広島 家族葬 広島 葬儀 安芸葬祭・エキキタホールのブログ

広島の家族葬 広島の葬儀
どこよりもわかりやすく
取り組むブログです。
宜しくお願い申し上げます。

松田オーナーへ

2012年05月31日 17時59分52秒 | カープ
本気で球団を愛しているのなら、態度で示すべきじゃないの?

ファンのイライラ…間もなく頂点に達します。

連敗ストップでは収まらないんですよ…

このイライラは…


なぜ…野村謙二郎を幕引き させなかったのか?

まあ…昨日の中国新聞の写真を見て思いましたよ。オーナーさん…

あなた完全に野村に舐められていると言うか、立場が対等になってますね。

ファンの皆さん…昨日の写真を再度よ~く見てくださいね。

あの写真はヒット作です。

まあ普通であれば、深刻な話になるよな。オーナーが姿見せるんだから…しかしこのオーナーも一部人間には甘いから今更なんだが・・・

あの写真から想像するのに、野村は帽子も取らずオーナーを見下ろすように話している。それに顔や態度に危機感を漂わす雰囲気もない。いかにこの二人がナアナアな関係かよくわかる。

オーナーは個人的な弱みを握られているのか、それとも…監督就任を固辞した野村に、条件をつけた念書でも持たせているのだろうか?

契約年数に達せず、チーム事情により契約破棄をする場合は、違約金として残り年俸も支払う。


また如何なることがあっても、コーチ編成を行う場合の最終決定は、監督が認める者にする…などと書かれた物くらいはあるんだと推測する。

敢えて…松田オーナーを批判します

2012年05月31日 08時25分00秒 | カープ
昨日は勝った。

それは選手の意地であろう。

カープの選手は見捨てたものではない。

本当に腐ったチームであれば、あの序盤に見せた斎藤の四球病で戦意喪失し、1点先制された時点でゲームセットになったハズ。

しかし昨日のカープナインは違った。

ベンチ入りの全選手が勝ちにこだわった。

そして、東京出稼ぎ4年さまが指摘された、野村の目指す走塁野球も機能した結果だと思う。

今日の西武先発である石井にも同じ攻撃が出来るか…期待半分、不安半分である。



一昨日…オーナーが、「野村休養説もコーチの入れ替えもない。また新たな補強も行わずに現有戦力で今シーズンを戦う」と明言し多くの物議を醸した。

私は新聞を見たとき、これで今シーズンは終わったと思った。

せっかく勝った翌日に、また、監督休養説を遮断したチームに水を刺して申し訳ないのだが、ある筋から…野村が途中休養した場合に備え、取り敢えず代理監督(内部昇格)を立て、来期監督には同じ野村でも、あの野村克也氏を監督に招聘。
その腹心であるヘッドコーチに、チーム事情に詳しく野村理論も学んだ小早川毅彦氏を復帰させるプランが水面下で進んでいると聞いていた。

しかしこの交渉もうまくいかなかったというか、お得意のチーム事情が発生したのだろう。

お得意のチーム事情とは…お決まりの及び腰と資金だと思う。(恐らく今回は、大きな金額を要求されたことはないハズ)

選手には申し訳ないが、本気で球団が勝つ姿勢を持たない限り、このチームは選手がいくら頑張っても毎年同じことの繰り返し。

この期に及んで、球団首脳のやる気のなさを露呈しなければならなかったマスコミも、相当数に及ぶ投書から断を下したのであろう。

しかし…糠に釘の体質は一向に改まる気配もない。

もう球団を身売りした方が、野球界のタメかもしれない。

昨日もテレビで北別府氏が…「カープは今が底だから」と盛んに繰り返し語っていた。

まるでオーナー発言と意を同じく…(こう言わざるを得ないのか)


