田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

橋下知事ってそんなにいいか?

2008-03-20 00:39:52 | その他
「橋下知事いじめるな」 直言職員に抗議メール1千通(朝日新聞) - goo ニュース

大阪府の橋下新知事が当選してからもう少しで2ヶ月が経つ。
巨額の赤字を抱える大阪府の建て直しのために「少々抑え気味にしたほうがいいのでは」との声が上がるくらい精力的に動き回っているようだが、すべての人間が橋下氏のすべての施策に対して賛成と言うわけではないのは当然だ。

先日は始業前の朝礼を行なうべきだと提案した橋下知事。
タバコ休憩や勤務中の私語を禁ずるとする発言もあったようだが、これに対し女性職員が知事に対し「どれだけサービス残業をやっているのか知っているのか」と反論したという。

橋下知事は勤務中の休憩時間など民間ではありえないというが、業種によっては数時間おきに10分から15分ぐらいの休憩をくれる企業もそれなりにあるし、「ありえない話」ではない。

自分は逆に女性職員の心情が理解できるなぁと思ったのだが、世間はそうではないようで、女性職員を批判するメールが約1000通寄せられたのだと言う。
メールなんて、やろうと思えば一人で1000通送ることもできるし、実際にどれだけの人が批判メールを送ったのかはわからないが、なんだか薄気味悪く思える。

自分は大阪の人間ではないし、橋下知事に対する報道は断片的にしか伝わってこない。
だが、これまでの報道を見ている限りでは、
「ここの部分をこう直せば無駄遣いが減って効率が良くなって府民が喜ぶ」
そんな感じで説明しているようには見えない。
むしろ頭ごなしに押さえつけているイメージがある。
まさか新銀行問題で逆切れしている都知事を真似しているなんてことはないだろうが・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 距離、温度差・・・ | トップ | 今年の縮図? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薄っぺらな正義 (TK)
2008-03-20 02:58:07
というか・・、抗議のメールとやらをしてるのほとんど2ちゃんねらですよ。この数日、この問題に関するスレッドで、大阪市の広報窓口からこの女性の職場の電話番号まで掲載されて、煽られていました。

この連中、地方自治のことなんて考えたこともないくせに、ただ、日々叩ける相手を探してバッシングして、まるで自分たちが社会正義を実現したかのような舞い上がった気分になって、うさばらしてるにすぎない、と私は思っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-03-20 13:25:21
彼女はサービス残業してません ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=HCw-KrkNa3w
彼女は街頭演説で「コムサ・デ・モード」を批判しています ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=tjlu1uNyFbo&feature=related
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事