Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印が趣味です。
生きた証として好き勝手に書いております。(笑)

一宮神社(2022年11月19日参拝)

2023年01月26日 | 港神戸守護神厄除八社巡拝


布引のハイキングを終えちょっと早い昼飯。

これは三宮駅近くにある焼肉丼十番の特選丼1600円也。
味付けは濃いめの若者向けですが美味しかったです。

さて、腹を満たしたところで神社仏閣巡りをしましょう。

まずは一宮神社へ。

神戸市には一宮から八宮まであり、
一日で八つの神社を巡る人も多いそうです。


所在地:兵庫県神戸市中央区山本通1-3-5
御祭神:田心姫命
創建:不明
社格:生田神社摂社
札所:港神戸守護神厄除八社巡拝


【由緒】
当社の創建年代は不詳であるが、
一説には推定4世紀ともいわれている。

御祭神の田心姫命は天照大御神が素盞嗚尊と剣玉を交換して、
誓約の際にお生れになった三女神五男神の一柱で、
福岡県宗像郡沖の島鎮座の宗像大社より勧請されたといわれる。

大国主命の后として御一緒に日本国土開発と経営に協力された。

又、神功皇后が三韓からの帰途神験特に著しく巡拝された一社で、
爾来、生成発展、交通安全、厄除、縁結びの守護神として、
御神徳の高い神様で旧八部郡北野村鎮守として奉斎されている。

 
生田神社の裔神八社のうちの一宮であり、
元禄3年(1690)の書に「市の宮」と記載され、
神社を中心として一定の日に市の立つところであったといわれている。


【第一鳥居】


4台ほどの無料駐車場があります。


【第二鳥居】



【境内】



【手水舎】



【拝殿】



【本殿】



【熊高稲荷神社】





【伊久波神社】


これにて一宮神社参拝終了。

御朱印はありますし常時巫女さんがいらっしゃいます。


最新の画像もっと見る