Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印が趣味です。
生きた証として好き勝手に書いております。(笑)

妙法寺(2019年3月24日参拝)

2019年04月14日 | 仏閣
滋賀県はかなり素晴らしい神社仏閣が多く、
冬の時期も訪れたいもの。

しかし冬の滋賀県は雪が降るので参拝は回避している。

でも3月も末に近づいている今、
彦根より南の地域は雪の心配はもう無い。

雪解けを待ちわびた花や動植物の如く、
私も滋賀県の神社仏閣の参拝始動です。

まずは近江八幡の顔である日牟禮八幡宮の近くにある、
妙法寺というお寺へ向かう。

こちらは仏像マニアの方はご存知だと思いますが、
一般的には無名なお寺です。

そんなお寺に何があるのか?

それはあの慈覚大師が難破した船の竜骨で製作したと、
伝えられている護船観音が祀られています。

護船観音は船に乗っている珍しい観音様で、
普段は秘仏ですが、現在特別拝観をしているので訪れた次第。



所在地:滋賀県近江八幡市鉄炮町17番地
宗派:黄檗宗
御本尊:護船観世音菩薩
創建:享保18年(1733)
開山:九峰桂禅師



【山門】


狭い道路がある住宅街にお寺があります。

この山門をくぐり境内に数台分停める事が可能ですが、
山門をくぐるドライビングテクニックに自信が無い方は、
近隣の有料駐車場に停めてください。


【本堂】


いかにも檀家寺といった感じのお寺です。

10時になり参拝開始。

拝観料(維持費)300円を支払い堂内へ。

畳敷きで意外と広い堂内です。

まずは御本尊にお参り。


【護船観世音菩薩】


残念ながら撮影不可でしたので、
画像はネットで拾ったものです。

最初は外陣で拝ませていただいていたのですが、
御住職と二時間もしゃべり倒していたら、
内々陣の至近距離で見せていただき感動しました。

画像のように船を漕いで助けに向かっているかのような、
珍しい観音様です。


【庭園】






禅寺らしい庭園がありました。

御住職と話をしていると、
この庭園はいろいろ手を加えている途中ということですが、
どうも前に見える錆びた屋根が残念。

それは御住職も重々承知しているとかで、
錆びた屋根を見えないように竹を植えるそうだ。

あと、私からも素人ながらアドバイスさせていただきました。


現在の御住職はエンジニアを辞めて、
前住職の跡を継いだとか。

あと興味深い話があって、
般若心経の色即是空、空即是色の一節について、
30分以上お話したでしょうか。


色即是空、空即是色とは、この世にあるすべてのものは、
因と縁によって存在しているだけで、
その本質は空であるということ。

また、その空がそのままこの世に存在する、
全てのものの姿であるということ。

御住職によると空=無という解釈はどうも腑に落ちないと。

それが物理学者の視点による解釈を知って、
すっかり腑に落ちたそうだ。

その物理学者の名前は忘れたが、
多分、この方の事だと思われるので、
動画を紹介しておきます。





【御朱印】


二体ある内のこちらをいただきました。

気付いたら御住職と話すこと二時間。

いろいろと勉強させていただき感謝します。


最新の画像もっと見る