田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

それって私設応援団じゃないんじゃ?

2010-12-27 23:11:05 | 野球
巨人の私設応援団が解散=入場券の不正転売で―プロ野球(時事通信) - goo ニュース

巨人の私設応援団が解散に追い込まれた。
団員の1人がチケットの不正転売を行ったためだという。

応援団を取り巻く環境も厳しくなったものだ。
以前は関西の某球団の応援団はよく神宮のレフトスタンドでけんかをしたり、物を投げ込んだり、挙句の果てには一般客にもいちゃもんをつけたりしたものだ。
ホークスの応援団も10年以上前、弱小チームだった頃は発炎筒を投げ入れたりしていた。

応援団が届出制になってから、応援団が球団の管理下に置かれるようになり、おとなしくはなったが、昨年もホークスの東京応援団は暴力沙汰を起こして活動停止処分を受けている。
そもそも自分はプロ野球の応援団なんてそんなもんだと思っているのだが。

で、解散に追い込まれて、首都圏での応援団体がなくなった巨人。
なんと球団HP上で「私設応援団」の募集を始めた。
阿部の「たくさんの応募お待ちしております」とのコメントつきで。

エントリーシートも用意され、FAQには応援団は試合前から試合終了までどのような形で過ごすのか、どれだけの試合に参加すればいいのか、首都圏以外の試合には行かなくていいのか丁寧に書いてある。

まあそれはいいのだが、球団が主宰して募集する応援団は「私設応援団」ではないのでは?と思う。
以前(広岡監督の時代)、ライオンズの応援を指揮していた人、そして20年以上前神宮のライトスタンドで踊っていたチアガールはそれぞれ親会社関係の社員だったので、だれも「私設」とは呼んでいなかったが?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そばdinner@目黒 | トップ | 内川の保証も金銭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事