田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

サムライベアーズ日本進出

2005-11-26 11:03:03 | 野球
今日はもう一つ、独立リーグの話題を。

アメリカ独立リーグ、ゴールデンベースボールリーグに所属していた日本人のみの球団、サムライベアーズが同リーグ縮小のあおりを受けて、来年から活動の拠点を日本に移し、球団名も「京都ファイアーバーズ」に変更するのだそうな。

サムライベアーズは現地で不人気で、本拠地も決まっていなかった為独立リーグ追い出されたのだそうだが、そもそもサムライベアーズは日本人がアメリカの独立リーグでプレーするのが売りだったのだから、日本で活動するのなら単なるクラブチームではないかという気がするが(笑)

サムライベアーズといえばいかにもアメリカンチックで珍奇な名前とともに、シーズン当初は元巨人のクロマティ氏が監督を務めたことでも有名になった。
その後監督は江本孟紀氏に交代となった。
京都ファイアーバーズも江本氏が監督を務めるという。

クロマティ、江本両氏とも現役時代は人気を博した選手。
そんな選手が言わば「バッタモン」のようなチームに携わるとは・・・
2人とも生活環境が意外と厳しいのか?だなんてうがった見方もついしたくなる。

そういえば、クロマティは現役時代から「引退後は音楽で生活する」なんて言っていたっけ。
サムライベアーズの監督に就任し、そしてシーズン途中で退団しているくらいだから、音楽の方もうまくいかなかったのだろう・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャパンカップダート予想~... | トップ | ジャパンカップ予想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事