田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

オザキねぇ

2012-01-09 09:40:43 | その他
沖縄の成人式、今年も荒れる 5人逮捕、警官と衝突も(朝日新聞) - goo ニュース

成人式と言えば、一昔前は勝手に壇上に登るとか、騒ぎ出すとかのニュースがいつも流れたのだが、最近はあまり見なくなった。
成人の数自体が少なくなったせいか。
若者の数が比較的多い沖縄ではいまだに見られるってことか。

ところで、リンク元の朝日新聞では不思議な記事が載った。
「成人よ、尾崎豊を知っているか」
成人は盗んだバイクで走りだしたり、校舎の窓ガラス叩いて回るぐらいのことをしないといけないというのか?
今の若者は尾崎豊のように怒りのメッセージを出すべき、ということらしい。

尾崎豊が死んだのは1992年。
その報を伝えようとしたTBSニュースコープの田端キャスターが「私はこの人知らないんですけど」と言ったくらいで、皆が知っている人間ではなかった。
むしろ死後評価が高まった人物ともとれる。
「卒業」「十五の夜」は有名な曲だが、じわじわと広まっていった感じで、その当時のメインストリームにあったわけではない。
むしろプリプリやドリカムの方がその当時の普通の人々の気分を表していたような。

まぁ以前は遊園地で行われる浦安の成人式にいちゃもんをつけ、その後市から抗議を受けながら謝りもしなかった新聞社だけに、ただ書きたかっただけぐらいのことなんだと思うけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松中のプロテクト「漏れ」 | トップ | なでしこの・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事