田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

路上生活者も余裕?

2005-02-27 10:17:51 | その他
荒川の河川敷に住んでいる路上生活者(河川敷生活者か?)が飼っていたウサギが増えすぎて、堤防に穴をあける危険性もあるとかで困っているらしい。
ウサギを飼っている当の本人に言わせれば「余裕なんかないわい」と言われるかも知れないが、路上生活者にしては余裕があるなぁと感じる行動である。

そういえば、7~8年前には新宿駅西口に並んでいたダンボールハウスは綺麗に無くなっているし、隅田川べりの墨田公園の河川敷にすらっと並んでいた青いビニールハウスの数も、ここ数年、段々少なくなりつつある(気がする)。都の政策などが実を結び、路上生活者の数が減りつづけているのか?
昨年末訪れたソウルでは地下道にダンボールハウスがあふれ返り、エスカレーターにまでダンボールハウスが建設?されていたのを見ただけに、日本もやっぱり景気回復しているのか?国力は世界トップクラスなのか?とつい感じてしまう。

ウサギなんか飼って、えさ代とか買う暇があるんだったら、安いアパート借りるなり、ドヤにでも住めば?という気もしなくもないが、こういう人生もあるということか。こういう人生も選択できるのが大都会と言うことなのだろうか。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず残るもの | トップ | 今日は楽天の応援について »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のびぃ太)
2005-02-27 13:02:26
寒風の中、テント生活を送るのは心の問題でしょうね。きっと彼にとって一番心安らぐ場所ではないかと思います。

それにしても新聞は彼を広島出身とか書いていますが、親類・縁者はいるのでしょうか。心配している人がいるのでは?彼が常識人に戻ることを臨みます。
返信する
トラックバックありがとうございます。 (ブルーアイ)
2005-02-28 20:52:27
 確かに私も「餌代どうしてるんだろう?」と思いました。映像には餌(市販品みたいな物)が映ってました。

餌は買っているのかな?そのお金は……?

 だいぶ前に路上生活者の番組やってたのを見ましたけど、1日に500円ぐらいしか稼げない人でも、1日の終わりには必ず180円のコップ酒を買って飲んでました。すると残りの食事代は……?

でもその人「酒が好きで好きでしかたない。これだけが楽しみ」と言ってました。

そう言えばウサギを飼ってた人もインタビューで「ウサギを見てると一番心が落ち着く」と言ってました。

ここのコメント欄にある「のびぃ太」さんのコメントと同じような意味になりますが、「たぶん彼にとってはウサギ(の餌)は大事な物」なのでしょう。余裕無くても……。

(でも、”壊れる前の柵”はこの人が作った物ではなかったのでしょうか?謎です……)
返信する
ご来場ありがとうございます。 (右打ち職人)
2005-02-28 23:42:36
テント暮らしをしてウサギを飼うだなんて確かに常識人の行動では有りませんが、そういう行動が許されるのが東京なのかと思います。多分広島の親戚縁者は新聞記事を見ても見て見ぬふりをしていることでしょう。

今後の役所の対応にも注目したいと思います。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事