じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

精神的に キツイ

2014-06-10 23:27:38 | プーケット滞在記
ベンキョー・・・嫌いじゃないんだが、苦手・・・向いていない感じ。

若い頃から頭より身体、で、行きて来た訳です。
で、そう言う生き方を何処かで疑っても居た訳です・・・ホントは、もっと文化的で知的な生き方が選べたんじゃないのか、と。

で、若い頃に勉学は挫折している訳です・・・まっ、その時の理由は外に見つけた事にしていた訳です。

で、中年頃にも勉学に挫折している訳です・・・まっ、あの頃は仕事の乗りが良過ぎて、将来への投資なんかしている暇があったら今稼げ、と言う気持ちも有って・・・まっ、稼ぐと言う事は時間もそっちに取られる訳で、やっぱし、挫折と言うか、頓挫した訳です。

で、そう言う状況に有りながらも、内心では、子供の頃に言われた・・・「やれば出来る子」と言うのを信じても居た訳です・・・オラが勉強できないのはバカだから出は無い・・・勉強してないから出来ないだけである・・・オラ、やれば出来る子なんで有る、と、頑に信じて来た訳です。

が、しかし・・・もう、この歳になると、自分と言うモノが見えるし、また、周囲の環境から鑑みた自分と言うのも大体把握できる訳であります。

そう・・・「やれば出来る子」と言うのは、この子は絶対にやらないから、慰めにこの言葉を使って、将来に夢と希望を先延ばしにさせようと言う、とても有り難く、慈悲深い言葉であったと・・・今、心の底から、しみじみ思うのであります。

オラ、たぶん、馬鹿なんですぜ・・・なんぼやってもスペル間違うし、過去形間違うし・・・多分じゃ無くて、間違いなくオラは馬鹿なんですぜ。

で、アレです・・・オラが身体を資本に行きて来たと言うのは、野生の本能がそうさせて来たと言いますか、まっ、自然と向いている方向へ向かって行きたと言う・・・そうしか成らない必然であった、と、言える訳です。

そーかぁ・・・この歳になって、精神的に解放されちまったもんで、野生の勘が鈍っちまったんですなぁ・・・この期に及んで学業を成そうなどとは、血迷ったとしか言えない諸行であったと、不覚、深く反省する訳であります。

いや、フルマークだからよぉ、と、意気込んだテストは・・・82点でありました。
しかも、デービッドが席を外したのを見計らってカンニングしまくってこの結果・・・いや、衰えていないのは、カンニングの早業・・・この辺がホントの馬鹿でもないのかもと言う気にさせるんでありますが・・・この問題のカギはどこのページかはすぐに浮かぶ訳です。

それと、野郎が階段を静かに上がって来る気配なども一つ下の階から察知できる辺りは、往年の勘所、未だ衰えず・・・と、宣いましてもねぇ・・・カンニングしても百点取れないなんて。

私みんな気づいてしまった 幸せ芝居の舞台裏 努力しているのは私だけ あの野郎は鼻で笑っている・・・くそぉ~。

そんな訳で・・・文法なんか知らなくても、オラ、英語で女口説けるもん。
それに、英語の書類も大体勘所は読めるもん・・・だから外国で英語のビザ申請とかできるんだし・・・もう、それでいいや。

ここの学校に払った金で、夜の飲み屋で実践勉強・・・その方が効果があったよなぁ。

前金で全額払うと一割安くなる仕掛けは、これか!!! デービッドの手抜き、宿題の山に嫌気がさして逃げ出す輩が多いんで、前金取っちまえ、と、か?

いや、ホントに行き詰まりを感じています・・・本日、昨日の復習と、今日のテストの復習と、明日の予習に8時間でスゼェ。
それでも、問題のいくつかは、設問の意味がよく分からないんで半分手つかずです。

良いですかぁ~? 英語が苦手だから、英語を習いに来た訳でしょ?
それを、全部英語で、説明も終始英語で、しかも、野郎の機嫌が悪いと、ネィティブの早口でTとかSとか、音にしないで発音しまくるのを、必死で聞き分けて授業に喰い下がる・・・これ、オカシイでしょ?

日常生活に困らない程度の英語がわかってさえ分からない授業・・・これを極めたら、あれか? あの、今流行の英語の検定・・・ほら、難しい方さぁ・・・アレ、受けられるかもよ。

後一月・・・頑張るけどさ・・・嘆きながらも。

でも、きついなぁ・・・馬鹿なんだからぁ、オラは。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あれは、未だ一昨日なのか

2014-06-10 01:10:22 | プーケット滞在記
ミャンマーに行って来たのは一昨日の話なのに、ナンだかもう遠い昔のようです。
現実味の無い毎日の中の、さらに非現実的な数日は、たぶん、記憶にとどめていても仕方が無いと、気持ちの中で処理しているのでしょうか?


新規格の軽トラは一回り大きいから楽そうですね


やっぱし亀甲マークは醤油屋でしょうか?


看板はヤクルトですが、用途はたぶん違うはず


水産加工場の送迎バスでしょうか?

もっと撮ったと思ったんですが、開けてみたら意外と少なかった・・・と、言うよりも、タクシーの中から撮った物が大半で、ガラスが邪魔だったり、流れたり、と、まぁ、変な物が多くて、とても御開帳には及びませぬ。

ミャンマーの土産話も無いんです。
土産物売り場と言うか、市場と言うか、そこの若い衆の悪行とか挙げつらっても詮無き事・・・さりとて、物も言わない坊様の写真を並べても、茶色い袈裟を着て頭陀袋を持って托鉢する姿は、度の僧侶も同じでして、何人並べても一緒です。

なんたって、突撃の二泊三日ですもんね・・・まっ、良く歩きましたけど。

軽トラの姿を見てると、日本でも・・・って、思うんですけど、日本には冬が有るんで現実的には無理ですよね・
やっぱし、熱帯の国でしか成り立たない姿形でありましょう。

ああ、ミャンマーにはスクーターが少ないんです。
ラオスの方が貧乏だと思うんですけど、スクーターは多かったように見かけますが・・・底辺と言うか、バイク買える層は中流か? ミャンマーには上で車を買う人の下に、バイクが買える中間層が未だ生まれていなくて、底辺は未だその下に有るのかもしれませぬ。

だから、歩いている人が多いです。
で、歩くのがとても早くて、その歩き方は、どこかナンバ歩き風でして、そんなに急いでる風には見えないのに、スースーと流れるように進んで行くのであります。

あと、アレ・・・顔に樹液を塗りたくって乾かしてお白いみたいにする風習・・・その昔テレビで見て知っていたんですけど、そんな事をするのは田舎だけだろ?なんて思ったら、ヤンゴンの繁華街のど真ん中でも普通にやってるんですもん・・・チッョと驚きでした。

さて、缶ビールをもう一本やって・・・未だ寝ないけど。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする