Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印が趣味です。
生きた証として好き勝手に書いております。(笑)

庚申会龍神総宮社(2018年1月20日参拝)

2018年02月23日 | 神社
本日最後の参拝となるのが萬福寺に近い龍神総宮社。

以前、こちらに参拝しようと思って行ったが、
最後の最後で鉄柵で道が塞がれ、
まさかの通行止めになっていた。(^^;

その後、他のルートを探したが、
住宅街で細々とした道なので結局断念したのよね。(泣)

今回はそのリベンジです。

未だに何故あの道が封鎖されているのか不明。

あんなトラップは止めてほしいわマジで。

よって車で行く時は近くまで行ったらナビを無視し、
川沿いにある案内板を目印に進むと何とか到着しました。


龍神総宮社は新興宗教の神社ではあるが、
なかなか面白そうなんですよね。


所在地:京都府宇治市五ヶ庄広岡谷2番地
御祭神:天主天帝、天主天帝女王
創建:昭和38年(1963)


【縁起】



【鳥居】


キンピカの鳥居が新興宗教臭プンプンするんですけど。(^^;

車は無料で境内に停めれましたが、
神社側からすれば下にあるリジョイス薬局洛南店近くの、
参拝者用を出来るだけ使用してほしいとのこと。


【お焚き上げ場】



【看板】


5メートルぐらいの大きさの看板が。

思いっきり怪しい。(^^;

ここは無視して社殿へ。

この看板の怪しさを吹っ飛ばす社殿が素晴らしい。(^^


【拝殿】


見事な拝殿です。

玉砂利も綺麗に整備されていますね。


拝殿の中では御祈祷されていたが、
聴こえてくる声は祝詞では無く、
真言宗や修験道の経のような迫力あるものでした。

まるで護摩祈祷しているが如く。


ここは形態は神社ではあるが、
神仏習合なのかな。


【境内図】



【社殿】




伊勢神宮を思わせるような美しい社殿です。

これは本当に美しいです。

御祭神庚申塚龍王神祖神が祀られています。

左手に少し見えるのが庚申舎で、
真ん中奥にある天主宝殿はちょっとしか見えませんでした。


【境内社】




拝殿向かって左側に境内社がいっぱい鎮座しています。

















【社殿】




拝殿向かって右側に鎮座しているのは御祭神白姫龍王神大神。

こちらも美しい社殿です。




右側に見えるのが天主宝殿です。


【境内社】


拝殿右側にも境内社があります。






こちらは何故かキンピカな鳥居です。

重要な御祭神なのだろうか。


【護摩堂】


神社なのに護摩堂がある。

やっぱり神仏習合形式なのかな。


【鳥居】


3つ目のキンピカ鳥居です。


【境内社】


境内には摂社が16社鎮座しておりました。


【チラシ】


チョロこと中野英雄や河内屋菊水丸や、
貴乃花部屋の力士達が来るとか。

しかし、節分の日のニュースを見ていると、
貴乃花親方が豆まきをしている映像が流れた。

まさか渦中の親方本人が出るとは。

行けば良かったわ。(^^;





【御朱印】


対応していただいた巫女さん達はきちんと教育されていて、
とても良い感じがしました。(^^


龍神総宮社は新興宗教の神社ですが、
普通に参拝するぶんには何も問題ありません。

安心して参拝してください。


最新の画像もっと見る