杏のひとりごと

ドジでのろまな主婦のドタバタ話

MADE IN JAPANを求めて

2011年11月29日 05時00分00秒 | 日記
今朝早くに妹が高速バスで名古屋空港に行き韓国に帰って行きました。

自宅に着くのは夕方になるみたいです。

来た時はスーツケース1個だけでしたが帰りはもう1個スーツケースが増えていました

日本に行くならと色々と頼まれたようで

沢山のリップクリームです



このリップクリーム普段使っている物より倍以上高いんです

その違いは日本製か中国製かです。量は少し違いますが成分は同じだそうです。でも日本製を買って来てと頼まれたそうです。

買ってからPCで調べてみて、ほとんど違いのない事を知りました。

他の物も日本製の方が良いからと色々なお店を回りました。でもあるのは中国製なんです。

普段あまり気にしていませんでしたが日本製を見つけるのは大変でした。

中国製は大量生産できるので安いんですよね~

大量のチョコや珈琲を買って行きました。韓国では日本のチョコが高いんだそうです。

お土産探しの買い物は夕方迄かかり疲れてしまいました

でもお世話になっている方々へのなので喜んで頂ければ嬉しいですね。

また会える日迄元気でね~

今日から下の娘達は期末テストです。

合格が決まってから二人共抜け殻のようでしたが数日前より、やっとやる気が出てきたようです。

あと2回のテストがあるので頑張って欲しいです。

妹とランチ~♪

2011年11月28日 05時00分00秒 | 日記
昨日はで気持ちの良い日でした。朝早くから妹の免許の書き換えに

平日でも混んでいるのに日曜日は凄い人で



どこから、こんなに集まってくるのかと思う位どんどん人が来ました。

免許の書き換えが無事に終って

少し買い物をしてからランチに行きました 私のお気に入りのお店です



妹の後ろ姿です

  

パスタが来る前にこんなに食べてしまいました。でも野菜料理が沢山で美味しかったです。

  

妹が食べたナスとベーコンのパスタとドルチェです

 

私が食べた、めんたいこのパスタとドルチェです

妹は初めて、このお店に行ったのですが、どれも美味しくて感激していました。

この後はお土産を買う為に何軒もお店を回りました。これが大変でした

明日またUPします。

韓国からが沢山届きました



妹が働くお店からです。韓国海苔にラーメンなど沢山で娘達が喜んでいました

ボーナスの代りだそうです。大きい段ボールにいっぱいででした。

ありがとうございます






初雪とお土産

2011年11月27日 05時00分00秒 | 日記
昨日は朝起きると庭が白くなっていました。



道路には雪はなかったですが車や葉っぱが白くなっていました。いよいよ本格的に冬がやって来ますね。

今シーズンは雪が少ない事を願いたいです

妹のお土産です

 

名古屋で高速バスに乗る前に買ったという深谷ロール

お昼も食べていなかったのにロールケーキを買ってきてくれて嬉しかったです。美味しかったです。

韓国からは顔パックと漬け物です。辛いですが美味しかったです。

友達からもを貰いました。



お菓子がいっぱいですどれも美味しそうで何から食べようか迷ってしまいます。

今日みんなで食べたいと思います。

午前中は妹の免許の書き換えに一緒に行きランチを食べに行く予定です。

下の娘達は火曜日から期末テストなのでお留守番です。でも昨日もゴロゴロしてばかりで全くやる気がないようで

テストは後2回あるので頑張って欲しいのですが・・・赤点を採らなければ良いでしょう?と呑気な事を言っています。

困った二人です




大涌谷へ

2011年11月26日 05時00分00秒 | お出かけ
昨日の夕方に妹が帰って来ました。疲れたようで早めに寝てしまいました

お土産は明日UPしますね。

昨日の続きです。駐車場待ちの渋滞とは反対方向に行きロープウエイに乗って大涌谷へ向かいました。

  

1分おきにロープウエイが出ているので、あっと言う間に着きました。

ロープウエイから駐車場待ちの車の列が見えました。初めからロープウエイで行けば良かったと思いました。

ロープウエイからは芦ノ湖と富士山が見えました。



  

ここで硫黄泉で茹でた黒タマゴを買いました。1つ食べれば寿命が7年延びると言われているそうです。

お土産に買って帰ったのですが母が祖母に食べさせなくても良いからと言いました



殻をむけば普通のゆでタマゴです

ここでお腹が空いていたのでお昼を食べようと思ったのですが食堂はどこも混んでいたので芦ノ湖の近くで食べようと

駐車場を探したのですが満車で停められず横目で芦ノ湖を眺めながら仙石原に向かいました。

ここはススキの名所と知られていて車を停めて見たかったのですが駐車場がいっぱいで横目に見ながら通り過ぎました。



画像はお借りました。ススキが辺り一面に広がっていました。

ここで3時は過ぎていました。お腹が空いていて、だんだん機嫌が悪くなってきたんです。

3時にだいたいのお店はランチが終っていて偶然見つけたラーメン屋さんも閉まっていました

4時過ぎに道の駅を見つけて、とろろそばを食べました。お腹が空いていたので写真はありません

帰りに見えた富士山です。



帰りはお腹がいっぱいになって眠くなってしまいました。会話をしていても何を話していたのか記憶にない部分がありました

今回は少し遠出をし過ぎたようでした。箱根は広くて観光する所が沢山あるので、また行きたいと思います。

そして母や娘達のお陰で旅行に行けたので感謝しています。

皆さんも何日にもわたっての旅行の記事を読んで頂き、ありがとうございます







箱根湯本の駅前通り

2011年11月25日 05時00分00秒 | お出かけ
昨日はでしたが風が強く寒く感じました。休み明けでしたが仕事は忙しくなくて良かったです。

今日の夕方に免許の書き換えのため韓国から妹が帰って来ます。仕事が忙しいので火曜の早朝には帰ってしまいます。

少しの間賑やかになりそうです。

昨日の続きです。ミカン狩りの後はお土産を買う為に箱根湯本の駅に向かいました。

駅前には約50店ものお土産店や食事処があり観光客で賑っていました。駐車場が1台だけ空いていたので

車を停められてでした。

ミカン狩りでお腹がいっぱいの筈でしたが色々と試食をしたり温泉まんじゅうやソフトクリームを食べました

 

はちみつソフトあまり、はちみつが入っているのかはわかりませんでしたが美味しかったです。

そしてお土産に干物、煎餅、お饅頭など買いました。

  

煎餅は見た目よりかたくなく味が染みていて美味しかったです。そして黒ゴマのおまんじゅうは家族みんなが美味しいと言って

食べていました。この時にもうお昼の時間は過ぎていたのですが次の目的地迄は近いのでお昼は食べずに

ここを後にしたのですが、その判断が間違っていた事に気がつくのには時間がかかりませんでした。

すぐに着くからと思っていたのですが急に渋滞になり全く動かなくなってしまいました

箱根は見どころが沢山で全部は観光できないので目的地を絞ったのですが箱根に来たのなら此処で買いたい物があると

次の目的地に決めたのですが駐車場が少なくて駐車場が空かないと入れないので、かなり前から渋滞していたんです

駐車場迄あと少しの所に来て決断しました。反対方向に車を走らせたんです

さてどこに向かったのでしょう?続きは明日UPします。明日で旅行の記事は最終になりますので、お付き合いお願いします