確かにプロ野球のペナントレースは半年に及ぶ長丁場。

良い時もあれば、悪い時もあるのはわかるのだが、今のカープにはそれは当てはまらないこと。

野村監督が就任一年目であれば、ファンもここまで騒がない。

しかし三年目を迎え、あれだけ前評判の高い先発陣を擁しながらこの体たらく。

また采配で負けた試合の数々…

選手起用の矛盾から招いた敗戦…

監督たる立場では考えられない言霊の低さ…

まだ挙げればキリがないのだが、「今が底…」では許されるものではない。

松田オーナーにはいい加減、是々非々の経営を行ってほしい。

昨日の勝ちで一喜一憂することなく、早急に来期へのビジョンを構築し、カープを誇れる球団に、そしてファンへ夢を与えるチームへと進化させてほしい。

今年の入場者減は、オーナーの経営姿勢と野村監督の采配への批判数なのは間違いのない事実。

シーズン終了後、この姿勢が改まなければ本当の終焉を迎えるであろう。

頑張る選手たちを悲しませる経営は慎むべきである。

ここまでやる気がないとは…馬鹿オーナー

2012年05月30日 17時19分34秒 | カープ
本当に馬鹿なオーナーである。

やる気がないのなら、コメントにあるよう身売りするべき。

ファンをここまでバカにするとは正直思わなかったものである。

しかし呆れたのは、今がドン底発言

本当に松田元は大バカ者である。


こんなバカだから、賢いOBはチーム再建に力を貸さないハズ。

野村しかいないんだろう。

しかし、我々ファンも舐められたものである。

今日・・・休養だって?ほんまかいな?

2012年05月29日 11時52分53秒 | カープ
そう語る主がいるんだが、今日はないでしょう…

まあ最短で交流戦あけだとは思ったりしますが、それも望み薄みたいな…

まあ暫くは、誰がやっても大きな変革はないでしょう。

どうせ高あたりで、お茶を濁すんでしょうから…

本当に期待してません。

明日からの西武戦…(涌井)

2012年05月29日 11時44分15秒 | 野球
無期限か、しばらくかは知らないが…西武はフロントが、チームの勝利を考えない球団だから、こんな理不尽ありだよな。

まあ渡辺監督辞めさせたいのは、今に始まったことじゃないが、そうは問屋が卸さないみたい。(大体OBはみな固辞するし、伊東さんなか韓国に行ったよな…)

このチーム…本当に終わっている。(まあこうなったら清原しかいないな…)

まあわかっている人は知っているが、カープより酷い内幕。



しかし選手は抹消できるが、なんで監督やコーチは抹消できないんだ?

これも球界七不思議だな…

ネェ…はじめさん。

頑張れ・・・悪友

2012年05月29日 11時37分11秒 | 世間の話
メンパパ…13時からみたいよ。

メールでは気丈に振舞い、人を気遣う余裕を見せているが、内心ドキドキだろうね。

ワシも同じ俎板に乗ったらビビリあげる。


でも…頑張れしか言えないな。(無責任だけど)

ミコライオまたもや体調不良

2012年05月29日 08時41分24秒 | カープ
ミコライオの体調不良が頻繁に報じられているのだが、いったいどこが悪いのか?

あまりにも破天荒すぎる采配がつづく、精神的な苦痛なのだろうか?

それなら…納得できるが…



さて私の友人の悪友が、しばらく休養に入り…そのせいか昨日の昼過ぎから私も具合が悪い。

昨夜も会合があったのだが、体調不良で早々に帰宅。


そう考えれば野村監督・・・

休養もしないわ、体調不良にもならないわ…皮肉ではないが、大したものである。

監督業…そのくらいの神経でないと務まらないのであろう。




選手の心はまだ折れていない…だからこそオーナーは至急動け

2012年05月28日 08時04分43秒 | カープ
昨日は思い切って球場に足を運んだ。

カープの戦いに忸怩たる思いはあるが、やっはりカープが好きだから気になる。

これまで散々と監督やオーナー批判を繰り返してきたのだが、あのマツダスタジアムの中に足を踏み入れると、そんなことは忘れ選手の姿を見れば胸騒ぎがする。

私はやはり…「カープが好きなんだ」と実感。

昨日の結果云々はあとで述べるが、数十年ぶりに兄弟で観戦し思い出したのは、あの弱かったカープの思い出である。

昭和48年から49年…亡くなった父が、私たち兄弟をよく市民球場に連れて行ってくれた。

当時のカープは、本当に弱かった。


お客さんの野次…これも凄く、小学生だった私には恐ろしくも感じた。

しかし、あの当時思い出してみれば、グランドの選手とスタンドのファンが一緒に戦っていた。

そして今と大きく違うのは、負け方にも華があった。(おかしな表現ではあるが)


