田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

やっぱり、言うべきことは言わないと。(岩隈投手へ)

2004-11-23 22:12:29 | 野球
合併球団、オリックスバファローズに「強行プロテクト」された近鉄のエース岩隈。
本人のオリックスに対する不信感は更に高まり、ついにトレード志願まで口に出すようになった。

この際だから、岩隈には楽天に行きたいでも、阪神に行きたいでも、ダイエーに行きたいでも(さすがにそれはないか)何でもいいからわがままを言ってほしい。


今年の球界再編騒動の中で、間違いなく主役だったオリックスと近鉄の選手達。
なのに、選手側の主役だったのはヤクルトの古田捕手だった。
幾度となく行われた選手会と球団側との話し合いの中で、
選手側の発言の多くが古田会長によるものであったらしい。
合併のいわば被害者なのに、オリックス近鉄の選手は、何故もっと発言しなかったのか。
もし発言できないのであれば、次の話し合いまでに猛勉強して、できるだけ発言できるように努力すべきだったと思う。
特にオリックスの選手の発言があまり聞こえてこなかったのが残念だ。

野球界は恐らく一般社会よりも上下関係のはっきりとした社会だとは思う。
そのなかで、上に従っておけ的な発想が残っていたのだろうか。
それでも、自分の職場の危機なのだから、もっと言うべきことは言わなければならないと思ったのだが。


今からとやかく言い出すのは遅いのかもしれないが、
そもそもこの合併自体が、2人の体を真っ二つに切り、強引に組み合わせるような無茶苦茶なもの。
礒部の他にも拒否反応を示す選手がもっといていいはず。

ましてや岩隈はバファローズ「最後のエース」。
いろいろあった今年を締める意味でも言いたいことを言って、来年からにつなげてほしい。
コメント   この記事についてブログを書く
« スタジアムの匂い(大宮J1... | トップ | 府中名物、おっきなゴミ箱 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事

3 トラックバック

とうとう檻公式サイト変更&岩隈+西武+SHINJO (仰木マジックと僕のプロ野球観戦記)
先ほど仰木さんがTBS系朝の情報番組「はなまるマーケット」の「はなまるカフェ」に出ておられました。イチローネタ、パンチ佐藤、金村のインタビューと大体定番メニューでした。(面白かったですよ)ただ、最後に「ノリー」「いわくまー」「キヨー」と言って手招きポーズ...
岩隈の思いはいずこへ (MIYAKOのうだ放B改)
旧Bu岩隈投手が合併球団オリバからの「移籍」を希望している件について、古田敦也選手会会長が支援することが明らかになった。約束が反古にされたことが支援に動くきっかけとなったようだ。
岩隈話 (風雲再起)
う~ん・・ 仰木監督説得あきらめん 頑張るなぁ・・岩隈説得失敗>開幕連敗>最下位独走>4月中にカイーコの コンボ避けるために岩隈が必要か? でもここまで頑なになっている時はいったん引いて 時間を置いたほうが良いと思うんだけどね・・ あ・・もともと岩隈プロテクト