ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

琉球犬とkukuruが出会った~

2009-04-14 | 
数年前、石垣島を訪れた際
散歩をしていると県の天然記念物にも指定されている
『琉球犬』と偶然出会いました

なんと凛々しい




茶色い寅柄が特徴の『赤トゥラー』と呼ばれる毛の種類ですね。



カッコイイです


こちらは、玉泉洞おきなわワールドにいる「海くん」

 ちょっと撮り方が悪くて影になってますが

この海くんも琉球犬です



そしてこちらは・・・
久々の登場、『琉球生まれ犬』



我が家の愛犬、黒パグのチュラです。
半目で寝るなっつーの

沖縄生まれの彼女、この埼玉の寒い冬を今年もようやく乗り超えました
とはいえパグの原産国は中国で、チュラは夏も苦手です
キャベツとトマトが大好物


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2009-04-14 20:49:48
うちの近所にも琉球犬を飼っているうちが何件かあります。
ちゅらちゃんかわいいね。
故郷沖縄の海で遊ばせたいですね。
返信する
初めて (ゆうゆう)
2009-04-15 11:03:54
見ました。
独特な毛の色してるんですねぇ~
いやぁ~ほんとに凛々しい!

で、ちゅらちゃんですか?
黒パグ、かわいいですねぇ~

そして名前もちゅらだなんて。
さすがクーちゃん
返信する
tomoさん (kukuru)
2009-04-15 20:05:33
tomoさんのご近所さんに
琉球犬を飼っていらっしゃる方がいるんですね
一時は絶滅寸前?!と言われていたようですが
最近は増えてきたみたいで良かったです
ちゅらも沖縄の海で泳ぎたいだろうなぁ~
返信する
ゆうゆうさん (kukuru)
2009-04-15 20:15:23
ゆうちゃんこんばんは
このワンちゃん琉球犬だけに暑さにも強いらしいよ
毛の色も何種類かあるみたい。

ちゅらとの出会いは一期一会だったよ~。
沖縄生まれだったから名前もすぐ決めちゃった。
でも、甘やかしてしまったからかなり
手を焼いてます
返信する

コメントを投稿