田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

カッコいい勝ち方ではないが

2009-07-22 23:52:55 | 野球
ソ7-6楽(22日) 小久保が勝ち越し打(共同通信) - goo ニュース

杉内が先発だから、まあ勝つだろうと思っていた。
ネットで速報をチラチラと見る程度だったが、初回にリンデンに先頭打者ホームランを打たれても、その後の打線の援護で6-1とリードし、まず勝利は間違いないと思ったものだ。

しかしいつの間にか6-4と追い上げられ、そして6-6の同点に。
6-1から6-4になった鉄平の3ランを見てみると、高めにいった球をきっちりと捕えられている。
登板間隔が長くなったり短くなったり、いつもの中6日ではない中で、疲れが蓄積されたのだろうか。

杉内をリリーフした摂津は中村真とリンデンにタイムリーを打たれ同点とされ、ファルケンボーグはヒットを打たれ、馬原はエラーでの出塁とはいえ3塁までランナーを進ませたはしたが、追いつかれても勝ち越されることはなかった。
7回、1アウト1、3塁の場面で小久保が打ったライト前にポトリと落ちるタイムリー、この1点を守りきっての勝利だった。

開幕から3ヵ月半。
ホークスは苦しい状況の時もあったが何とか踏みとどまって首位ファイターズと1ゲーム差の2位でオールスターブレイクを迎えることになった。
その要因の1つには攝津、ファルケンボーグ、馬原という中継ぎ抑えの形を機能した事、例え打たれることがあっても逆転はされない精神面を含めた強さがある。

エースダルビッシュが1失点で完投したファイターズに比べればドタバタ気味のカッコ悪い勝利ではあったが、しぶとさを見せて後半戦も期待できそうな勝利だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建て直しの一勝 | トップ | 古久や@飯能 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事