ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

NEWS23 泡瀬干潟特集

2009-04-09 | 問題
先日の泡瀬干潟問題についての私の記事
解釈が間違っていたかもしれません・・・。

より詳しい番組が放送されていました。


NEWS23 泡瀬干潟特集 (前編)


NEWS23 泡瀬干潟特集 (後編)



地元にも賛成派の方々がいらっしゃるので
私がとやかく言うことでは無いのですが
これって、本当に未来のためになるのでしょうか?
地域が潤うと確信が持てるのでしょうか?

350億とも500億とも言われる税金で、貴重な泡瀬の自然を破壊し
しかも、まだ何に利用するか決まっていないなんて。

「うたの日カーニバル」の会場の西原マリンパークも確かに
埋立地だし、今や沢山の埋立地が沖縄のあちこちにありますが
これ以上の埋立てが本当に必要なのか、泡瀬干潟の開発が絶対に
市民の為になるのか、もう一度考え直す必要があるように思います。

今年に入り県内入域観光客の数が前年割れしたそうです。
この不景気で会社の団体旅行は30%~50%減。
高速道路が¥1000になったことで、車で近場に観光する人が
増えることなど、これからの沖縄観光が危機的状況を
迎えるかもしれない中、それでも進めなければならない事業なのでしょうか??

環境を守るために税金を使って欲しい。
地域にお金が回るような使い方をして欲しい。

最近はインターネットでも沖縄の物が色々買えるし
沖縄料理店も増え続け、沖縄に行かなくても
沖縄気分を味わえることが多くなりました。

私が沖縄を訪れる理由は、やっぱりあの美しい海が見たいからです。
美しい自然に育まれた沖縄の人々との触れ合いが好きだからです。
この問題は色々な事が複雑に絡み合っているのだと思いますが
単純に私はこの埋立は途中でもいいから今すぐに
中止してもらいたいと思います。

自分に出来ることは、署名や裁判を続ける為のカンパ位ですが
大好きな沖縄の為に何かもっと他にやらなければならない事があるのではないか?と思っています。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後になって気付くんですよね。 (ぴゅ~)
2009-04-10 10:32:51
kukuruさん、こんにちは~。ヾ(^_^)
宮古に、砂山と言う所があります。私が子供の頃は、本当に砂の山でした。頂上から、尻にダンボールや厚めのビニールを敷いて滑るのが楽しみでした。降りて海に潜ると、そこには原色の珊瑚の群れと、魚やイカ等の生物が沢山おり、最高の場所でした。ですが、護岸工事と言う名目で防波堤が築かれてから、急に山が小さくなり、珊瑚が死滅し、そこに暮らしていた生物達もいなくなりました。
工事によって、確かに地元経済は潤うのですが、一生生活に困らない金額が全員もらえる訳も無く、失った自然は2度と戻らないと言うのを毎回何年も経ってから気付くんですよね~。
でも、札束で頬を撫でられたら、飛びつくのも理解できます。でも、その頬を撫でた札束が、ほとんど内地の企業に行くって言うのも、後から気付くと言う。
泡瀬干潟が無くなれば、後で必ず後悔するのですが、気付いていない訳は無いと思いますが、目先の金に飛びつかざるを得ない状況もあり、これを打開するには、政府が頑張らねばいけないと思います。思いますが、無理かな、と。
返信する
ぴゅ~さん (kukuru)
2009-04-10 20:03:34
こんばんは
あんなに豊かな宮古島にも、そんな事があったのですね
私は札束で頬を撫でられた経験がないので
(ある訳ないですけど)実際に大金を
ぶら下げられたら自分がどうなるのか
想像が付きません。
「後で必ず後悔する」と分かっていても、その
時はやはり気付かないものなんでしょうね・・・。
市長も、県知事も選挙で決めているわけですから。微妙ですね。。。
市長の言葉は、何かに洗脳されているような
そんな気さえしました
返信する
希望もあります。 (ぴゅ~)
2009-04-11 09:20:11
kukuruさん、こんにちは~。ヾ(^_^)
希望が持てる前向きな話も。(^_^;)
宮古に、与那覇湾と言う所があり、昔ここを淡水湖にすると言う計画が持ち上がりました。淡水湖化の費用と、淡水湖化後に飲料水だかそこで淡水性の生物を養殖し、ずっと豊かな生活を送れると、一見、美味しそうな話でした。
しっくぁ~し!
宮古の皆は猛反対し、計画を取り止めにすることに成功しました。
未だに与那覇湾には、海水が入り込み、海ぶどうが採れ、その姿を我々が見ることができています。ちゃんと、このような実績もある訳なんです。いっときの金のために、子孫へ美ぎ島(かぎすま)を残せぬ等と言うことをしてはならないと言う信念で、勝ち取ったと聞いています。
宮古でできて、本島でできないことは無いと思います。泡瀬の件だけで無く、頑張って欲しいものです。
返信する
ぴゅ~さん (kukuru)
2009-04-12 10:44:55
こんにちは
そうですか。計画取り止めの成功例もあるのですね!
やはり、豊かな海は残さなければ・・・。
人間は地球という場所を借りて生活しているのだから
もっと謙虚でなきゃいけない、と日々自分にも
言い聞かせています。
開発賛成派の方々には、少しでも早く間違いに
気づいてほしいと思います。
返信する
基地問題 (てだこ)
2009-05-16 15:58:44
沖縄の公共投資の原因の根本は基地問題が必ずあると思います。沖縄の多くの人はマスコミと土地を提供してる地主を含め基地反対を強く主張してますが、ほとんどの人は建て前です。
 国は日米同盟を大切にしてます、沖縄に基地を置いて置くために、地主や関係者にありえないお金が入ってるのが事実です、例えば北谷町の海岸には外人向けのマンションがたくさんありますが、私たちの税金(思いやり予算)で家賃50万円で貸せてる家たくさんあります、さらに水道高熱費すべて無料です。ちなみに私の兄も新築した家を事情があって3年前からアメリカの基地関係者に貸せてるのですが家賃38万円です場所が中城村なので市場価値の三倍はすると思います、また外出や旅行に行ってるあいだも電気やエアコン付けっぱなしで(タダだから)これ本当です。沖縄はインフラや規模に合わない立派な建物が沢山出来てますがすべて赤字です、国は基地を温存する為には、甘い汁をどんど出してそれを吸うしかない沖縄県民がいるのです、だから観光以外の産業が育たない、国に甘えたおかげで(甘えさせられた?)育ってない県民から基地が撤去されれば今の現状だと成り立たないのが現状だと思います。話はそれましたが泡瀬干潟の問題は、経済的には明らかに成り立たないといわてますから、絶対に止めるべきだと思います、利害関係者は明らかに泡瀬干潟の計画が赤字なのに市場原理や環境問題を無視してでも行いたいのでしょう。
 kukuru様、勝手な自分の意見ばかり言って、すみません。
 
