田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

尊重されるはどっち?

2012-02-25 23:22:06 | その他
橋下人気を借りた「おごれる維新」…野党指摘も(読売新聞) - goo ニュース

その昔土井たか子委員長とともにもてはやされた誕生した多くの社会党の女性議員。
そして小泉チルドレンと呼ばれた議員たち。
自分が不勉強だけなのかもしれないが、彼らの中で日本の政治を動かすまでの人間になった人は思いつかない。

そして今話題になっている、橋下大阪市長が呼びかけて誕生した「平成維新の会」。
この会の中にも第二の小泉チルドレンになりそうな人たちが少なからずいる、そんなイメージを持った。
確か平成維新の会に入って橋下氏と行動を共にするには「船中八策」なる氏の主張に全面的同意をしなければならないはずだが、やり玉に挙がっている議員たちは同意以前に橋下氏とくっついておけば仕事にあぶれないだろうぐらいにしか考えていないのではないか、そんな気もする。

そんな人たちが「日本を変える」と言っても、悪い方に代わってしまう恐れしか抱けない。
それなら、高給だとか組合活動で圧力をかけているなど揶揄されながらも毎日時刻通りに地下鉄を動かしている(先日は作業員のたばこの火の不始末で御堂筋線が止まりはしたが)交通局の職員の方がよっぽどまともで、尊敬されるべき人たちなのではないかと思うけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SS17 | トップ | 死刑より重い刑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事