見出し画像

岸本晃の住民プロデューサーNEWS

かつめしはB級グルメ代表?(兵庫県加古川市)

 B級グルメが流行っていますがわたしの故郷兵庫県加古川市には「かつめし」というのがあります。カツ丼ではなくかつめしは洋皿にライスが盛られてその上にトンカツが乗っています。ソースは独特の甘辛ソースでデミグラスソースというのでしょうか。生野菜等も添えられていて洋風トンカツライスと言ってよいようなものです。

 子どもの頃には高価な贅沢食で医者の子どもの誕生パーティーではいつも定番で年に一回の彼の誕生日を楽しみにしていました。今考えれば医者で忙しかったので料理をするよりも店屋物だったのかな?ともおもいます。うちは大したものは出せぬけど全部母の手料理だったから子どもの頃は恥ずかしかったぐらいですが時代を象徴している話です。

 写真は昨日歩いていてたまたま発見した加古川のかつめしキャラ?です。わたしの実家から数百メートルの加古川中心地にそれはありました。加古川というところは子どもの頃は何も特徴が無くて普通のまちと感じていましたが色々とわかってくるとなかなか歴史的にも面白いところです。(かつめしのことではないですよ、古代からの流れです)九州から関東に抜ける時必ず通るので加古川散策をしてみようと考えています。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プロフィール」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事