よしだルーム

吉田政勝の文学的な日々

横井弘さん、ありがとう~

2015-07-01 11:06:26 | 日記


6月24日、作詞家の横井弘さんが亡くなった。~苦しい暮らしのなかで希望の明日を謳い上げた~独特の詩人だった。私が好きな歌は仲宗根美樹の「川は流れる」、ザ・ピーナッツの「心の窓に灯を」、倍賞千恵子の「下町の太陽」などだった。

5年前、横井さんとその作品を重ねて、私は取材したい意欲があった。「川は流れる」誕生秘話という趣旨で・・。しかし、私の体調に変化があり、かなわなかった。横井さんと歌の関係を、その人生や時代背景を通じて浮き彫りにしたかった。

地味なテーマゆえ、本にするのは難しかったかな・・・。
5年前に会いたかった・・・遅かったか。無念!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