広島 家族葬 広島 葬儀 安芸葬祭・エキキタホールのブログ

広島の家族葬 広島の葬儀
どこよりもわかりやすく
取り組むブログです。
宜しくお願い申し上げます。

盈進高校と言ったら永本裕章だな…

2012年03月17日 08時40分05秒 | カープ

昨日のコメントで盈進卒のOBが触れてあり、そこで思い出したのが

永本裕章。

「誰だそれ~」という声もあるでしょう。

 

佐伯・金城と同期で、当時(昭和49年)若手三羽烏で大きな期待を持たれた投手なんです。

残念ながら、カープでは大きな華が咲くことはなかったのですが、ダイナミックな投球フォームから繰り出される速球は魅力でした。

伸び悩んだカープ時代でしたが、当時の首脳陣は毎年大きな期待をかけていました。

初優勝した昭和50年。谷間に先発で起用され、勝利投手になったこともあり、佐伯には大きく引き離されていたのですが、将来性の伸びシロは永本に部があったと聞きました。

私の永本に対する一番の思い出は、昭和51年の春キャンプ。

臨時コーチで来日した、往年の大リーグで名投手といわれたウオーレン・スパーンが、永本の潜在能力に目をつけ、ジャックナイフ投法というフォーム着手したことです。

これは今でもみることのない、変則的な投球フォームでした。(言葉で表現できなくてすいません)

意図は、それまでのフォームでは出所が打者に見えやすいため、永本の速球のよさを生かし、大化けさせるためだったと、記憶しています。(しかし結果は出ませんでした)

カープでは伸び悩んだ永本ですが、その後、阪急ブレーブスへトレードされ開花しました。

期間は身近かったですが、先発ローテにも定着し、山田、足立、今井という、当時のパリーグを代表する投手と阪急で活躍できたのは、カープ時代の苦労が身を結んだものと言われました。

現役最後は巨人へ移籍。

 

現在 風の噂によると地元福山におられるとか・・・

 

しかしこの永本投手を生で見た当時小学6年の私には、精悍な顔つきで大きなからだ。

そして大きな手が印象に残っています。

あのときもらったサイン・・・どこに行ったのやら(笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はし)
2012-03-17 21:31:20
ついでに同じ備後の府中東・・・片岡光宏
同郷です。
返信する
無くしたサイン (Unknown)
2012-03-18 00:38:42
思い出してしまいました。
30数年前、大野から
生徒手帳に鉛筆で書いて貰ったけど、
今、どこにあるのだろうか?

返信する
あまり自慢できない (知らなかった)
2017-09-17 10:20:23
現在、うちの上司です…
返信する
永本15勝しました (阪急ファン)
2018-09-02 09:01:10
浦山桐郎さんの映画 鍛え抜かれた勇者たち で山田投手にサイドスローの指導を受ける永本さんが出てます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。