Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印が趣味です。
生きた証として好き勝手に書いております。(笑)

狭宮神社(2019年2月24日参拝)

2019年03月17日 | 神社
続いて狭宮神社という神社へ移動。

今まで知らなかった神社ではありますが、
延喜式内社の古社だそうです。

参拝するのが楽しみ。



所在地:兵庫県丹波市山南町和田1262
御祭神:若沙那売命
配祀神:誉田和気命
創建:延長5年(927)
社格:延喜式内社、村社、神饌幣帛料供進社



【由緒】


当神社は平安時代中期、延喜式内社に列格した丹波有数の古社であります。

御祭神の若沙那売命は若々しく成長する御神徳で、健康長寿、不老長寿を始め、
安産、交通安全、命の守護神として広く崇敬されています。

また、相殿の八幡様は厄除け大神で有名です。

御本殿は江戸中期(1758)の再建で、
入母屋造檜皮葺きの誠に巧みで優美な古社にふさわしい建築となっており、
特に本殿の彫刻は江戸期に職人の間で彫聖として語り継がれた中川利兵衛の作品です。

本社周りの境内社の七宮をめぐられる祭に、ごゆっくりご覧下さい。

社殿真向かいには安土桃山より江戸後期に駆けて、
厄除けや雨乞いの祭に奉納された能(丹波猿楽)の舞堂があり、
平成14年5月に能楽が復活しております。


【鳥居】


この鳥居が実にカッコいい。(^^


【ご利益七宮めぐり参拝図】



【参道】


この参道右手に無料駐車場がありました。


【神輿舎】



【社務所】


こちらで珍しくピンポンを押して御朱印をいただきました。

宮司さんがとても優しい良い人でしたね。


【境内】


なかなか良い雰囲気です。


【舞堂】





【境内社】



【本社拝殿】






まずは本社にお参り。

続いてご利益七宮めぐりをします。


【狛犬】



【一の宮・猿田彦神社】


益方除け・鬼門除け・縁結び。


【二の宮・蛭子神社】


商売繁盛・家業繁盛。


【三の宮・稲荷神社】




商売繁盛・家内安全。


【狛狐】



【本殿】



【四の宮・弁財天】


水の恵・水難除け・芸術。


【五の宮・愛宕神社】


火難除け・火の恵・防火。


【カエル】



 
カエルも神様として祀られているようです。(笑)

良縁・子授け・金運上昇・合格・成績成就。


【六の宮・厄除神社】


厄除け・無病息災。


【七の宮・天満宮】


受験合格・スボーツ書道上達。


【御朱印】
 


最新の画像もっと見る