田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

脱線

2011-12-24 23:59:10 | その他
西武線東村山駅で脱線、一部区間で運転取りやめ(読売新聞) - goo ニュース

夜の6時ごろ、東村山で西武線が脱線したらしいという話をきいた。
ネットで調べてみると、西武新宿線は全線で不通になっている。
田無は言うまでもなく西武新宿線が生命線なので困った話だ。

武蔵境からバスで帰るかないかと思って、10時過ぎに新宿についたら、拝島行きの普通のみ運転している状況。
普段なら地下鉄か山手線で高田馬場まで行って、そこから西武線に乗り換えるのだが、今日は西武新宿まで行ってよかった。
高田馬場からなら、大勢のお客が集中して乗るのが大変だっただろう。
っていうほど混んでもいなかったが。

1番ホームのみ営業していて、2番ホームには小江戸号が回送表示を出してとまっていた西武新宿。
10時半前に出た普通は30分ほどかけて田無についた。
減速している感じもなかったが、抜かれない割には結構かかった気もする。
上石神井では抜かれるわけでもないのに待避用のホームに入ったり、イレギュラーな動きをしたせいなのか。

西武新宿線が脱線したのは、もう20年以上前の雪の田無での追突事故以来。
というか、日本の鉄道で脱線なんて話を聞くのも久しぶり。
とりあえず日曜日は朝から動いてもらわないと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒尾競馬が消える | トップ | 14年連続減少 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事