杏のひとりごと

ドジでのろまな主婦のドタバタ話

伊豆へ

2014年11月23日 04時00分00秒 | お出かけ 温泉
皆さん、ご無沙汰していました。お元気でしたか?

昨夜の10時過ぎに長野県北部で震度6弱の地震がありました。こちらは震源地からは離れていましたが、かなりの揺れを感じました。

震度4だったようです。長く揺れていたので怖かったです。余震も何度かありました。

白馬村では家屋の倒壊や土砂崩れで道路の通行止めもあるようです。他の地域でも被害があったようです。

職場で体験した地震を思い出し恐怖で、すぐには動けませんでした。被害は何もなかったです。

先週の土曜日に仕事が終わってから伊豆に泊まりで出かけてきました

いつも高速を走っていると富士山が見えてくる場所があるのですが、いつもその場所で

「富士山~」叫んでしまいます。富士山を見るとテンションが上がりますよね?

そして、もう一つテンションが上がるのが海が見えた時です。

NEOPASA駿河湾沼津で休憩した時に沼津市街が見えました。

ここで塩ソフトを食べました

本当は他にも食べたかったんですが宿泊先の夕飯が美味しくて量が多いとのことでしたので我慢しました。

夕飯の時間までに着くのか心配でしたが少し迷いましたが予定していた時間に到着して良かったです。

そして期待していた夕飯に

大根干しの煮物・もずく酢・茶そば・ズワイガニサラダ・サザエ&有頭海老の網焼き・お刺身舟盛・イセエビ御造り

あわびの踊り焼き・銀鱈の陶板焼き・牛カミナリステーキ・海鮮釜飯・海鮮お味噌汁・カシスアイスです。

どれも美味しくて、お腹いっぱいになりました。

翌朝は早起きして北川温泉の黒根岩風呂へ

着いた時には朝焼けで

湯船に入っていたら朝日が

ここの温泉は朝も6時半から入浴可能なんです。波打ち際までわずか2メートルの場所にあるので海が目の前に

朝日を眺めながらの入浴は本当に気持ち良かったです。みなさん携帯やカメラを持ち込んで写真を撮っていました。

温泉から帰ってきたら朝食です。

焼き石でアツアツの海鮮みそ汁・伊豆名産アジの干物・ミニ刺身盛・スクランブルエッグ・漬物・納豆・フルーツです。

朝も美味しく頂きました。この続きは翌日にUPしますね。お楽しみに~

17日から二女の最後の実習が始まりました。実習先の病院は何か所かあるのですが、また一番遠い病院に

不便な場所なので仕事の前後に送り迎えをしています。後2週間頑張って欲しいです

また国家試験の申し込みもしました。入学時は41人居たクラスメートが色々あって27人になってしまいました。

実習に行く度に人数が減っていってしまい

みんな国家試験に合格して看護師になって欲しいです

三女の話はまた少し経ってからしますね。

長女は相変わらず休みも忙しそうです。テニスの大会、リレーマラソン、バレーボールの大会と立て続けに

行事がありました。何もない休みの日は、ほとんど寝ています

私も送り迎えをしていると疲れてしまい夜はコタツでうたた寝したりしています。

皆さんも身体に気をつけて下さいね

妙高高原で温泉と滝を満喫

2014年07月22日 04時00分00秒 | お出かけ 温泉
皆さん、ご無沙汰をしていました。一か月以上UPしなかったのは初めてだと思います。

二女の実習が7月1日から始まり17日に無事終わりました。

3週間の病院への送り迎えは冬とは違い楽でしたが仕事の前後に送り迎えなので、やはり色々な面で疲れてしまいました。

送り迎えが始まってすぐに背中と右のお腹が痛くなり胃潰瘍の再発だと困るので医者に行きお薬を飲んでいました。

無理はできないですね。年を感じますなんだかブログをUPする気になれずに日々過ぎてしまいました。

実習が終わったので、お出かけしてきました

妙高高原に行ってきました。ここは温泉や滝があり癒されました。

19日に仕事が終わってから出かけました。天気が心配でしたので苗名滝に先に行きました。

