒田総裁やらのお歴々は明晰な頭脳と確かな分析力でゼロ金利を展開したと思うんですけれども、アメリカ様のドルの動きの前には屁のような存在でありますかね?
ゴラァ~FRBぃ~金利上げろよなぁ・・・多分それで円安株高になると思うんですけれども、まっ、良く判らないシロートの戯れ言であります。

さて、今日も粗方お終いですか? はっ? ナントぉ~・・・未だ残業をしておりましたかぁ~? 輝く日本の未来のためにご苦労様であります。

いや、私はウィスキーもそろそろ切り上げにして就寝体制に入ろうかと思う訳です。
ナント申しましても自分の寝室は暖房無しを旨としていますんで寝床に入るには準備と覚悟が必要な訳であります。
でもね、冷たい布団に入るようになって思い出した事があるんですけれども、自分が御幼少のみぎりには貧乏でして暖房と言えば火鉢が一つ、なんて環境だった訳です。
で、風呂に入って温まって寝るなんてのは贅沢でして、母親の胸元や股ぐらが唯一の暖房であった時代などを思い出しつつ、昨年の暮れに逝っちまった母ちゃんのぬくもりなどに浸っていると言う訳なんであります・・・俺って、ロマンチストだなぁ~、ナンチャって。

まっ、アレです・・・本日もスキー場に居た訳です。
本来は日曜祭日はお休みとしている訳なんですが、明日から数日間の天気が怪しいとの予報を聞くにつけ、天気の良い時に滑っておかないと雪が融けちまうな、なんて事で出向いた次第であります。

いやぁ~どーしちまったんだぃ?と言うくらいに混んでいたんですけれども、バッジテストの講習会やら、次の競技大会の練習の人とかが来ていたんですね。
38度の急斜面、本日は圧雪していない悪雪のゲレンデでありましたが、上手な人がビシバシと滑っておりました。

で、自分らのスキースクールにも大会に出る予定と思しき人が来ていましてレッスンに加わった訳です。
なので本日のスクールの中身はトンでもなくハイレベルでして、大回りターンで板に加圧して加速する、とか、小回りでもいつもの年寄り滑りのズルズルと流して滑るんじゃなくてエッジを立てられる所迄回し込んで加速すると言う・・・すべてが競技用の滑りの講習でして、プルークボーゲンで滑るしか手の無い自分はとても場違いであり、肩身が狭かった訳であります。

私しゃ無職でして雪の季節には畑の野菜作りも無いんでスキーしかやる事が無い訳です。
なので全く生産性の無い遊びとしてのスキーをせっせとやっている訳なんですけれども、ドー言う訳か上手になると嬉しいんであります。
いや、この歳でスキーが上手くなっても女性に騒がれるとか、金が稼げるとか言う余録は何も無い訳でして、純粋な自己満足の世界な訳であります。
しかし、それが、ナント申しましょうか・・・会社勤めをしていた時の昇級の喜びをも凌駕する程に嬉しい訳であります。

ナンなんですかねぇ~? 過去にやっていた競技スポーツの時のタイムを上げた喜びや着順を上げた時の喜びとは異質の、完全なる自己満足の境地なんであります。
誰かと競い合っている訳では無く、強いて言えば昨日の自分を越えたい・・・その一点でありましょうか?

で、味噌は、昨日の自分を越えたい・・・ここなんじゃないかと思う訳です。
殆ど無意識なんですけれども、自分は日々衰える方向にある事はしみじみと判っている訳です。
で、その現実の中で時間の流れに抗う事は適わない訳であります。
が、しかし、まっ、自分のレベルがヘボだからと言うのも否めませんが、スキーは感覚の運動なんで若い者よりも時間は掛かりますけれども、未だ未だ進歩出来る運動な訳です。
今更マラソンに戻った所で自分が30歳代のタイムを出すなんて不可能なのは明白・・・水泳だって山登りだって年々レベルが下がる訳です。
が、幸いな事にとても低いレベルから始まったスキーは、伸び代が大きい事も手伝って進化し続ける自分を見る事が出来る・・・私がスキーにのめり込む理由はここなんじゃないかと言う屁理屈を考えたんですけれども・・・あぁそーですか、やっぱし屁理屈ですよね。

そんな訳で、明日もスキーなんでもう寝ます。 おやすみなさい。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も終わった

2016-02-11 19:33:07 | 日記的雑談
未だ七時三十三分なのだけれど自分の一日はこのブログを書いたらお終いです。
もう晩飯も食べ終えたし、軽い一杯も飲み終えたし・・・あっ、少し重い一杯を飲む作業も残っていますね・・・只今それは継続中です。
なんて言うんですかね? 夕食事のビールは晩酌とは言わない感じでして、今呑んでいる重いのが私にとっての晩酌ですかね?
煙草は29歳の時にキッパリと止めまして、既に30年以上になる訳です、が、酒はその後も修行を積みまして、ようやく近頃、なんとなく自分の酒が飲めるようになったと思う次第であります。
巷の空気や宣伝の効果があったからか煙草は自分の意思でやめようと思ったんですけれども、酒は止めようと思った事は一度も無い訳です。
いや、煙草で人様に迷惑をかけた事と言えば、精々が煙草嫌いの人を煙に巻いて嫌な思いをさせた事くらいでありましょうか?
あぁ、余談ですが・・・近頃でも家事は少なく無いんですけれども、私が子供の頃の火事の原因と言えば「寝たばこ」なんてのが良く聞こえていた訳ですけれども、近頃は聴きませんね。
喫煙者が減って寝たばこも減ったんでありましょうか?

自分には酒での失敗は腐る程ある訳です・・・それの全ては失言や放言でありまして、言葉の失敗であります。
いや、酔って暴れて人様に危害を加えるなどの凶暴性は無いようでしてトラになった事は無いんであります。
路上に寝込んだ事もありませんし、知らない家に上がり込んだとか言う落語のような話しも無いんであります。
ナント申しましょうか、自分の酔っ払い癖は何処にでも居る普通の酔っぱらいでして、日本人的な酒の席では殆ど人畜無害、の、他愛無い者であります・・・自分がそう思っているだけなのかも知れないと言う一抹の不安も残りますが、酒が元で絶縁とか排斥された事も無いんで多分大丈夫だと思う訳です。

とは申しましても、自分が酒飲みであるにも拘らず、嫌な酒を飲む人が居る事は認めざるを得ない訳です。
しかし、それが酒席である場合は、大概は無かった事にされると申しますか、素面の時の人格とは切り離して語ってもらえる訳で、そこに日本の酒の良さがあるとも言えるし、それが悪いんだ、とも言えると思う訳です。

まっ、酒好きの酒飲みが酒の事を語ったら酒の悪口は言わない訳でして、貝原益軒も適度に呑めば良し、と、宣っている訳でありますんで、呑んで良いのだ、なんて事を宣いまして、〆の言葉にさせて頂きたいと思う次第であります・・・いや、日本が高度成長を遂げる過程の社会では、退社後の立ち飲み屋や会社の宴会は必要なモノであった、と展開する予定でありましたが、話しが長くなる感じですし、落としどころも霞んで見失っちまいまして・・・損な訳で、失礼しましたぁ~、と、逃げちまう事にしました。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする