岸本晃の住民ディレクターNEWS

地域活性化を実践するAction Media です。

ICTで地域活性化、全国事例総覧番組です。

2012年04月30日 | 八百万人
ICTで介護予防、鳥獣被害の克服、居場所づくり、バリアフリー最先端取り組み、食、B級グルメ、観光振興などICTの多様な活用事例が一覧できる総合的な住民ディレクター中継番組。この番組づくりがそのまま地域活性化になっている秘訣を解きます。豪華な小石原焼プレゼントも! @全国番組ガイドはこちら . . . 本文を読む
コメント

東峰村発!民陶むら祭など全国30元5時間中継。

2012年04月30日 | とうほうTV
手作りのチラシよかったら使ってください。豪華プレゼントも準備中です! @チラシのPDF . . . 本文を読む
コメント

世界の王さんと会う、番組で稼ぐ秘訣/岸本塾入門。

2012年04月28日 | 八百万人
 岸本塾入門はわずか「3分」で住民ディレクターの真髄を公開してきましたが明日は「王貞治さんと会う方法」。明後日は「番組で稼ぐ方法」。そして現在公開中の18回は明日の朝10:00まで。課題解決の手法を現地の実戦例で披露しています。3分での公開なので限界はありますが今回の一般公開で伝授の仕方も随分と勉強しました。  5月3日に向けての公開でしたので住民ディレクター30元5時間中継が「何故、王貞治さん . . . 本文を読む
コメント

広報、配信のご協力お願いします!

2012年04月28日 | 八百万人
 東峰村発!全国30元5時間中継、創発の地域づくりの広報や当日配信のご協力をいただけるところが徐々に増えています。兵庫県の地域SNSやデジタルサイネージでも総帥のこたつねここと和崎さんや6月の地域SNSの大会で実行委員長をされる玉田さんなどの力添えをいただいています。全国の皆さん、広報や配信のご協力をいただける方はぜひ声をかけてください。よろしくお願いします。 元の記事はこちら . . . 本文を読む
コメント

番組を創りスイカを売る方法/岸本塾入門

2012年04月26日 | 八百万人
3分勝負!岸本塾入門は今日、今まさに合志市の若手農家が番組を活用してスイカを販売している現地にいます。半年でとうとう番組が現実になりました、八百万人の一般公開岸本塾入門はきょうこの熱々の話題をお送りしています。 3分勝負!岸本塾入門 . . . 本文を読む
コメント

山村のみなさんへ

2012年04月25日 | 八百万人
 高倉東峰村長が理事をされている山村連盟にて30元5時間中継のお知らせが出ました。先日東京の事務局にお邪魔してお願いしてきたことです。北海道占冠村が今回鹿の被害を逆手にとって鹿肉処理場を作り鹿肉料理の販売をはじめたこと等山村の共通課題を共有し力を合わせて解決に向かう場を創ることなどしっかりと話し合ってきました。八百万人の事務局長高橋明子さんのブログにてご覧ください。 記事はこちらで   . . . 本文を読む
コメント

11PMで裸になった!岸本塾入門。

2012年04月25日 | 八百万人
今日の八百万人、3分勝負!岸本塾入門は「11PMで裸になった」。テレビ局時代最も好きだった11PM、直木賞作家藤本義一さんに住民ディレクターの基礎をいっぱい学びました。 こちらで!八百万人 . . . 本文を読む
コメント

訪問者17万人、64万PVでした。

2012年04月22日 | 住民ディレクター
 今日は久しぶりに住民ディレクターNewsのあちこちを見ていたら訪問者数とかPV(ページビュー:見られたページの数)のトータルが出ていました。訪問者は17万197人になっていました。勿論延べ人数ですから同じ方がいっぱい来ているのでしょうがそれでも2007年の夏から約5年間も続けているとこういう数にはなるんですね。PVは64万1954PVです。  最近はgooのブログ保持者約170万人のうちで毎回 . . . 本文を読む
コメント

地道な人、華やかに発信、新テレビ手法。

2012年04月22日 | 八百万人
 八百万人の3分勝負!岸本塾入門は日本テレビを作りプロ野球の父と言われる「正力松太郎氏」と全国の過疎地域をくまなく歩き回りごく普通の人達、「忘れられた日本人」を描いた民俗学者「宮本常一」さんの融合を目指す住民ディレクターの手法の話しです。  忘れられた日本人は今も田舎だけでなく都市部にもたくさんいらっしゃるとおもいます、そして忘れさせたのはテレビだったのではないかというのがテレビ局のど真中に入っ . . . 本文を読む
コメント

スイカも売り、番組も創る!青年農家たち。

2012年04月22日 | あぐっと!村
 熊本県合志市のあぐっと!村にはスイカ農家を中心に若手農家が集まって独自のPR、独自販売の道を開拓しています。そしてとうとう今月26日に熊本市内の中心地の高級スーパーで独自にスイカを販売するところまで力をつけてきました。  カタカナでいうとセルフブランディング、簡単に言えば自ら自分たちの魅力を大胆に発信し自分たちを売っていくということでしょうが勿論一人一人の人間性やコミュニティの魅力等トータルな . . . 本文を読む
コメント