ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

今のうちに出来る事を。

2010-04-08 | 問題
新年度、会社のシステムが変わりトラブルが頻繁に起こり
慌ただしい日々を送っていますが。
サラッとホワイトボードに「午後休」と書き・・・。
電車に乗って、永田町へ向かいました。

知ってしまった以上、知らんぷりが出来ない性格。
座り込みのニュースをラジオで聞き、足が勝手に。

こんなに近くで見るのは小学校の社会科見学以来・・・。
多分、最近また改修工事がされたのか??
前より綺麗に立派になっていました。
立派な外観だけど、中ではちゃんとまともな話がされているのだろうか???




この辺りは都内とは思えない程、とても静かです。
すれ違う人もバッチを付けた特殊な人間ばかり。

「これが日本の中枢ねぇ・・・」ふ~ん。


国会議事堂の道向かい、議員会館前での座り込み。
辺野古で座り込みをされてる方々もこちらにいらっしゃいました。




私には、署名やカンパ位しか出来ません。
官房長官に読んでもらえるかもわからないメールを送る位しか出来ません。

でも、何もしないよりマシだと思って
自分に出来ることをこれからもやろうと思っています。



詳しいことは良く分かりませんが、アメリカに何兆円ものお金を払う位なら
北朝鮮の貧しい人達に食糧や生活の援助をする為に税金を使った方が
よっぽど平和になるような気がするのですが?
安易な考えですかね?


TVで見ましたが外国人が感じる、日本人の印象は
「思った事をはっきり言わない」だそうです。
裏を返せば、「もっとはっきり言っていい」ってこと?

思った事をはっきり言わないのは日本人の「思いやり」だとされてきましたが
今となってはそれも何だか履き違えていると。

アメリカにはっきり言って下さい鳩山首相。
お願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (scorp)
2010-04-09 11:56:03
kukuruさん、いつも遠くから沖縄のこと考え思って行動していることに感謝してます☆私も地元で総決起大会参加しますよ!
いつも…ありがとうm(_ _)m
返信する
scorpさん (kukuru)
2010-04-09 12:53:46
こんにちは(^-^)
いやいや、感謝だなんてとんでもないです・・・。
こんな事しか出来ずに。。。
もっと、こちらの人間にも関心持ってもらいたいです。
小さな力がいつか大きな力になる事を信じて
また自分に出来ることをやって行きたいと思います。
こちらこそコメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