田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

ダルビッシュが行く意味

2012-01-25 23:03:34 | 野球
世界一の投手目指す=札幌のファンに誓う―ダルビッシュ(時事通信) - goo ニュース

ダルビッシュは以前はメジャーには興味がないと言われていた。
父親がアメリカと以前から犬猿の仲であるイラン人であることも少しは関係しているのかもしれないが、それでもメジャー入りをあおるような記事は、数年前からスポーツ紙で目立っていた。

そして結局、ダルビッシュはメジャーに行くことになった。
しかしそれは憧れだからではなく、強い敵を倒しに行くため、そして日本国内にはダルビッシュにとって倒しがいのある敵はいなくなったためだった。

小久保は「ダルビッシュからでも5点取る」と叫んでいたが、松田、内川、そして中村、T-岡田などパリーグを代表するバッターたちはダルビッシュに取っては魅力的なバッターではなくなっていたのかもしれない。
ダルビッシュの言葉を受けて、各バッター陣は反省せよとは言わないが、これ以上に魅力あるだけ気をファンに見せられるよう精進してほしいと思う。

そして少し気になるのはダルビッシュのモチベーションというか、環境面。
アメリカが好きで渡るわけではないだけに、野外球場がメインであることを含めた点も含めて、多少の影響を与えるのではないかと思う。
ただ、これまでの成績を見れば、杞憂に終わりそうだが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も3時間半ルール | トップ | そういえば近代五種ってあるよね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事