杏のひとりごと

ドジでのろまな主婦のドタバタ話

頂きました♪

2010年09月16日 05時00分00秒 | 日記
野菜を沢山頂いたご近所の方から今度はリンゴを頂きました



「つがる」です。このリンゴは「ふじ」と違い長い間置いておけないので金沢の妹にも送ります。

家族皆が大好きで毎日食べています。

そして毎年妹の旦那の実家からは「かぼす」が送られてきます。



今年のかぼすは大きいですしかし毎年大量に送られてきてもなかなか全部使いきれない我が家です

毎年、同僚にほとんど貰ってもらいます。去年のかぼすも冷凍庫にあるんです。もう食べれないでしょうか?

毎年困るのでもういらないよって言ってみたらと言うんですが母は言えなくて

皆さんはいらない物を断る時どうしていますか?毎年届いた時に遠まわしに言ってはいるんですが気づいてもらえません

同僚はお弁当屋さんに友達が居るので食材として使ってもらっています。毎年大量に腐らせてしまうのでもったいないんです。

   

昨日、母が私が仕事に行く前に頭が痛いと言っていました。職場に着き自宅に用事がありましたので電話をしました。

何度かけても誰も出なくて母に何かあったんじゃないかと心配しました。そして30分以上経ってから電話をすると母が出ました

用事があり出かけていたそうです。母は携帯を持っていないので自宅に居ないと連絡が取れません。

祖母も家にいますが数年前から聞こえが悪くなり電話に出ないんです。

母には元気で居てもらわないと困ります。早めに医者に行って欲しいと言いました。今日、病院に一緒に行こうかと思いましたが

断られました父も脳出血と脳梗塞で倒れているので心配です。何もないと良いんですが

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへにほんブログ村ランキングに参加しています。応援お願いします

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポメポメチョコ)
2010-09-16 07:34:10
いらないものを断るのって困りますよね~
私も言い出せないです。
かぼす・・・絞って保存ってのはどうでしょうか?

お母さん心配ですね。
うちも実母は一人暮らしなので
連絡とれない時は凄く心配になります。
ただの頭痛だといいですね~
返信する
おはようございます! (華千代)
2010-09-16 08:24:03
りんごもかぼすも沢山頂きましたね。

それにしても立派なかぼすですね。
私は、なかなかはっきり断れない性格なので、
良きアドバイスがみつからないわ~

すっぱいけど、ジュースとかお菓子とかにできなかしら?(笑)

お母さんの頭痛、早く治りますように・・・。
返信する
難しいですね・・・ (アメリカン・ブルー)
2010-09-16 14:14:05
私も、断れない性格です。
ましてや、妹さんのご主人様のご実家ではね~
妹さんも言いにくいでしょうしね。

学校の給食とか、病院や施設の食事用に寄付されてはどうかしら。。。

頭痛・・・気温の変化について行けない時に私は起こります。
お母様もお大事になさってくださいね。
返信する
よくわかります (norinorimiffy)
2010-09-16 15:19:56
よくわかります
一度にたくさんいただくとどうしようかな~と思いますね
ご近所に配ってみたり 工夫しても
どうしても余ってしまって
かといって せっかくくださるものを いやと断れないし 難しいところです
お母様 お大事にしてくださいね
返信する
Unknown (junko)
2010-09-16 16:27:58
りんごはいいですが、かぼすはちょっとね~♪
でもたくさん頂けるのは嬉しいですよね

お母様大丈夫ですか?
心配ですね~
お大事にしてくださいね
返信する
お大事にね。 (bluetear)
2010-09-16 18:00:04
お母さんの頭痛は、ただの頭痛ならいいけど、その後どんな様子?
まだ痛いようなら、早めの受診がいいね。
何もなければそれでいいんだから

私も断ることは出来ないので、ついつい頂いてしまうけど
だけど、沢山頂いて嬉しい悲鳴だね
返信する
ポメポメチョコさんへ ()
2010-09-16 21:17:38
毎年、母はこれどうしようか~?と悩みます。今年のかぼすは大きくて良い物でした。毎年私だけが焼き魚に絞ったり味噌汁に入れたりとしていますが他の家族は見向きもしないんです

ご近所に配って後は同僚の知り合いのお弁当屋さんにおすそ分けです。

母の心配をして頂いて、ありがとうございますたまに痛くなるそうなので様子をみて診察に行くそうです。

ポメポメチョコさんのお母様は一人暮らしなんですか?連絡が取れないと本当に心配ですよね
返信する
華千代さんへ ()
2010-09-16 21:22:41
リンゴは皆好きなので、すぐになくなりますが、かぼすはちょっとなんです。多分何をしても食べないと思います。

ご近所さんと同僚の知り合いのお弁当屋さんにおすそ分けです。

母の心配をして頂いて、ありがとうございます
返信する
アメリカン・ブルーさんへ ()
2010-09-16 21:31:04
妹にかぼすを送ろうとしたら妹の所にも届いていたんですご近所に配ったそうです。妹もいらないとは言えないそうです。毎年遠まわしに言っていますが気がつかないんですよね

同僚の知り合いのお弁当屋さんにおすそ分けします。
アメリカン・ブルーさんも頭痛に悩まされている時ありますよね。私も凄い頭痛になりCTを2度撮った事があるんです。母はあまり頭痛がするとは普段言わないので早く診察してもらって欲しいんですが、そのうちにと言っているだけです。心配して頂き、ありがとうございます
返信する
norinorimiffyさんへ ()
2010-09-16 21:35:14
そうなんです。かぼすを段ボール一箱は困ります以前は腐らせてしまったり捨てる方が多かったです。ご近所さんと同僚の知り合いのお弁当におすそ分けです。

母の心配をして頂き、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