ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

琉神と龍神。

2012-08-30 | その他

今までのマブヤーはDVDか再放送で見るしかなかったんですけど・・・。
次の「琉神マブヤー1972レジェンド」は、殆ど沖縄とタイムラグなく
埼玉でも見ることが出来ますねっ!!
TOKYO MXやるな!!(ウシジマくんの再放送とかも有難かったしね~☆)

気になる配役は・・・
マブヤーのマブイが宿る朝基役に與座和志さん。
ガナシーのマブイが宿る盛仁役に高江洲良さん。
お二人ともイケメンさんね
I LOVEガナシーのコージーさんはどうなった!?と心配しましたが
スーツアクターとして出られるそうです!
嬉しいような残念なような。。。
ガナシーのお面(?)取ることはないでしょうから

今回主題歌を歌うのは沖縄の伝説ロックバンド「紫」!!
かっちょえ~♪

↓↓告知映像
http://www.facebook.com/photo.php?v=296391977134593


そしてこちらは今日たまたま見つけた「龍神ビール」



泡盛の品揃えが多いので2ヶ月に1回くらいのペースで利用する酒屋さんがあるのですが
そこで珍しい地ビールを見つけました。

ん?鶴ヶ島地ビール??
鶴ヶ島でビールなんて作ってたっけ???
しかも、鶴ヶ島と「龍」って何か関係があるの??
興味津々。

伺ってみると、鶴ヶ島市の脚折(すねおり)で『脚折雨乞』という4年に一度の雨乞いの行事があるらしく。
麦藁と孟宗竹で作った大きな龍蛇を池に担いで行って雨乞いをするらしいのです。
その行事にちなんで作られたビールのようで
このビールも4年に一度しか味わえないんですってよ!
麦も鶴ヶ島産の麦を使っているとか。
なんてプレミアム~♪
名前も「龍神ビール」だなんて素敵じゃあないですか~☆
しかもこれ、どこで作ってるんだろ・・・と思ったらCOEDOさんでしたっ!!
いいね!頑張ってほし~埼玉のビールも!!

4年に一度の雨乞いの行事か・・・。
今年は辰年ですしね。
私も辰年生まれなので、雨を司る能力はある気が勝手にしています。
龍神のパワーが常に宿っている気が勝手にしています。
そう、それを人はただの「思い込み」だと言うのですが。。。

また4年後まで飲めないから大事に味わって飲も。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken)
2012-08-31 07:45:01
kukuruさん、こんにちは。
残暑が厳しいですが、お元気そうですね!

いつも情報ありがとうございます。
琉神、mxテレビですね!チェックしますよ。
そして、鶴ヶ島の龍神ビール、4年毎と言うことはオリンピックの年に出るんですね。
背景にあるストーリーも含め、魅かれる地ビールですね!
返信する
kenさん (kukuru)
2012-08-31 13:55:20
こんにちは(^-^)
まだまだ夏は続いていますね・・・。
そんな中でも着々と秋は近づいているようで
埼玉は田んぼの稲穂が金色に色づき始めました。

マブヤー沖縄と同時に見られるなんて!
地デジ&インターネットって本当に凄いですよね♪
10月の放送が待ち遠しいです(^0^)

鶴ヶ島は隣町なので、そんな行事があることを知らなかったのですが
次回のリオ五輪の時には、このビール片手に
雨乞いを見に行ってみようかと思います☆
返信する

コメントを投稿