ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

ヘダタリ。

2010-02-27 | 問題
今回の旅でも色々な事を感じました。

阿嘉島から泊港へ帰ってくると、1本のペットボトルがプカプカ。
クジラが誤って飲み込みやしないかと心配になりました。

島で読んだ本には、沢山の魚を食べるクジラは
多量の有害物質を蓄積してしまっていると書かれていました。
海には水を浄化する力があるけれど、プラスチック類や工場から出た排水などの
汚染物質は消えることはなく。
人が自分勝手に流したゴミは、海の生物を確実に苦しめているのですね。
海が口を利けたら何て言っているだろう・・・。


島で食事をお世話になったお店の方は話を聞くとナイチャーでした。
ダイビングショップも併設されていて、潜るのにいいポイントを教えてもらいましたが。
そこは以前TVで見た、仲間由紀恵さんと地元の小学生達がサンゴの移植をしていたビーチ。
「最近はサンゴも戻って来て、あそこはいいポイントですよ」と。
は?まだ人に紹介するのは早いのでは??
守っていかなければいけない時期だと、私は思うのですがね・・・。


空港食堂で食事をしていた際、TVでは稲嶺名護市長当選のニュースが流れていました。
ここでこのニュースを見ていた県外の人間はきっと私達だけ。
なんとなく肩身の狭い思いがしました。
私は前回の衆議院選挙で沖縄の事だけを考えて、福島さんに頑張って欲しいと願い
1票を投じました。
この1票じゃ何も変わらないかもしれないけれど・・・と思いながらも。
沖縄県内が「基地NO」としても、最終的に決めるのはナイチャー?
私もナイチャー。
それがとても苦しいのです。

ガンガラーの谷で「港川人がもしかしたら日本人のルーツかもしれない」と知った時
何とも言えないほど、胸が熱くなりました。
沖縄から本土に渡った人が日本人のルーツだとわかれば、今の沖縄と本土の関係を
変えられるかもしれない、と単純に思ったのです。
遠い遠い昔の事だけど、本土の人にとって沖縄が故郷だとすれば
苦しんでいる沖縄を放っておくことは出来ないはずです。
(時間が経ち過ぎた今となってはそれも無理なのか・・・・?)


米国も、国家としては嫌いです。
でも好きな音楽やファッションなどアメリカの物が正直多いです。
自分がやってるバレーボールだってアメリカが発祥だし。
(まぁ9人制は日本だけど。。。)
近い存在だからこそ、影響される事も多々あるわけで。
いい物やいい事はどんどんお互いに受け入れていけばいいけど
ダメなものはダメ!とやっぱり日本は言うべきでは?
本当の友達だったらお互いの悪いとこも言いあって認め合ってこそ
初めて信頼関係が築けると思うのですが。
人をひき殺しておいて「気付きませんでした~」じゃないでしょ!?
そんなのダメに決まってんじゃんっ!!


戦争で犠牲になった何の罪もない沖縄にまた新たに基地を移設しようなんて
無神経にもほどがあります。
アメリカやナイチャーの都合で基地問題を進めないで欲しいです。
沖縄へ行った時に感じる隔たりを、これ以上増やさないで欲しい。。。

私は沖縄から沢山の事を学び、様々な物事を得られるけど
沖縄の方からすると本土から得られるものなんて何もないんだろうなって・・・。


海から生まれた私達。
沖縄から渡ってきたかもしれない私達。
なんでもっと単純に、大切に出来ないんだろう・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (scorp)
2010-02-27 23:13:50
kukuruさん、楽しいブログを読んでました。


沖縄の人って本土からたくさんのこと学んできたり、沖縄から発信してても認められてなかったりするのかな?どこかあきらめてるのも現状だと思う。

kukuruさんのように沖縄を思って大切にしてくれる人がいると思うと、と~っても嬉しくなります☆
ありがとう
返信する
scorpさん (kukuru)
2010-03-01 14:06:18
こんにちは(^-^)
ここ数年でこちらでは沖縄料理屋さんが本当に
増えました。
そしていつも沢山のお客さんで賑わっています。
沖縄が好きな人とっても多いと思うんです。
毎年7月に行われる「新宿エイサー」には100万人ものエイサーファン沖縄ファンが集まるんですよ。

HYやモンパチなどの沖縄出身のミュージシャンのファンも多いですよね。
沖縄から発信されたメッセージ、こちらで受信しているはずなのに
とかく基地の問題とかになると「しらんぷり」って態度が私には歯がゆくてたまらないのです。

私が苦しい時にいつも励ましてくれるのは昔から
沖縄の海や沖縄の友人でした。
私に力を与えてくれる大切な存在です。
今後もその存在はきっと変わることはないと思います。
だから「何とかしたい!」と思っているのですが・・・。
私はチッポケです・・・。

返信する
Unknown (scorp)
2010-03-01 22:18:32
チッポケなんかじゃないよ~
とても心強いです☆
沖縄のことで力を与えてるなら
とても嬉しいですよ!

せめて基地問題は大きすぎるのかもしれないけど
海だけは…考えてほしいですね…


返信する
scorpさん (kukuru)
2010-03-02 12:38:38
いやいや。。。
思っているだけで何もできてませんからね・・・。
知恵を絞って体使って何かしなければ。。。
返信する
はいさい! (ちゃんぷ)
2010-03-06 22:49:00
はいさい!南国沖縄からちゃんぷーやいびん!

沖縄県民は賛否両論です。
ちゃんぷは米軍基地をなくすことには賛成、
新たに作ることは大反対です!
でもそれができないなら、
沖縄県民も米軍基地へ自由に出入りできることを条件にしてほしいです。
米軍は沖縄へ金網を出て買い物やビーチを自由に出入りできるのに...。

今日も新たにホワイトビーチへの米軍基地の移転問題がありますが、大反対です!
極東を警戒しないといけない意味もあると思いますが、
それを沖縄に集中させなくても。と改めて思った3月6日です。
返信する
ちゃんぷさん (kukuru)
2010-03-08 21:52:14
こんばんは。

一体政府は何を話し合っているのでしょうかね??
答えを延ばすだけ延ばしておいて、「やっぱり?」って思うような結果にだけは絶対にして欲しくないです。

普天間基地を「騒音」や「街中で危険だから」って理由で
移転先をまた県内に置くのは意味が全然違いますよね。
何だか問題をすり替えられているような気がしてしまいます。

政府は沖縄県外の移設を考える為だけに話し合うべきです。
じゃなかったらこの引き延ばした時間は一体何だったのか?って事になりますよね。
返信する

コメントを投稿