どんなに相手にかなわなくても、例え大差で負けようとも…選手は懸命に戦っていた。

国貞、宮川、渋谷、上垣内、三村、衣笠、今津、マクガイヤ、ヒックスの各打者。

外木場、白石、佐藤、大石、佐伯などの投手たち。

(当時、現在鳥きん佐藤の大将である佐藤くにみつさんは、毎試合ブルペンで投げ込み、頻繁にマウンドに上がるほど投壊も激しかった)

本当に泥臭く、「俺らは頑張っているんだ…でも負けるんだ。しかし今に見てろ」的なオーラを発散し、負けてもナゼか爽快感があった。(それだけに勝ったときなど、球場帰りのファンは喜びを発散していた)



さて昨日の試合・・・

大竹の熱闘が光った。

あんな気迫のこもった大竹を生で見たのは、数年前の西武戦以来である。

三塁側で見たのだが、降板するまでフォームが安定していた。

特に7回の福浦との対戦は、本当に圧巻だった。

互いに力と力の勝負…あれには球場から大きな拍手が起こり、私の横に座っていたロッテファンからも思わず拍手が起きた。

あの大竹と福浦の熱闘こそ、まさしくプロ野球の醍醐味で、生でしか味わえない臨場感である。

それだけに大竹には、勝たしてやりたかった。


問題の9回サファテ投入…

マウンドで投球練習を5球するのだが、そのときから荒れていた。

石原も異変に気づいたのであろう。

先頭打者を迎える際に、サファテに近寄り声をかけた。

しかし結果は…

昨日の試合後に二軍調整が決まったのだが、監督や担当コーチを交え、ここまで話し合いは持たれたのか?

