相互直通運転がスタート=東急東横線とメトロ副都心線(時事通信) - goo ニュース
今日の夕方、品川から高田馬場まで山手線に乗っていた。
土曜日のせいか、割と空いた車内にこんな案内放送が流れた。
「次は渋谷です。東急東横線に乗り換えのお客様にお知らせです。東横線は本日より地下鉄副都心線との相互乗り入れを開始し、渋谷駅のホームは地下5階になりました」
相互乗り入れしてホームが地下になるのは判る。だが「5階」と言ってくるとは思わなかった。
今までの地上から地下5階に移転し、乗り場が遠くなりましたよとアピールしたかったのか。
渋谷から横浜へは湘南新宿ラインもある。
途中武蔵小杉も止まる。
JRとしてはこちらに誘導したいのだろう。
これまでは渋谷の湘南新宿ラインのホームは南にずれていて不便だった(その代わり並木橋のウインズに行くのは便利だけど)が、東横線が地下5階になったので、まだ湘南新宿ラインの方が地上にある分便利ということになるのか。
さっそくJRの駅のホームには
「湘南新宿ラインを選ぶ訳」
と題した広告が掲げられているとか。
まさに競争勃発だ。
自分が田無から横浜へ行くとしたら・・・
横浜の場所によりけりだろうけど、何かのはずみで高田馬場で山手線に乗り換えたりしない限り、西武新宿から地下鉄の新宿まで行って、新宿三丁目から副都心線→東横線だろうか。
今日の夕方、品川から高田馬場まで山手線に乗っていた。
土曜日のせいか、割と空いた車内にこんな案内放送が流れた。
「次は渋谷です。東急東横線に乗り換えのお客様にお知らせです。東横線は本日より地下鉄副都心線との相互乗り入れを開始し、渋谷駅のホームは地下5階になりました」
相互乗り入れしてホームが地下になるのは判る。だが「5階」と言ってくるとは思わなかった。
今までの地上から地下5階に移転し、乗り場が遠くなりましたよとアピールしたかったのか。
渋谷から横浜へは湘南新宿ラインもある。
途中武蔵小杉も止まる。
JRとしてはこちらに誘導したいのだろう。
これまでは渋谷の湘南新宿ラインのホームは南にずれていて不便だった(その代わり並木橋のウインズに行くのは便利だけど)が、東横線が地下5階になったので、まだ湘南新宿ラインの方が地上にある分便利ということになるのか。
さっそくJRの駅のホームには
「湘南新宿ラインを選ぶ訳」
と題した広告が掲げられているとか。
まさに競争勃発だ。
自分が田無から横浜へ行くとしたら・・・
横浜の場所によりけりだろうけど、何かのはずみで高田馬場で山手線に乗り換えたりしない限り、西武新宿から地下鉄の新宿まで行って、新宿三丁目から副都心線→東横線だろうか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます