広島 家族葬 広島 葬儀 安芸葬祭・エキキタホールのブログ

広島の家族葬 広島の葬儀
どこよりもわかりやすく
取り組むブログです。
宜しくお願い申し上げます。

選手の心はまだ折れていない…だからこそオーナーは至急動け

2012年05月28日 08時04分43秒 | カープ
昨日は思い切って球場に足を運んだ。

カープの戦いに忸怩たる思いはあるが、やっはりカープが好きだから気になる。

これまで散々と監督やオーナー批判を繰り返してきたのだが、あのマツダスタジアムの中に足を踏み入れると、そんなことは忘れ選手の姿を見れば胸騒ぎがする。

私はやはり…「カープが好きなんだ」と実感。

昨日の結果云々はあとで述べるが、数十年ぶりに兄弟で観戦し思い出したのは、あの弱かったカープの思い出である。

昭和48年から49年…亡くなった父が、私たち兄弟をよく市民球場に連れて行ってくれた。

当時のカープは、本当に弱かった。


お客さんの野次…これも凄く、小学生だった私には恐ろしくも感じた。

しかし、あの当時思い出してみれば、グランドの選手とスタンドのファンが一緒に戦っていた。

そして今と大きく違うのは、負け方にも華があった。(おかしな表現ではあるが)


どんなに相手にかなわなくても、例え大差で負けようとも…選手は懸命に戦っていた。

国貞、宮川、渋谷、上垣内、三村、衣笠、今津、マクガイヤ、ヒックスの各打者。

外木場、白石、佐藤、大石、佐伯などの投手たち。

(当時、現在鳥きん佐藤の大将である佐藤くにみつさんは、毎試合ブルペンで投げ込み、頻繁にマウンドに上がるほど投壊も激しかった)

本当に泥臭く、「俺らは頑張っているんだ…でも負けるんだ。しかし今に見てろ」的なオーラを発散し、負けてもナゼか爽快感があった。(それだけに勝ったときなど、球場帰りのファンは喜びを発散していた)



さて昨日の試合・・・

大竹の熱闘が光った。

あんな気迫のこもった大竹を生で見たのは、数年前の西武戦以来である。

三塁側で見たのだが、降板するまでフォームが安定していた。

特に7回の福浦との対戦は、本当に圧巻だった。

互いに力と力の勝負…あれには球場から大きな拍手が起こり、私の横に座っていたロッテファンからも思わず拍手が起きた。

あの大竹と福浦の熱闘こそ、まさしくプロ野球の醍醐味で、生でしか味わえない臨場感である。

それだけに大竹には、勝たしてやりたかった。


問題の9回サファテ投入…

マウンドで投球練習を5球するのだが、そのときから荒れていた。

石原も異変に気づいたのであろう。

先頭打者を迎える際に、サファテに近寄り声をかけた。

しかし結果は…

昨日の試合後に二軍調整が決まったのだが、監督や担当コーチを交え、ここまで話し合いは持たれたのか?

誰の目にもサファテの不調は明らかだっただけに、ここまでの失態を晒した采配は、改めて野村の無能を衆知させる結果となった。


あとに続いた今村も…気の毒に思えた。

最後の同点打となった内野安打に、今村は自らの手足で何とか止めようと懸命だった。

あの何とかしようとの思い…私には救いに思えた。


9回の攻撃…時計の針は9時15分を回っていた。

簡単にツーアウトになり、代打で前田が登場。

しかし力ないサードへのフライでゲームセット…

「試合終了でございます」とのアナウンスに、しばらく席を立たないファンが大勢いた。


「また勝てんかった…どうなっとるんかい・・・」

初老の男性が吐き捨てるように呟いた。



しかし、まだ選手の心までは折れていないと私は思っている。

であるなら…この閉塞感を打破するのはオーナーの仕事。

至急に松田オーナーは動くべきである。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
必死な選手達 (しょうた)
2012-05-28 09:56:28
 昨日はテレビにて試合を見ましたが
ここ最近、感じられなかった
『勝ちたい!』
という気迫が画面からも十分伝わってきました。
天谷の不細工ながらも必死な走塁

前に飛ばないが必死に食らいつく石原

9回のピンチにしつこいくらいマウンドに行き声をかける二遊間

私はこの姿は大竹の熱投が作り出したのではと感じました。

それだけにどうしても勝ちたかったのでしょう。

だから今村は号泣した…。

こんな選手達だから私もカープは大好きなんです。

そんな選手が不憫でならない…

この閉塞感、ムードを変えるにはたった一つの方法しかないのは大部分のファンは気がついている…

不幸なのは気がついていない(気がついていないふり?)のはオーナーと監督という事…。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-05-28 10:20:43
エースと4番打者、黒田&新井が抜けた時、「激しく動く!」」と明言したにも関わらず、大した補強しなかった人ですからね(笑)もう、期待しない方が腹もたたない。この人物が存在してる限り、駄目なんですから。多くのカープファン&広島県が元気に成れないのは不況以外にもカープの低迷も間違いなく有るんですよ。

そのトップが黒字だけを考えて独立採算制で言い訳するのならファンと選手の大迷惑。
親会社の企業へ身売りを本気でして貰いたい。

もう天命までの金は稼いでるでしょ?
あの世には金は持って行けませんよw
「優勝」したと言う財産を残したらどうですか? 
返信する
Unknown (Unknown)
2012-05-28 11:18:23
オーナーの給料は今の2倍でいい
監督コーチ手形を白紙にして戦力が半分になっても3分の1になってもかまわない
外部監督コーチのもとで140敗するカープになろうじゃないの
そこがゼロからのスタートでしょ
ここ10年はただただマイナス方向に進んでるだけ
まずゼロを目指してくれ
返信する
広島東洋カープに足りないもの (東京出稼ぎ四年)
2012-05-28 13:26:10
それはただ一つ、『挑戦心』です。
オーナー、フロント、チーム首脳陣、揃いも揃って管理職の皆に足りない。

金融の世界でもそうですが、「リスクのないところにリターンなど生まれない」、これが基本原則なんです。

オーナーとフロントは今こそ理解すべきです。
強いカープこそが大観衆を生み、グッズの拡販を生むはずで、収益の最大化への唯一の道なのです。

チーム首脳陣は今こそ理解すべきです。
リスクを伴う攻撃こそ得点力の拡大をもたらすのです。(送りバントではなく、盗塁、エンドランなのです。)

挑戦心、今の日本人に本当に足りないものになりました。
もし仮に、このまま挑戦する事なく「広島東洋カープ」という事業が暗礁に乗り上げた時、助けてくれる人はいるでしょうか?
挑戦を続けて、もしも経営が苦しくなったらその時、「広島の皆さん、どうか助けて下さい。明日を生きるのに大変な状況に追い込まれつつあります。」そう言って助けを求めれば良いのではないですか。

私たち広島人はそんなに薄情になりましたか?
もしそうなら、新球場建設に募金活動なんかしますかいな…。当時無職だった私ですら、募金したものです。
どれだけ時が流れようと、カープこそ俺達の希望であり、カープ優勝こそ俺達の夢、じゃないですか。

『挑戦』に早い遅いなどないはず。
オーナーには今こそ勇気を持って挑戦への歩みを進めて欲しいですね。
挑戦に足りないものがあるのなら、恥ずかしがらずにまずその一歩から「助けて欲しい」と声を上げれば良いだけなのに。
返信する
泣きました (june)
2012-05-28 13:40:28
サファテがうなだれてベンチに座ると、そっと横によりそうミコライオ。
ひきつった顔で今村がベンチに戻って来る時には、今村の肩をたたいて出迎えた大竹と丸。
タオルに顔をうずめて泣く今村。順番に今村の肩をたたき励ますカープの選手。
今 思い出しても、泣けて来ます。

サファテの二軍行きは残念ですが、調子が整ったら、早く戻って欲しいです。
しびれるような豪速球がまた見たいです。

プロ野球の結果なんて私の人生にはなんの関わりもありませんが、でも、カープが大好きです。

いいチームですね
返信する
時代は変わる (遠藤)
2012-05-28 14:21:17
ソーシャルネットワークで国家、政治が動く時代。
地方の中小企業が潰されることも充分あり得る。
返信する
Unknown ()
2012-05-28 15:08:18
今村がベンチで号泣している所に広瀬たちが肩を叩いて、隣には大竹が座り、チーム愛が感じられました。最終回はソヨギの粘りもグッときました。先週のマエケンとは対象的な、笑顔の大竹で.強い気持ちに真のエースは寛なんだと感じました。黒田を間近でみていた寛、それをマエケンや野村もみて成長して欲しいですね。広島弱いけど大好きな夜でした!今夜から怒涛の連勝してくれ!
返信する
辞任すれば快進撃 (走れ!タカハシ)
2012-05-28 17:33:52
チームが一つにまとまりましたね(もちろん監督を除く)
あとは辞任あるのみです!

以前に管理人さんが書いておられた「強力な後ろだて」の登場にも期待しています。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-05-28 17:53:46
サファテの代わりにあがって来たのは菊地原

左より力のある右でしょ
返信する
いい加減に監督を解任すべき! (Unknown)
2012-05-28 22:18:37
今日も負けた。ついに6連敗。5月で借金11。2年前もそうだった!野村監督になって2度目!3年目もこういうことではもう野村監督では任せられないよ!勝つ気あるのかっていいたいよ!はっきりいってロッテ戦で解任すべきだ!オーナーはまさかこのまま野村監督を続けるつもりじゃないだろうな!このまま続けたらはっきりいってズルズル落ちてしまうぞ!オーナーは甘やかすのもええかげんにせーよ!チームは良くならんぞ!ベンチの空気がだんだん悪くなるだけだよ!監督を解任したらベンチの空気が良くなるんじゃないのか!?今のままでは良くならんよ!ファンも失望してしまうよ!はっきりいって失望してしまってる感じだよ!ファンの空気だって悪いよ!自分だって毎日もやもやしていてしょうがないよ!もうええかげんに監督を解任してくれよ!このままだとカープファンはだれ一人球場に行かなくなるんだぞ!そうなっても知らないよ!この問題はオーナーの責任だぞ!本当に責任とれるのか!?無責任なことをやったらオーナーなんか辞めてしまえ!オーナーなんかやる資格がない!!即辞めるべきだ!!ファンを失望させたり悲しい思いをさせるのもええかげんにせー!!自分はもううんざりだよ!毎日苦情メールをしたくてしたいわけじゃないよ!!監督を解任
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。