誰の目にもサファテの不調は明らかだっただけに、ここまでの失態を晒した采配は、改めて野村の無能を衆知させる結果となった。


あとに続いた今村も…気の毒に思えた。

最後の同点打となった内野安打に、今村は自らの手足で何とか止めようと懸命だった。

あの何とかしようとの思い…私には救いに思えた。


9回の攻撃…時計の針は9時15分を回っていた。

簡単にツーアウトになり、代打で前田が登場。

しかし力ないサードへのフライでゲームセット…

「試合終了でございます」とのアナウンスに、しばらく席を立たないファンが大勢いた。


「また勝てんかった…どうなっとるんかい・・・」

初老の男性が吐き捨てるように呟いた。



しかし、まだ選手の心までは折れていないと私は思っている。

であるなら…この閉塞感を打破するのはオーナーの仕事。

至急に松田オーナーは動くべきである。

菊池と土生

2012年05月27日 08時36分27秒 | カープ
期待の新人ですね。

しかし焦らす素材ではないでしょう。

土生は、大学3年時代があまりにも良すぎたように見えますが、昨年不振だったのは主将としての大役が重荷だったとの声があります。

精神的云々は置いて、現状ではやっとウエスタンのレベルに対応し始めたところで、プロの空気がわかってきたのでしょう。

最近は何となくイキイキしています。

今年一年しっかり二軍で鍛えれば、大きな戦力になります。

丸よりも肩は強いですし、守りに関しては及第点です。

課題はパワーですね。今の力では一軍では通用しないでしょう。

ミートはうまいですから、あとは一軍レベルの速球に力負けしないことです。



菊池も素材は申し分ないです。

守備はうまいと評されていますが、現状では…梵と比較するのは可哀想です。

個人的には…まだ安部を一軍で起用してほしいと思います。

ただ菊池は間違いなく一軍にあがってきます。

中日スカウト陣の評価もかなり高かったですからね。



現時点のチーム事情が長引くようですと…土生に早くチャンスが訪れ、その反対に菊池があがるには、内野陣に故障続出という感じでしょうか…

多くのコメントをいただき感謝します

2012年05月27日 06時30分55秒 | カープ
ここ数日…多くのコメントをいただきました。

皆さんのカープに対する思いの大きさに改めて驚いています。

しかし・・・私個人の思いで掲載していないコメントもあります。

お許しください。


今日は昼ごろまで更新できないと思います。

今日の試合を見て

2012年05月26日 16時20分12秒 | カープ
マエケンが孤軍奮闘したのか、打線に覇気がないのか…

何といいましょうか…また負けてしまいました。


今日オリックスに負けたのは、勝ちへの執着がカープの打者になかったんでしょう。

私にはそう見えました。


しかしこの執着…簡単に身につきそうにないのがカープの大きな欠点。

オリックスもチーム状態は良くないのに、カープはそれ以上に良くない。

本来は打線の要になる後藤も本調子には遠く、また8回のバルティリスの牽制死は、ひとつ間違えば相手に大きな流れを持っていかれるケースでした。

その流れをつかむことが出来ないカープ。


この現状を打破するにはどうすればいいのか?


野手ではサード堂林を木村に任せ、赤松と鈴木を入れ替える。

堂林は少し気分転換させた方がいい。

鈴木は総合力で赤松に劣るが、チャンスでの集中力が増した。一度チャンスを与えてほしい。


投手は中継ぎ再編を言われているが、オリックスでくすぶっている小松聖。

今なら金銭で獲得できるチャンス。(本当は赤松と交換と言いたいが、岡田さんが赤松を嫌っているので難しい)

小松は、ここまでの二軍成績はパッとしないが、環境を変えればセットアッパーで通用する。(力の衰えでなく、岡田構想から外れたと見る)


実績組の永川、横山と下にいるのだが、サファテの代わりは厳しい。

もし上げるなら永川は先発で起用してほしい。横山は…上で投げてみないと正直わからない。(気持ちなのか?衰えなのか?)

サファテの体調を考え、下で調整との声もあるが、如何せん現状で代わりはいない。

ミコライオもよくわからない所がある。

福井をストッパーという案もあるのだが、野村監督にその発想があるか?

また大野コーチが自信を持って推薦するのか?疑問。

ここは水本コーチや青木、小林、沢崎コーチに相談してほしいものである。

カープさん…被災地のファンに恥ずかしくないのか

2012年05月26日 08時53分10秒 | カープ

勝った負けた一喜一憂できるのは幸せなこと。

そこへもって私は、カープのことを好き放題述べ、それなりに幸せな生活を送らせてもらっている。

監督やコーチも選手も…まあ色々あろうが、仕事以外で大きなストレスもあるまい。

サファテの「疲れている」発言やミコライオの体調不良、また口や態度に示さないがバリントンや二軍で何をしているのか知らないがバーデン…皆フラストレーションが溜まっているのだろう。

監督は負ければ、毎回自分が一番の被害者?のような発言を繰り返し、多くの選手から笑顔の消えるベンチ…

いったい全体どうなっているのか?と、聞きたい。

あんたら全員プロじゃろう?

こんな閉塞感ばかり、多くの人に見せ付けて恥ずかしくないのか?

嫌なら全員やめてしまえ。



被災地にも多くのカープファンが、毎回声を枯らして声援しているのを知っているのか?

当然知らないだろう。

そして、恥ずかしくないのか…あんたら温室育ちは。



毎回毎回負ければ通夜のように沈み返し、この世のお終いみたいな顔を並べやがって。

被災地の人は、いまだ帰る家もなく、ストレスを溜めながら辛抱して頑張っている人も多いんだぞ。

そんななか、ネットでカープの戦いに希望を見つけている。

それなのに…どいつもこいつも覇気のない戦いばかり繰り返し…

もうここまで来たら、バカオーナーやアホ監督にコーチ云々じゃあるまい。

自分たちの来期以降の生活を考えろや…

下手したら2年後に、殆どの選手は野球界から不要になるかも知れないんだぞ。

カープ辞めたらアマチュア野球の指導者に…とか、言えない時代がくるかも知れないぞ。

そのくらいの危機感を持っているのか?



