見出し画像

岸本晃の住民プロデューサーNEWS

“心に響く”9つの東峰村物語

 東峰村の観光を魅力的に発信するにあたって東峰テレビスタイルをコンセプトにしました。東峰テレビは地元に生まれ育った村民のみなさんと村外からやってきて住み着いた人、村外に出て故郷を懐かしむ人、村外から村を応援してくれる全国の応援者、東峰村ファンの人などが顔を合わせ、またはネット上でのやり取りを含めて交流しながら東峰村を活性化させようとする皆さんの気持ちが交わる場の一つです。

 その多くの人でつくるコミュニティの多様な視点を生かして東峰村物語を映像化しました。また、東峰テレビならではのスタイルとして1、ヒューマンドキュメンタリー風 2、企画ニュース風  3、デイリーニュース風 4、スタジオトーク風と4つのタッチで変化をつけて組み合わせられる工夫をしました。

 2010年の開局以来、地域番組作りと全国中継番組を両輪として情報発信を継続し、地元だけでなく全国の老若男女が集う新しい地域コミュニティである東峰テレビ自体が話題にもなってきました。取材に訪れるマスコミや大学研究機関、地域活性化に取り組む自治体視察団など村外の目でみればこの東峰テレビスタイルから東峰村を発信する試みは新しい観光を提案する上でも大変面白いとの意見をいっぱいいただいてきました。

 そこでこの発想をオムニバス方式で組み立ててテーマで切り分けた「個別の視点」とそれらを全部組み合わせ、村長や村出身者で福岡市在住のふるさと観光大使の視点で東峰村を一望する「全体の視点」を併せ持つ9本セットという観光プロモーションビデオを完成させました。これらを一挙上映することで東峰村の人、自然、文化、歴史などを時空を超えて凝縮して体感していただくライブハウス企画となりました。

*9本のオムニバスPVの一覧 


 



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東峰村物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事