田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

巨人×ホークス、中継ぎの差が鮮明に

2006-05-17 00:05:53 | 野球
7回の表、ホークスは3-0のビハインドから巨人先発パウエルを攻め立て柴原、宮地のタイムリーで3-2と1点差にまで追い上げた。

なおも1アウト1、2塁でバッターはピッチャーの新垣という場面。
王監督はすでに自分に代打が出ると思ってベンチに腰掛けていた新垣を呼び寄せ、バッターボックスに立つよう促した。

ところがバットを持って新垣がベンチを出たと思ったら再び王監督は新垣を呼び寄せベンチへ帰るよう指示、代打仲澤をコールした。

王監督の迷いが出た1シーンだった。

王監督としては「1、2塁の場面だし、新垣にはバントさせて7回裏も投げてもらおう」と思っていたのだろうが、テレビ解説の某氏によると「投手コーチからストップが出たのでは」との事。
まあ、中継ぎ陣がしっかりしていれば、こんなドタバタもないのだが・・・

最近の定番「競った試合での中継ぎの弱さ」が今日も出たホークス。
7回の表にせっかく3点差を追いついたのに、その裏に早速三瀬が李に2ランを喫し、8回には吉武が清水に2点タイムリーを浴びた。
一方巨人はパウエルの後を継いだ林がホークスの中軸をノーヒットに抑え、豊田に繋いでいる。

野手については若手育成方針を鮮明に打ち出しているホークスだが、中継ぎ陣もそろそろ「育成」を考えないとまずいだろ・・・
と思えた試合だったが、早速三瀬の2軍落ちが決まったとの事。

まあ当然ともいえる処置だが、三瀬の後を務める左の中継ぎは誰になるのだろう?
篠原?神内?それとも2軍からだれか引っ張り出してくるのか?
王野球にはかつての吉田修司のような、勝ち試合でも負け試合でも気軽にコールできる左の中継ぎ投手の存在が必須だけに(笑)

イ・スンヨプ、勝ち越し弾 巨-ソ評 (共同通信) - goo ニュース

1日1押し!お願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中田カフェを見て想う | トップ | スロベニアもユーロの仲間入り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事