今日からでも遅くないかどうか知らないが、もっと死に物狂いでやれよ。

今日という日は二度とないんだ。

それにお前ら…誰もがなれる職業じゃないんだぞ。


生きるか死ぬかを経験された被災者に逆に励まされてどうするんだ。



最後に木村昇吾…あんたが被災者のカープファンに一番人気があるんだ。

何でかわかるか?

いつも腐らず前向きで、与えられた少ない機会を懸命に生きているから…

被災者の人は、木村…あんたを自分にダブらせているんだ。

野村監督よ…この様な選手が風穴をぶち開けるんじゃないのか?

いい加減に監督になれよ…野村さん。

いったいアンタはどこ見ていたんだ…この3年間。


今日から本当に待ったなしだぞ…

気概をみせろよ…カープさん。

松田オーナー…

2012年05月25日 16時47分09秒 | カープ
野村監督をシーズン終了まで指揮させるのか知らないが、ここまで多くのファンは采配面を含め全てにおいて野村に不信感をもっている。

シーズン終了まで指揮させるならさせるで、一度ハッキリと方針を明言してもらえないだろうか?

そうでもしないと、今日もまた野村投手で負けると、ファンの不満は増幅し爆発する。

一刻も早くオーナーの見解を聞きたいものである。

マスコミ各社も是非そこの所を期待したいのだが…胆力のある社は皆無だろうな。

今だから…石井琢朗作戦コーチ。それが低迷打破のカギ

2012年05月25日 08時15分14秒 | 野球
それにしても野村監督は、相当な神経の持ち主である。

恐らく相当なる罵詈雑言が、彼には寄せられていることだろう。

マツダスタジアムなど…観客席からベンチが見えるわけで、昨年は心ないファンが輪ゴムを監督めがけて放ったこともある。

まあ監督業が辛い稼業だと言うことは、今に始まったことではないが…その監督を選ぶのは球団トップのオーナーである。

私の矛先がいつの間にやらオーナーに向かったのは、当然そのような理由であり、同じ会社経営する立場で考えても、その任命責任は大きい。

まして我々外野の人間が、ここまで不満を溜めているのに、何ら動こうとしないオーナーに苛立つ。



さて昨日、緊急ミーティングを開いたが、案の定…かん口令が敷かれた。

選手は重い雰囲気だったとあるが、それは当然の結果。

ましてや選手だけの話し合いで、あの状況では…「頑張ります」しか言えないだろう。

監督が10分檄を飛ばした…「とにかくやるしかない。結果を出せるチームだけど、出せてない。競争心を持って戦う」

毎度の中身のなさに、選手はどう思ったのか?

それだけに…頑張りますしか言えないのは当然。全く無意味なミーティングである。


そうじゃないだろう…監督さん。



それと、中国新聞もアホな大見出しを貼るなよ…

何が、低迷打破へ監督熱弁だよ。

中国新聞も太鼓持ちばかりか?

これがカープに対する愛情か?

津田一男さんや中村忠雄さんなら、こんなしょうもない見出しにしなかったぞ…


いまの中国新聞で、カープを諭しながら建設的な意見を具申できるのは、永山さんだろう。非常事態な時こそ永山さんだ。

ここは是非…永山さんに登場願いたかったものである。



しかし今日も朝から愚痴だ出た。


せっかく昨夜…悪友さんにご馳走になり、「今日はカープがないからストレス溜まらんじゃろう」と諭され、気持ちよかったのに…(悪友さんありがとうございました)




最後に…

野村監督には、これまで辛らつな意見を述べてきたが、どうも途中休養する気配もない。

だったらお願いがある。

石井琢朗を、あなたの横に置き作戦コーチにしてほしい。

高や畝じゃ限界がある。

このような低迷したチームを鼓舞するには、緻密で戦略的な考えと修羅場を多く経験した石井の頭脳が必要。

カープのベンチで唯一それが出来るのは石井…

前田智には石井のような経験やリーダーシップも無い。

いまこの時点で石井を起用しないと一生後悔する。

ナゼなら…今の石井は広島カープの人間。

来年では遅いのである。

オーナーは至急監督に伝え、その配置転換を指示するべきだ。

それしかない。