杏のひとりごと

ドジでのろまな主婦のドタバタ話

わくわく新春お年玉ミステリーツアー

2015年01月05日 04時00分00秒 | お出かけ
あっという間に8連休は終わり今日から仕事です。

新年の挨拶が遅くなってしまいました。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします

3日は二女とバスツアーに行ってきました

すっかりバス旅行が気に入ったみたいで国家試験の勉強の合間に行くことに

当日は試験勉強もするつもりで分厚い本を数冊持っていったんですが、いつも乗るバスとは違い狭くて

勉強をする気になれないと、ほとんどしませんでした

ミステリーツアーですので、どこに行くかもわかりませんがイチゴ狩りやランチバイキング、初詣と

盛りだくさんのツアーでした。天気も朝から良かったです。

朝から帰るまで富士山が良く見えていて二女もご機嫌でした。

山梨県側から見た富士山

静岡県側から見た富士山です。少し感じが変わりますね。

初めにランチバイキングでした。ここで2時間ありました。

ゆっくりランチも良いんですがロープウェイがあったので乗ることに

約7分で山頂に到着します。そこから見える景色は壮大でした。

駿河湾と富士山が綺麗に見えました。

山頂には葛城神社や百体地蔵尊などあり二女と国家試験合格と家族の健康をお願いしてきました。

そしてバイキングでお腹がいっぱいでしたが二女が一番人気の焼団子を食べたいと

フワフワ熱々で美味しかったです

なんとか時間に間に合いバスに乗り込むと次はイチゴ狩りですと

ハウスの中には真っ赤くて大きなイチゴが沢山

30分食べ放題でしたが他の皆さんもお腹が苦しいようで10分もしないうちにバスに戻って行くんです。

二女も元々小食なので大粒のイチゴを10個ほど食べた所で苦しいと

私は頑張って20個位食べました。甘くてジューシーで美味しいイチゴでした。

隣りの畑で菜の花の摘み取りができたので摘んできてワサビマヨネーズで昨夜の夕飯に皆で食べました。

一足早い春を感じることができました

その後は三島大社で初詣でした。凄い人でなかなか参拝ができません。

押されながら、やっと参拝しておみくじを引いてみました。吉でした。

二女は大吉でした実は初めは末吉で二女はもう一度ひいたんです。

露店も沢山出ていたんですがお腹が苦しくて何も買わなかったです。母にきなこ飴だけ買いました。

最後にバスの中で抽選会がありチョコクッキーが当たりました二女はハンドタオルです。

天気も良く楽しいバス旅行になりました。覚え書きとしてお土産もUPしておきます。

ミカン1キロは旅行会社からのお年玉です。どこかに出かけると、つい沢山のお土産を買ってしまいます。

そして昨日の4日は三女と近くの温泉に

ここは岩盤浴もできるんです。三女は岩盤浴が好きなんです。私は汗をほとんどかかないので終わるまで温泉に入ったり

無料フィットネスコーナーで少し運動していました。

今日から仕事の方が多いと思います。長女も三女もそうです。二女は火曜まで冬休みです。

この休み中、体重が増えてしまいました今日から仕事中も積極的に動いてダイエットしないといけないです。

皆さん、お互いに仕事頑張りましょう~

石廊崎へ

2014年11月24日 04時00分00秒 | お出かけ
お出かけの続きです。

朝食を食べ宿泊先のペンションを後にして向かったのは、お菓子屋さんとお茶屋さんです。

ここでお土産を買い、お茶のソフトを食べました

このソフトお茶のパウダーを上からかけてあるんです。

お茶の香りが凄くして美味しかったです。

そして土日だけやっている稲取の港の朝市へ

ここではミカンを買ってキンメの煮付まんを食べました。

その名の通りキンメの煮つけが入っているんですが煮つけはそのまま食べた方が美味しいかもと思いました。