吊り橋を2つ渡り滝に着きました。吊り橋が揺れて怖かったです。

20分位歩いて滝に着きました。途中の道が石が多く雨が降った後でしたので、ぬかるんでいてサンダルが脱げ

靴下が泥だらけに他の観光客の方は皆さん靴でした。

55メートルの高さから流れ落ちる滝は豪快でした。歩いて疲れたのでソフトクリームを

濃厚な味で美味しかったですそして泊まるペンションへ

2食付きで5900円なんです。夕飯はペンション近くのバイキング会場へ大好きなカニを食べたかったので300円プラスして

お腹いっぱいになるまで食べ苦しかったです。

ペンションには天然温泉があり、いつでも入浴でき良かったです。

池の平温泉は黒い濁り湯なんです。妙高高原には7つの温泉があり4つの湯色があるんです。

20日には燕温泉に行きました。ここは乳白色の濁り湯でした。

匂いが家に帰ってからも落ちなくて娘達に臭いと言われてしまいました。

温泉に行く前に、いもり池に行きました。

曇っていて妙高山は見れませんでしたが池の周りを歩いて気持ち良かったです。

帰りに道の駅に寄り、お寿司とお土産を買って帰ってきました。

昨日は二女と美容院へ

二女は一年位、髪を切っていなかったので夏なので、かなり切りました。軽くなったようで良かったです。

今週行けば夏休みです。まだまだ実習もありますが夏休みは本格的に国家試験に向けての勉強をしないといけません。

頑張って欲しいです連休はあっという間に終わってしまいました。

皆さんも暑いですが身体に気をつけて頑張りましょう。

塩川ダム周辺の紅葉とラジウム温泉「増富の湯」

2013年11月25日 04時00分00秒 | お出かけ 温泉
10日にお出かけした事をUPしないまま2週間が過ぎてしまいました

こちらは、すっかり冬です。タイヤ交換を21日にしました。

いつもより早めですが毎朝、雪が降っていないかとドキドキするのも嫌なので交換しました。

長女は今日タイヤ交換します。この連休に交換すれば良かったのですがジャパンカップを観に行って

しまいました。

10日は友達の誕生日でしたので前日、仕事が終わってから泊りで出かけました。

夕飯も朝食もバイキングで夕飯はアルコール飲み放題もついていてお得でした。

夕飯は大好きなカニとお寿司も

カニは勿論お代わりしました。夕飯の後は卓球もしました。

カラオケも他のお客さんと一緒ですが無料なので少しだけ歌いました

10日は朝から風が強くて雨も降りそうでしたが紅葉は楽しめました。

曇っていて上手く撮れていませんが実際に見ると綺麗でした。

久しぶりに写真をUPしましたらサイズが大きくなってしまいました。

大した写真ではないのに、すみません

その後は温泉に行きました。

ラジウム温泉「増冨の湯」です。温度差(25℃・30℃・35℃・37℃)のある源泉の中から

我慢せずにリラックスして入れる温度を選び30分入ると良いそうです。

この入り方を知らずに全て入ってみました。流石に25℃は1分が限度でした

37℃に沢山の方が入っていました。

この温泉の効用は源泉中の元気の気を身体に吸収して元気が復活し30分入浴することにより

約10ccの源泉が皮膚の毛細血管を通じ体内に入り込み、内臓臓器にその成分が注がれ内臓疾患等に

好影響を与えます。血液の循環機能を向上させ、新鮮な栄養・酵素・免疫機能が各細胞に注がれます。

源泉に浸かることで、体内の余分な水を排出させ、身体を温めようと細胞の働きが活発になり

自力で身体を温めようとする(新陳代謝を高める)効果が出てきます。

また、同時に老廃物や毒素を出す働きも促進されるそうです。

事前に調べて行けば良かったのですが紅葉が綺麗な場所を当日に選らんで行ったので

温泉迄は詳しく調べていませんでした。

連休中は天気が良く暖かでした。昨日、母は野沢菜の切り漬けを漬けました。

