杏のひとりごと

ドジでのろまな主婦のドタバタ話

真夏の納涼ミステリーツアー

2014年08月17日 04時00分00秒 | お出かけ
15日は二女とバスツアーに行ってきました。5月に行った時にバス旅行が気に入ったみたいでしたので

また行きたいと 今回は当日迄どこに行くかわからないミステリーツアーでした。

どこだろうとワクワクしてバスに乗りました。山梨県かと思っていましたら岐阜県でした。

はじめに日本一大きい木造水車の見学でした。遠くからでもよく見えました。

直径が24メートルもあるそうです。

  

近くで見ると迫力がありました。

  

幸せの鐘があったので二女と鳴らしてきました。願い事が叶いますように

そして、お勧めの寒天ソフトを食べました。寒天の上にソフトクリームが



ソフトと寒天の組み合わせってありそうでないですよね。寒天がミント系の味がして、さっぱりしていて

ソフトクリームと一緒に食べると、とても美味しかったんです

お昼はざるそばとスイカ食べ放題がついていました。

 

二女は飛騨牛の焼きしゃぶしゃぶが美味しかったみたいでした。おそばも何回かお代わりして食べていました。

その後は滝を見に行きました。朝から雨は降ったり止んだりでしたが滝を見に行く途中からかなり降ってきて

足場が悪いので転ばないように歩いて行きました。

  


雨が降っていたので水量もあり迫力がありました。3つの滝を回るのに40分位かかり汗なのか雨なのか

わからない位濡れてしまいました。同じバスツアーの方は年配の方も多かったのですが皆さん元気に歩いていて驚きでした。

いつまでも元気に歩けるって幸せなことですよね。今から少しでも運動をしないといけないと改めて思いました。

最後はちこり村に



チコリを使った色々な商品があり中でも、ちこり焼酎は試飲しましたが癖もなく美味しくて二女とお代わりして飲んでしまいました

そして、やっぱりアイスは欠かせないので



ちこりアイスです。葉のほうではなく下にできる芋のアイスです。焼酎も芋から作るそうです。

帰りに渋滞で予定時刻より1時間位遅くなりましたが1日楽しく過ごせて良かったです。

そして、このツアーのお楽しみは、まだあったんです。お土産が沢山あることです

 

これは2人分です。お昼を食べた所で野菜、果物詰め放題があり二女はパインとグレープフルーツを

私はリンゴとオレンジを貰いメロンと桃はお土産でした。お菓子や五平餅なども、お土産で満足したバス旅行になりました。

お盆休みも今日で終わりです。この休みは雨の日が多く気温は低めでした。もう夏は終わりでしょうか?

暑い夏は短いですね。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミステリー・ツアー (ちっぷ)
2014-08-17 09:41:00
 またひとつ楽しい想い出が出来て良かったですね。   

 脚を悪くして初めてわかったのですが、健常者の人たちに
 日頃から意識して歩くことを強くお薦めします。

 今年の夏、、、本当に短いですね。。。      
返信する
夏の日の思い出! (館長)
2014-08-17 11:23:44
今年の夏もいい思い出が出来ましたね。
バスツアーもいいですね~~!メモしとこう!!
私は4日に妻が入院して6日に1回目の手術で、14日に2度目の手術で、(腎結石)ず~~と一人暮らしを味わってます!?
仕事も有るし、犬猫の世話に、洗濯、掃除と一人暮らしの予行演習みたいです!?

ところで運動と有りましたが、妻もやってるのですが、健康体操とか自彊術などがお勧めですね。
そちらの方では公民館とか市の施設でやってる所が有りませんか?
そう言う所なら授業料も安くて済みますよ。
返信する
ちっぷさんへ ()
2014-08-17 16:42:58
そうですね。楽しい思い出ができました

本当に今から足を鍛えていかないと遊びにもいけなくなってしまいます。母は腰が痛いので、どこにも行きたくないと言うんです。畑は別のようですが

今日も雨が降ったり止んだりで涼しいです。もうこのまま秋になるんでしょうか?

ちっぷさんも身体に気をつけて、お過ごし下さいね
返信する
館長さんへ ()
2014-08-17 16:50:21
はい良い思い出ができて良かったです。バスツアー良いですよ。今回は一人で参加の方は居ませんでしたが結構楽しんでいる方は多いです。このツアーは人気だったようで満席でした。

奥様、大丈夫ですか?館長さんも大変ですね。お大事にして下さいね。
公民館とか地区で募集しているのは平日なので参加できないんです。運動は大切ですね。散歩からでも始めないといけないですね。
返信する
こんばんは☆ (しもちゃん♪)
2014-08-22 00:29:58
バスツアーはいいですよね。何度か行ったけど。ミステリーは無いなあ。でも面白そうだし結構いいところ行くんですね。水車はみたいなぁ、産業建築とか好きだから。
食事もよさそうですね♪

娘さんたちは、みんな元気ですか?
仲良く旅に出られるのはいいことです。そちらも盆地で暑いでしょうけど頑張って下さいね。
返信する
しもちゃん♪へ ()
2014-08-22 11:51:19
二女はバスツアーが気にいったようです。三女は嫌いみたいですが

水車は大きかったです。迫力がありました。でも水車のほかは少し離れた所にダムがあるだけです。

みんな元気です。二女は来週から学校が始まります。長女と三女は資格試験に向けて勉強しています。

我が家は山が近いので涼しいです。しもちゃん♪身体に気をつけて、お過ごし下さい
返信する

コメントを投稿