選挙の効果

総選挙の意味

GDP4位 バリケイト伊東

2024-02-15 19:10:57 | 政治
 日本のGDPがドイツに抜かれて4位になった。日本の生産性はどんどん悪くなっている。30年も賃金が上がらない国は、先進国で日本だけだ。最近ようやく賃金をあげようとする機運が高まってきた。賃金が低いから消費に結びつかない。最近の物価高も影響して多くの人が節約志向だ。外食を控える、旅行しない、服を買わない、タクシーに乗らない、財布のひもはゆるまない。これではお金は回らない。かつてアメリカの次に日本はGDP2位であった。そのころの勢いは完全になくなった。日本はどんどん加速して衰退している。10年内に10位以内にも入らないであろう。GDPの順位なんて気にすることはない。国民ひとりひとりの幸福度が問題だ。その幸福度も日本はさらに悪く58位ぐらいだ。日本は不安しかない国になってしまった。年金や健康保険、介護、住まい、自然災害への備えなどが充実すれば幸福度はあがる。中身のある制度設計が必要だ。GDPの看板なんてどうでもいい。幸福度1位を目指さなければいけない。