Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印が趣味です。
生きた証として好き勝手に書いております。(笑)

大徳寺塔頭ぶらり旅 其の一(2023年5月2日散策)

2023年08月07日 | 仏閣
大徳寺本坊特別拝観終了後、
他に拝観出来る塔頭を探しに境内を旅します。


【芳春院】


まず大徳寺庫裏の横にある芳春院へ。
ここは春と秋に時々特別拝観している塔頭ですが、
今日は拝観していないけど盆栽庭園があるというので行ってみた。


【紅葉・緑葉】




気持ちの良い参道です。


【如意庵】




参道途中にある塔頭。
こちらは一切拝観謝絶です。


【芳春院盆栽庭園】


参道左側に盆栽庭園があります。
行ってみましょう。




拝観料が千円!








誘導するかのように等間隔で盆栽が置かれている。




あの門が拝観入口で門前まで無料ゾーンです。
やっぱり入れませんでした。
500円なら入ったのに。


【参道】



【石仏】







【地蔵尊】



【芳春院山門】




こちらの見所は庭園からみる呑湖閣。
一度でいいから中に入ってみたいね。


【高桐院】






残念ながらまだ拝観謝絶でした。
せめて参道だけは解放してほしい。


【龍翔寺】




こちらも通常非公開の塔頭寺院。
コロナ前はお茶会の時は入れたようです。

大徳寺の境内は広い。
まだまだ続くの次回へ。


最新の画像もっと見る