切り漬けは家族全員が大好きなんです。早く食べたいです

中房温泉と有明山神社

2013年05月30日 04時00分00秒 | お出かけ 温泉
皆さんご無沙汰していて、すみません更新がなくても訪問して頂き、ありがとうございます

前回の記事をUPした後に急にパソコンが壊れてしまいました。

長女のパソコンを借りていますが慣れないので写真をUPしたくても、わからず

時間だけが過ぎてしまいました。

心配をおかけしていますが背中の痛みは、まだありますが以前より強い痛みを感じる時間は少なくなってきました。

26日は久ぶり温泉に行ってきました。

中房温泉です。手前がぬるめで奥が熱めの露天風呂でした。入ると肌がツルツルになり天気も良かったので気持ち良かったです。

温泉の熱を使った地熱蒸し玉子を食べました。燻製玉子のようで美味しかったです

近くにダムもありました。この写真からは伝わらないと思いますが、かなり高さもあり怖かったです。

夕方には虹も見れてでした。

どこに虹があるのかわかりにくいと思いますが真ん中あたりに薄く見えますか?

神社にも行きお参りしました。

何年か前にもUPしましたが有明山神社です。くぐれば開運となる開運の石があります。勿論くぐりました。

早く背中の痛みが治りますように

長女が就職して一人増え日々忙しいです。皆が朝も夜も電車が違う時間なので何度も迎えに行かないといけません。

長女の職場は飲み会が多く今週は2回で来週は3回あります

色々と大変だと思いますが仕事の事での愚痴は家では話しません。休日には友達と出かけストレスを発散しているようです。

そんな長女の性格が少し羨ましいです。

昨日はこちらの地域も梅雨入りしました。いつもより早いですね。今年の夏は長いんでしょうか?

体調を崩しやすいので皆さんも気をつけて下さいね

温泉と大好きなカニ~♪

2013年02月18日 04時00分00秒 | お出かけ 温泉
昨日は凄く寒かったですね。我が家の台所とお風呂場の水道が寒さの為凍ってしまい朝は本当に困りました。

皆さんの地域も寒かったことと思います。今シーズンは雪も多く寒いので早く春が来て欲しいと願っています

ブログの更新が一ヶ月以上もあいてしまいました。この間にも沢山の方に訪問して頂き本当にありがとうございます

写真は色々と撮ってあり更新しようと思っていたのですが色々とあって更新する気持ちになれませんでした。

あまり詳しくは書けませんが少し気持ちがです。

PCの調子も悪かったり二女のレポートもあったりで長い間放置してしまいました。

この気持ちの落ち込みはもう随分前からですが娘達の事で色々とあり動きたくなくても動かない訳には行かないので

何とか日々を過ごしていました。

その事を知っている友達は色々とお出かけに誘ってくれます。

三女も少し色々とあって長時間のお出かけは控えていましたが少し落ち着いてきたので久しぶりに16日の土曜に仕事が

終わってから温泉に行ってきました。毎年恒例の私の誕生日に合わせたお出かけです。

ここは姉妹館のホテルの温泉に無料で湯めぐりが出来るんです。

せっかくなので石和びゅーほてると花いさわの温泉にも入って来ました

この露天風呂は石和びゅーほてるです。誰も居なかったので写真を撮れました

でも一番広くて良かったのは春日井びゅーほてるでした。

夕飯はタラバやズワイもあるバイキングでした

大好きなカニをお腹いっぱい食べて幸せな時間を過ごす事が出来ました。いつも行先を決めてくれる友達には感謝しています。

また今日から頑張れそうです。長女の配属先も決まり水曜から研修です。

自宅近くに配属される事を祈っていましたが私の職場の近くに決まりました。

長女の車の運転が今から心配なんですお正月に帰ってきた時に車を決めて3月中旬には納車になります。

でも今シーズンは雪が多くて長女の車の置く場所には雪が沢山残っています。

皆さんも寒いので風邪には気をつけて下さい。