ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

沖縄おでん、夜はこれから。

2010-10-28 | 旅の思い出

今回同行したMさんとの沖縄旅は過去に数回あるのですが
以前から「焼きてびちが食べたい!」というリクエストがありました。
「うぉ~!いよいよ来たか!?」って感じでした。

私にはどうしても敷居が高い気がして近づけないお店でしたし
観光客がズカズカと行くのは図々しいと思っていたので・・・。
しかしまぁ、私もいつかは行きたいと正直思っておりましたし
たまにはリクエストに応えてあげるかってことでお邪魔することにしました。

お店までの道は・・・「映画でしか見たことないぜっ」でしたね。
新宿の歌舞伎町とはまた違った光景。

0時頃到着。
入れるか?と心配でしたが小上がりのテーブルが丁度1卓空いていました!ラッキー




何ですかね。この雰囲気。
落ち着くわぁ。。。
人気の理由が分かります。
人に教えたくない理由も分かります。

まずはおでん一人前&ミミガーとマメ。

この日はお肉ばっかり頂いてしまったま、いっか。
それにしても美味しい!!!
美味しいって言葉以外に何かいい表現がないのか?
もう一度ビールで仕切り直し

夕方那覇に到着してから7時間。
すっかり幸せ気分に浸ってしまいました。満喫。。。

お客さん達みんな楽しそう
いい空気だなぁ。





そしていよいよMさんお待ちかねの「焼きてびち」登場



もう説明はいらないですね・・・。




この雰囲気が苦手な方もいらっしゃるでしょう。
てびちが嫌いな方もいらっしゃるでしょう。
しかし、好きな人にはたまらないお店ですね~

いやいや、感動の1日目となりました。
贅沢って値段や見かけだけではないですね。

人との出会いも一期一会ならば、食との出会いも一期一会。
素敵な出会いに感謝です





話は変わりますが・・・。
台風14号心配です
奄美出身の友人もおりまして決して他人事では。。。
二次災害が起こらないことを願いたいです。
どうか大きな被害がありませんように。。。
沖縄の皆様もお気を付けてお過ごし下さいね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅豚に鷄そして、 (しまないちゃーのken)
2010-10-28 15:18:48
おでんとは・・・
若いってのは素晴らしい(笑)
桜坂あたりのディープなバーに寄ったのかな と想像してました。
店の名前に有名な大学名がつけられているところですね。
だし汁が塩味にも関わらず50年も具をつけ続けて真っ黒な色をしていたでしょう。
なにか毎日読んでいて、kukuruさん達と一緒に那覇で行動しているような気分です。
ポチ!
返信する
しまないちゃーのkenさん (kukuru)
2010-10-28 16:50:10
こんにちは(^-^)
桜坂は次回の宿題です♪

もう若くありません(^-^;)
最終日には胃と肝臓が疲れ果てていました・・・。
○大、入れて良かったです!
歴史ある沖縄おでんを頂けて感激しました。
私個人的には焼きてびちよりおでんのてびちの方が
美味しいと思いましたね♪

これで暫く那覇を離れてしまいますが
宜しければこの後の旅もご一緒に☆


返信する
素敵な言葉! (scorp)
2010-10-28 21:50:20
食にも一期一会って、流石kukuruさん☆
素敵なことを言ってくれますね~♪

このお店も美味しいんだよね。
今度は桜坂ツアーですね!観光情報に載ってない場所にお連れしますよ!
返信する
scorpさん (kukuru)
2010-10-29 06:36:38
いやいや、あの初日の感動が中々抜けないんですよね。。。
一期一会だなぁとつくづく思いました。

桜坂ツアー楽しみにしておきますね!!
次回はいつ沖縄へ行こうかな??
東京or埼玉へもお越しの際はご一報下さいね☆
返信する
お久しぶりです! (aiko)
2010-10-29 12:37:42
kukuruさん、こんにちわ。

今回の旅も充実してますね^^
以前、彼がすっかり出来上がった顔で
この焼きてびちにかじりついてる写メ送ってくれたことがありました♪
おいしそうだな~、いつか連れてってもらお。

旅の続き楽しみにしてます(*^_^*)
一緒に旅してる気分で読ませてもらいますね。

返信する
aikoさん (kukuru)
2010-10-29 17:15:45
こんにちは(^-^)
aikoさんっ!!お元気でしたか!?
ご訪問頂き嬉しいです♪

てびちがお好きならば絶対に連れて行ってもらった方がいいですよ!
雰囲気といい最高なお店です。
(こんな感じのお店に慣れていないと引く可能性もありますが・・・)

旅の思い出はボチボチと書いて行きますので
宜しければお付き合い下さいませ☆
返信する

コメントを投稿