杏のひとりごと

ドジでのろまな主婦のドタバタ話

石廊崎へ

2014年11月24日 04時00分00秒 | お出かけ
お出かけの続きです。

朝食を食べ宿泊先のペンションを後にして向かったのは、お菓子屋さんとお茶屋さんです。

ここでお土産を買い、お茶のソフトを食べました

このソフトお茶のパウダーを上からかけてあるんです。

お茶の香りが凄くして美味しかったです。

そして土日だけやっている稲取の港の朝市へ

ここではミカンを買ってキンメの煮付まんを食べました。

その名の通りキンメの煮つけが入っているんですが煮つけはそのまま食べた方が美味しいかもと思いました。

でも、そこでしか食べれない物なので珍しくて良かったです。

色々と食べたいので朝食の時に、ご飯はおかわりしませんでした

そして伊豆半島最南端の岬、石廊崎に行きました。

駐車場から急な登坂を20分位歩くと灯台があります。中には入れません。少し歩いただけで息切れが

灯台を過ぎるとこんな景色が

海が広がっています。風が強かったですが気持ち良かったです。

そして石廊崎の絶壁の途中に石室神社があるんです。凄い場所にありますよね。

ここでお参りをして、おみくじをひいてみました。

人生初めての「大吉」で

帰りは下りでしたので楽でした。そして下田の道の駅でお寿司を食べ、中伊豆の伊豆のへそという道の駅で

青バラソフトを食べました。

閉店ぎりぎりに行きましたら、こんなソフトに

青バラのエキスを使っているそうです。バラの香りが口の中に広がってきました。

途中で渋滞になり予定していた時間よりも遅くなってしまいました。

母はお土産を待っていたそうですが帰宅した時にはもう寝ていました。

翌朝、美味しそうにお饅頭を食べていました。毎回どこかに遊びに行く時お土産は少しにしようと思うのですが

家族が喜んでくれるので、つい色々と買ってしまいます。

今度出かける時の参考にと、ここにUPしておきました。

余震がまだ続いています。松本は大丈夫でしたが長野県北部では被害が出ています。

皆さん心配ありがとうございます。

なかなか最近は更新するのも月1位のペースになっていますが娘達の事が落ち着きましたら

またUPする回数も増やしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします

いろいろなものを (ちっぷ)
2014-11-24 06:10:33
 食べて幸せそうな杏さん。
 人のハッピーを見るのはうれしいものですね。
    (私は甘い物は…ですが)

依然長野北部は余震に悩まされています。
 松本もぬかりなく用心してください。

ちっぷさんへ ()
2014-11-24 08:47:58
そこでしか食べれない物を食べるのは楽しみなので色々と食べてしまいます
食欲はいつでもありますよ~

余震が続いていますね。家屋の倒壊はありましたが亡くなった方はいなくて良かったです。こちらは余震も感じませんが注意して過ごしたいと思います。いつも心配ありがとうございます
Unknown (りえっち)
2014-11-26 21:08:59
長野県で地震があったと聞いて杏さんのことを心配していましたが、無事で安心をしています。
でも予断は禁物ですから気をつけてくださいね。

娘さん、実習がほとんど済んで、後は国家試験ですね。よく頑張られましたね。もう少しです。

私も夫が単身赴任になって少しずつですが旅行に行くようになりました。たまにはいいですよねぇ。お互い気分転換しましょう。
りえっちさんへ ()
2014-11-27 19:40:33
地震の心配ありがとうございますこちらは大丈夫でした。震度4でも怖かったです。まだ余震もあると思うので気をつけたいです。

実習は来週で終わりです。あと少し送り迎え頑張ります。
国家試験の勉強を本格的に頑張って欲しいです。娘さんも頑張って学校に行っていますか?

たまの、お出かけは良いです。いつか、そちらにも旅行に行きたいです
りえっちさんは、お料理教室にも通われていて良いですよね。娘達のことが落ち着いたら何か始めたいです。
はい気分転換は大切ですよ。