鈴木銃太郎はコカトアンと結婚の相談をしたが、
「嫁が欲しければ明日にでもここを発って、横浜へ行け。どんなつまらぬ女をひっぱってきてもアイヌの女よりもましだ」父親長に反対された。
これは小説なので虚構であるが、それでもこの認識は抵抗ある。
私は物語の誇張を認めても、こうは書けない。松山善三氏の「依田勉三の生涯」は昭和54年11月に世に出た。そして「新しい風」という映画もこの原作に基づいている。事実を照らし合わせると、いくつも虚構すぎる点がある。それこそ読者がかんちがいすることになる。
渡部哲雄氏は幼いころ依田勉三にかわいがられて、父母は晩成社で働いていたので、晩成社に関する調べた記録が遺された。その認識から渡部氏は、シナリオライターであった松山善三氏宛てに手紙を書いて、本の中の様々な誤りを指摘したという内容です。
(私も渡部氏同様、松山氏の本に違和感を覚えた)
「嫁が欲しければ明日にでもここを発って、横浜へ行け。どんなつまらぬ女をひっぱってきてもアイヌの女よりもましだ」父親長に反対された。
これは小説なので虚構であるが、それでもこの認識は抵抗ある。
私は物語の誇張を認めても、こうは書けない。松山善三氏の「依田勉三の生涯」は昭和54年11月に世に出た。そして「新しい風」という映画もこの原作に基づいている。事実を照らし合わせると、いくつも虚構すぎる点がある。それこそ読者がかんちがいすることになる。
渡部哲雄氏は幼いころ依田勉三にかわいがられて、父母は晩成社で働いていたので、晩成社に関する調べた記録が遺された。その認識から渡部氏は、シナリオライターであった松山善三氏宛てに手紙を書いて、本の中の様々な誤りを指摘したという内容です。
(私も渡部氏同様、松山氏の本に違和感を覚えた)