返信する
てだこさん (kukuru)
2009-05-17 08:04:59
おはようございます
勝手な意見だなんてとんでもないです。
感謝申し上げたい位です。

基地問題・・・。大きな問題ですよね。
それぞれの立場で考え方が違うでしょうから
解決しようにも解決できない問題なわけで。

でも、沖縄の問題について県外の人が
いつも他人事みたいに感じているのが私は
納得がいかないのです
沖縄の現実、知らないとこが多いです。
不発弾の事だってさほどニュースになりません。

綺麗な沖縄の海の裏側には色々な歴史や、今も抱えて
いる問題がある事をもっと観光客も知らなければいけないと思っています。
観光地としか思っていない観光客も、沖縄の事を
もっと知る事で何かが変わるのではないかと。
少なくともマナーは変わるはずでは・・・。

環境破壊をこのまま続けて行けば、観光客さえ
減って行くことになりかねませんよね。
お金の使い道を、政治家先生達にはもっとちゃんと
考えて頂きたいものですね。

返信する
kukuruさん (てだこ)
2009-05-17 12:46:31
 不発弾で思い出しました。
先日、用事で東京に行くため那覇空港の到着ロビーへ、でかいポスターが貼ってありました。
 内容は、 (画像は貼れないみたいですが)

『不発弾の 機内持込、お預かりは、出来ません』

 思わず笑っちゃいました、誰がそんなの持ち込むんだよー。
 でも最近、観光客が石垣島行きの飛行機に持ち込み事件がありましたね。
 また小学生が、登校途中に不発弾見つけて、学校に持ち込み、先生に見せて大騒ぎになったりと、
 ん~ さすが沖縄です。
返信する
てだこさん (kukuru)
2009-05-18 07:45:01
おはようございます

確かに思わず笑ってしまいますが
常識が分からないんですかね・・・
飛行機で不発弾を持ち帰るなんて。。。
何だか、色んなことがズレてますよね
返信する

コメントを投稿