でも、そこでしか食べれない物なので珍しくて良かったです。

色々と食べたいので朝食の時に、ご飯はおかわりしませんでした

そして伊豆半島最南端の岬、石廊崎に行きました。

駐車場から急な登坂を20分位歩くと灯台があります。中には入れません。少し歩いただけで息切れが

灯台を過ぎるとこんな景色が

海が広がっています。風が強かったですが気持ち良かったです。

そして石廊崎の絶壁の途中に石室神社があるんです。凄い場所にありますよね。

ここでお参りをして、おみくじをひいてみました。

人生初めての「大吉」で

帰りは下りでしたので楽でした。そして下田の道の駅でお寿司を食べ、中伊豆の伊豆のへそという道の駅で

青バラソフトを食べました。

閉店ぎりぎりに行きましたら、こんなソフトに

青バラのエキスを使っているそうです。バラの香りが口の中に広がってきました。

途中で渋滞になり予定していた時間よりも遅くなってしまいました。

母はお土産を待っていたそうですが帰宅した時にはもう寝ていました。

翌朝、美味しそうにお饅頭を食べていました。毎回どこかに遊びに行く時お土産は少しにしようと思うのですが

家族が喜んでくれるので、つい色々と買ってしまいます。

今度出かける時の参考にと、ここにUPしておきました。

余震がまだ続いています。松本は大丈夫でしたが長野県北部では被害が出ています。

皆さん心配ありがとうございます。

なかなか最近は更新するのも月1位のペースになっていますが娘達の事が落ち着きましたら

またUPする回数も増やしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします

第11回松本そば祭り

2014年10月13日 04時00分00秒 | お出かけ

昨日は松本そば祭りに行ってきました。昨年に続き2回目です。

天気も良く沢山の方で賑わっていました。

18のそばブースがあります。どこのお蕎麦を食べようか迷ってしまいます。

はじめは北海道そば

エビとカニの天麩羅がついて1000円です。

お蕎麦も美味しかったですが天麩羅は揚げたてで美味しかったです

次は初出店の豊後高田そば生産組合さんへ

鴨南蛮そばです。600円。期待をしていたんですが茹でているガスの調子が悪かったようで

並んでいる時に、あるお客さんが茹で方が悪いと言っていました。

確かに茹で過ぎで

次に期待して昨年も食べた出石皿そばへ

800円です。1人前を5皿にわけてありネギ、ワサビ、大根おろし、山芋、卵を順次加え味を変えなが

食べるんです。美味しく頂きました

ここまで会場に着いてから一気に食べたので、お腹がいっぱいに

少し会場内を歩いて最後にどこで食べようかと迷っていた所に声をかけて頂いた富貴工房さんへ

800円の十割そばを美味しく頂きました。

この会場にはお蕎麦だけでなく色々なお店が出店されています。

飛騨牛の串焼きとそば粉たこ焼きです。

お蕎麦も沢山食べましたが色々見ていると食べたくなってしまって

食欲は相変わらずです。少し娘たちの事で色々あって精神的にでした。

良いことも悪いことも含めて今は詳しいことは書けませんが、また報告ができればと思っています。

なかなかブログもUPできなくて

皆さんのブログにも訪問&コメントもできなくて、すみません。

また近いうちにUPできればと思っていますが・・・

皆さん身体に気をつけてお過ごし下さい。台風も心配ですね。

どうか被害が出ませんように

真夏の納涼ミステリーツアー

2014年08月17日 04時00分00秒 | お出かけ
15日は二女とバスツアーに行ってきました。5月に行った時にバス旅行が気に入ったみたいでしたので

また行きたいと 今回は当日迄どこに行くかわからないミステリーツアーでした。

どこだろうとワクワクしてバスに乗りました。山梨県かと思っていましたら岐阜県でした。

