田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

番長が

2009-03-26 23:02:59 | 野球


ヤ10-1横(26日) 開幕投手候補が明暗(共同通信) - goo ニュース

オープン戦も今週末で終わり。
しかも先発が石川と三浦というから、締まった試合が見られるだろうと思って神宮球場の、ネット裏で見ていたのだが・・・

両投手とも、立ち上がりにランナーを許し、スワローズが初回2点を先制する。
しかし、2回以降はストレートは130キロ台後半ながらも制球よくベイスターズ打線を無失点に抑えた石川に対し、三浦の調子がどうもおかしい。

ストレートは130キロ台、たまに100キロ前後のカーブを投げるが決まらず。
3回には四死球を連発し満塁となり苦しくなったところでガイエルにタイムリー、そして田中浩にはレフトへグランドスラムを喫した。
その直後、相川にもソロを浴びこの回6失点、合計で8-0。
4回にはガイエルに2ランを打たれ、10-0。

開幕投手当確と言われる投手が直前の登板でこれほどの惨状を見せるというのは聞いたことがない。
何よりも、スワローズの下位打線の選手が気持ちよくフルスイングしているのが、現在の三浦の状態を表している。
アウトになった打球も、外野フライが多く、所謂打たせなかった打球がほとんどない。

昨年10月に神宮で三浦の投球を見ているが、これほど悪くはなかった。
30代も半ばにきて、正直下り坂に差し掛かる頃ではあるが、ここまで悪くなっているとは。
タイガースからの高額オファーを断ってベイスターズ残留を選んだのも、自らの状態をよく分かっていて、タイガースに移籍したところでのしかかる期待という名のプレッシャーに立ち向かうことができないと判断したから、と思ってしまう。

それでも来週の金曜日のナゴヤドームの開幕戦には三浦が立っているのだろう。
半年後はどうなっているかは分からないが、今のところセリーグ最下位球団の状況はパリーグ最下位球団の状況より厳しそうだ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一場、高田再生工場へ | トップ | 高速料金が1000円になって »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三浦、良くなかったですね… (たかびごん)
2009-03-28 15:19:33
でも、寺原って事も無いでしょうね…
返信する

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事