Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印が趣味です。
生きた証として好き勝手に書いております。(笑)

剣山下山・不動の岩屋(2018年4月30日参拝)

2018年06月09日 | 仏閣


剣山の登山を終え、後は下山するのみ。




初心者は同じルートで下山した方が安心なんだが、
さすがにそれでは面白くないということで違うルートに。


【案内板】


一番簡単な尾根道ルートの予定だったが、
間違えて行場コースに行ってもうた。(^^;


①の分岐で⑨の青いルートの尾根道が楽チンだったものを。(^^;

行場コースは②から④は急な傾斜の下り、
⑥から⑦までがメッチャきつい登りでした。(泣)


【登山道】




こういう傾斜が急な所を下に歩いていきます。(^^;

行きのルートとは大違いです。






こういう倒木の下をくぐっていきますが、
これはこれで楽しい。(^^




この辺りは慎重に下りて行きましょう。






倒木をくぐり抜けて振り返ったところ。


【不動の岩屋】


下山開始から10分程で到着。




雰囲気が出てきました。(^^




細い割れ目にあるようです。




まだ雪が残っていた。(^^;




え?

下が見えない真っ暗な場所に下りて行けと?(^^;

水流の多い滝の音は聞こえる。

この垂直の階段を降りて行けば不動明王が祀られていて、
お参りしたいのはやまやまですが、
片手でスマホを持ってライトを照らすのは危険だし、
この下がどうなっているのか知らなかったので回避。

もし足を滑らせて骨折とかしたら、
単独行動で携帯電話の電波も繋がらないのでヤバいですからね。


とりあえず動画を貼っておきます。




【登山道】


なかなかキツイ下りです。


【不動の岩屋】


少し下りて振り向いたところ。

あんな岩の中に滝があるなんて信じられない。

そりゃ昔の人は何かを感じて祀りますわな。


【おくさり】




剣山では鎖場をおくさりと呼ぶそうで、
この鎖を登ったり下ったりするそうですが、
腕力や経験が無い人は回避するのが無難です。


おくさりの動画も貼っておきます。




さて、まだまだ下山は続くがまた明日。


最新の画像もっと見る