はじめに日本一大きい木造水車の見学でした。遠くからでもよく見えました。

直径が24メートルもあるそうです。

近くで見ると迫力がありました。

幸せの鐘があったので二女と鳴らしてきました。願い事が叶いますように

そして、お勧めの寒天ソフトを食べました。寒天の上にソフトクリームが

ソフトと寒天の組み合わせってありそうでないですよね。寒天がミント系の味がして、さっぱりしていて

ソフトクリームと一緒に食べると、とても美味しかったんです

お昼はざるそばとスイカ食べ放題がついていました。

二女は飛騨牛の焼きしゃぶしゃぶが美味しかったみたいでした。おそばも何回かお代わりして食べていました。

その後は滝を見に行きました。朝から雨は降ったり止んだりでしたが滝を見に行く途中からかなり降ってきて

足場が悪いので転ばないように歩いて行きました。

雨が降っていたので水量もあり迫力がありました。3つの滝を回るのに40分位かかり汗なのか雨なのか

わからない位濡れてしまいました。同じバスツアーの方は年配の方も多かったのですが皆さん元気に歩いていて驚きでした。

いつまでも元気に歩けるって幸せなことですよね。今から少しでも運動をしないといけないと改めて思いました。

最後はちこり村に

チコリを使った色々な商品があり中でも、ちこり焼酎は試飲しましたが癖もなく美味しくて二女とお代わりして飲んでしまいました

そして、やっぱりアイスは欠かせないので

ちこりアイスです。葉のほうではなく下にできる芋のアイスです。焼酎も芋から作るそうです。

帰りに渋滞で予定時刻より1時間位遅くなりましたが1日楽しく過ごせて良かったです。

そして、このツアーのお楽しみは、まだあったんです。お土産が沢山あることです

これは2人分です。お昼を食べた所で野菜、果物詰め放題があり二女はパインとグレープフルーツを

私はリンゴとオレンジを貰いメロンと桃はお土産でした。お菓子や五平餅なども、お土産で満足したバス旅行になりました。

お盆休みも今日で終わりです。この休みは雨の日が多く気温は低めでした。もう夏は終わりでしょうか?

暑い夏は短いですね。

春の富士五湖花めぐり 「2014富士芝桜まつり」と鳴沢ツツジまつり

2014年05月12日 04時00分00秒 | お出かけ
二女とのバス旅行を忘れないうちにUPします。

GW最終日の6日に二女とバス旅行に行ってきました。

春の富士五湖花めぐりツアーです総勢22名でした。

朝9時の集合でしたが早めに到着。大型バスで驚きました。

後ろの方の何列かは空席で、ゆったりと座れました。年配のご夫婦が多かったです。

夫婦でのバス旅行良いですね~

高速道路も混んでいなくて予定より早く昼食場所に到着。

象牙彫刻美術館を見学してからの昼食でした。シベリアから発掘されたマンモスの牙の実物があり

触れることもできました。その前に何故か無料姓名鑑定を

結局は印鑑を買って欲しいみたいでしたが参考になりました。

甲府盆地を一望できるレストランでのブッフェでした。

お腹いっぱいでした。その後は富士芝桜まつりへ

曇っていて富士山が見えなかったですが足湯に入りながら眺めていたら、だんだん見えてきました

芝桜は4分咲きでしたが富士山と芝桜綺麗でした

晴れていれば私の立っている後ろに富士山が見えるはずだそうです。

足湯から出たらまた雲に隠れてしまったんです。

その後は道の駅なるさわへ

富士山の樹海に自生するミツバツツジを見ました。こちらは満開でした。

芝桜ソフトを食べました。

色はピンクでしたが普通のソフトクリームでした。

この後は渋滞もなく予定よりも早く帰宅することが出来ました。

皆さん集合時間の10分前には、いつも居るので出発の時間も早くなっていったんです。

たまには、のんびりとバス旅行も良いですね。

二女は実習の合間の息抜きができたようで良かったです。

明日からまた実習が始まります。頑張って欲しいです